※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、歯ブラシを変えても効果がなく困っています。無理やり磨いているけど、これで良いのか不安です。どうしたら良いでしょうか?

どうやっても歯磨きがイヤイヤです💦
歯ブラシを変えてもだめで…
こどもチャレンジ買ってみても効果なしでした😖
どうしたらいいですかね😅
今は無理やり磨いてる感じなんですがそれがダメなんでしょうか💦でもやらないわけにいかないし😢

コメント

抹茶

3歳近くなるまで押さえつけてずっとやってました😂笑
今は大変ですがそのうち、嫌がらなくなります😂!

はりねずみ

同じく。歯医者さん曰く、みんな嫌がって暴れ回りますが根気よくがんばって続けてください。そのうち慣れていきます。とのことです。
毎日大変です

mog

うちは、好きな歯磨き粉を見つけたのが1番効果大きかったです💡
こどもチャレンジって歌が流れる鏡ですかね?鏡で何やってるか見ることで効果があったのは1歳半過ぎてとか2歳頃からでした😂歌は習慣付けと楽しさとでアリだと思いますが❣️

でも、無理やりだからダメっていうのもかなりあると思います💦なかなか難しいですけどね😢

3-613&7-113

私は、抑えつけるのは自分がストレスで憂鬱で嫌だったので早々にやめました。歯ブラシ渡して受け取ったら褒める、咥えたら褒める…て何しても褒めてたら大好きになり仕上げ磨きも喜んで要求してくるようになりました。一歳頃にやったことなので、ときさんのお子さんにも使える手法だと思います。

子供用ブラシを子供に持たせ、自由に磨かせている隙に、隙間から同時に私も磨いていました!

歯医者には嫌がってもやるしかないと言われました😭

skywith

私は人形つかって歯磨きしてます!😂
着替えも私が人形つかってしてますよ!
人形はなんでもいいみたいで、キリンの日もあれば犬の日もあります🐣
わりとすんなりさせてくれ、ついでに、わー!すごーい!お人形さんもほめてくれてるょー♥️といってます😄

はじめてのママリ🔰

子供3人居ますが、3人とも歯がいじめで磨いてきました😅上2人はもう小学生なので当たり前に泣きませんが…今2歳の末っ子も歯がいじめです💦歯磨き好きな子なんて居るんでしょうか?😓たまーに泣かずに磨かせてくれますが😅あっ‼︎あーっ‼︎歯の中に大好きなプリンセスが居るわ‼︎とか、プリキュアが見えたとか謎の事を言って機嫌とれる時もあれば全然効かないときもあります!笑‼︎

双子ママ

うちもギャン泣きです😅
ハミコ使ってて、そのもの自体は好きらしく渡すととても喜びますが、仕上げになるとめちゃくちゃ嫌がられます😂"嫌いな物"にならないのが不思議なくらいです🤷‍♀️

Hina mama💕

わかるようになるまではとにかく押さえてやってましたよー😂
今はアンパンマン見てやろー!か、歯磨きしないとむしくるよー!ですぐ転がって口開けてくれますが、それまでがほんと長かったですー🙄