※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

26歳の女性が子宮内膜症でピルを6ヶ月服用中。妊娠希望だが疑問あり。ピルで症状緩和するのが一般的か不安。主人との妊娠タイミングも懸念。

26歳、既婚、妊娠希望です。
子宮ガン検診のついでに診てもらうと
子宮内膜症の初期だと診断され
「フリウェル配合錠LD・ULDあすか」
を6ヶ月服用するように勧められました。
今、妊娠したい。とは伝えましたが、
まだ若いんだから焦らなくていい。
というよく分からない理由?を言われ、
先生にはあまり聞く耳を持ってもらえず
とりあえず従って服用し始めています。

ネットで調べれば調べるほど
子宮内膜症は完治することがなく
妊娠かピルを服用するしかないと分かり
妊娠を希望しているのに
6ヶ月服用する意味はあるのか?
と疑問を持ち始めています。

子宮内膜症と診断されたが
妊娠希望の方は、やはり皆さん一度は
ピルで症状を緩和させる方法を取られるのでしょうか?

※主人とは結婚1年半でレス気味です。私も主人もあまり性欲がある方ではありません。主人は毎月のように海外出張もあり、6ヶ月後に自然に仲良くして妊娠出来るか、
そんなタイミングが何度もあるのか何よりも不安です。

コメント

れいん

私も同じ状況だったらセカンドオピニオン考えますね。
内膜症は妊娠する事で進行を止められるので、早く妊娠するに越した事はないと思います。
今すぐ妊娠したい、という気持ちを尊重してくれる病院に相談した方がいい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり内膜症で妊娠希望なら、少しでも早く妊娠した方が良いですよね💦
    男性医師だったので、やはりそういう気持ちまで分かってくれるのは女医さんの方が良いのでしょうかね。。セカンドオピニオン行くことにします。

• 11月3日
ママリ

私も上の方と同じでセカンドオピニオン進めます!

26歳であれ、妊活してすぐに授かれるかなんて誰にもわからないですし、やはりそういう大切なことを分かってくれる医者がかかりつけの方が絶対いいです。

すみません。
子宮内膜症ではないのですが、28歳で不妊症で体外受精までしたので、コメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚後に引っ越しして、初めての病院だったので、自分の地元の病院に行こうと思います。

大変な思いをされたのですね。何歳であっても、不妊症の方もいるし年齢は理由にならないですよね。ありがとうございます。

• 11月3日

22歳独身の時に内膜症と診断されました。
不安で色々と先生に聞いてると、「まあ、一番は妊娠したらいいんじゃない?生理もこなくなるし、酷くならないよ。」と言われ、妊娠するしか無いのか…と思った記憶があります😓
その時は漢方を飲んでて、もう出産の予定がなくなったので、今年の夏からピルの服用を始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、妊娠希望なのに今からピルの服用開始はちょっとおかしいですよね。。。
    悪化して赤ちゃん産めなくなる身体になる前に先に治そう!という方針っぽいですが、治らないならその治療あまり意味ないのでは、、と思いました。ありがとうございます

• 11月3日

退会ユーザー

ちなみに、初めての妊娠が29の時で、内膜症は大学の頃からではないかな??と思います。生理で気を失ったこともあったり、1ヶ月ほど出血が続いたりしてたこともあるので😓
    子宮後屈にもなってて、妊娠もできるかどうか本当に不安でした。
    自分の赤ちゃんは望めないかもと思い、真剣に養子について調べたりもしました。
    漢方も結局2年ほどしか飲まなかったですし。
    それでも妊娠中トラブル続きでしたが、赤ちゃんは授かることができました。
    今治療しなくても方法はあるはずです。
    不信感がある病院のようですし、違うところに変えてもいいと思いますよ😊

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を失うほどとは、本当に毎月が不安で憂鬱ですね。。無事に赤ちゃんが授かれて何よりです。まだ妊活も始めた事がないですが、その言葉を聞けて自分もいつか妊娠出来るかなと少し希望が持てました😖
    とりあえず今は信頼できる病院に行こうと思います!
    決断させてくれてありがとうございます!

• 11月4日
🌸

内膜症と診断はされてないですが内膜症の可能性がないとは言えないと言われました!
生理不順もあったので治療する時に聞いたら内膜症に一番いいのは妊娠すること!って言われましたよ😅
服用しても良くなることはなく悪化しないように足を引っ張る程度って言ってました!
まだ20歳だったので妊娠望んでなくてピルを服用しましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見聞けて助かります。先生によって方針が違うようですが、ももさんの先生のような判断の方が多数派な気がするので、やはりセカンドオピニオン行こうと思います💦
    ありがとうございます。

• 11月4日
みやび

私も子宮内膜症と診断を受けています。私は卵巣が大きくなってます…
診断を受けた初期の頃には1番は妊娠することかなーと言われましが、子宮内膜症だと妊娠しないわけではないですが、出来にくいとも言われています。

最近の診察で、2人目欲しいが中々妊活が進んで無いことを伝えると服用を進められました。一度服用した方がリセットされるので身体の調子は良くなり確率も上がると思いますよと言われました。

生理痛が重い、生理の量が多い、生理が不規則などはありませんか?
症状が重いと服用を進められるようですね。
子宮内膜症、なってみて怖い病気だとつくづく思っております。
確率は低いですが、癌に発展する可能性もありますし、大きくなりすぎて破裂する恐れもあると…

不安な気持ちの中、納得出来ない治療についていくのはストレスかと思います。
セカンドピニオンをしてもいいのかもしれないですね。
私は同じ病院内ですが、先生の変更を希望したのと先生の退職で今、3人目の先生ですがやはり先生それぞれで考え方は違います。
ご納得できる考えを持った先生に出会えるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妊娠が一番だと言われたのですね。。ご意見ありがとうございます。

かなり規則正しく28周期で7日間来て、生理痛はありますが、生理1日目に痛み止めを飲めば平気で、2日目から生理痛はありません…
    自分では重いと思ってなかったですが、症状が重いと判断されてピルを処方されたのならそれは受けいれるべきなのかとも思えました…

妊娠は大きな夢だし、やはり、一人の先生で決めるのは少し不信感が強いのでセカンドオピニオンで色んな意見を聞きたいと思います。

詳しく教えて下さり助かります。ありがとうございます。

• 11月4日