※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
お金・保険

マンションを購入し、来年初めての確定申告について質問です。税務署で書類をもらい、記入して再度提出するのか、予約が必要なのか、減税はいつから適用されるのか気になります。

今年マンションを購入しました。
来年確定申告に初めて行きます。確定申告書類は税務署でもらい記入してまた行くのでしょうか?
また、予約してから行くのでしょうか??
あと、申請後減税されるのはいつからなのでしょう?
質問が多くてすみません💦

コメント

みさと

確定申告の書類はインターネットでダウンロードできますよ🙂
税務署に行って手続きすることもできますが、郵送でもできます💡

申請して1ヶ月くらいで戻ってきたと思います。

申請方法が私の時と変わっていなければ、1回申請すれば、10年分の申請書類がまとめて送られてきますので、2回目からは、年末調整の時にローン残高証明書と一緒に提出する形になります🙂

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

郵送も可能なんですね!
    平日は休みがとりにくいので助かります。

1ヶ月かかるとの事なので、3月15日までだったら1月には郵送した方が安心ですよね( ´ᐞ` )

• 11月3日
  • みさと

みさと

そうですね、1月に郵送できれば安心かと思います^_^
    後半になるにつれて、混んでくるので、そうなると1ヶ月以上かかる場合もあるそうですよ💦💦

私は、初めての申請の時に、1人目妊娠中で入院していたので、郵送で手続きできたのは、すごく助かりました🙂
    ただ、確定申告自体が不慣れで、書き方にだいぶ苦労しました💦💦

• 11月3日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

確かに書き方が難しそうですよね💦
    入院中に郵送できたのは助かりますね!
    地元の税務署のホームページを調べてもなんだかよく分かりにくくてなんとかして欲しい(笑)

郵送出来るなら有難いです✨
    ありがとうございます😊

• 11月4日
  • みさと

みさと

そうなんですよね、税務署のホームページ見ても分かりにくくて、インターネットに書き方を上げていらっしゃる方がいるので、そっちの方が大変参考になりました。

ネットで検索すると簡単に見つかりますので、そちらを参考にされた方が良いかと思います😃

グッドアンサーありがとうございました😊✨

• 11月4日
安田

税務署のパソコンに入力して作成します。

自宅のパソコンで作成して印刷して持っていってもいいですし、郵送でも大丈夫です。
マイナンバーカードあれば印刷も不要で自宅で申請できます。

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

マイナンバーカードはあるのですが、パソコンがないです💦

コピーして郵送も可能ということでしょうか?😭

• 11月3日