※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。来年の春の一斉入所で3歳と0歳を申し込みま…

保育園選びで悩んでいます。
来年の春の一斉入所で3歳と0歳を申し込みます。
3歳の子供は小規模園の卒園のため、多少優遇されるため入りやすい状況です。
しかし、私の住んでいる地域では兄弟で同時申し込みの場合、兄弟加点がないため、0歳がかなり厳しい状況です。
第一希望は3歳児の受け入れ枠がある、家から一番近いところにしようと思っていますが、布おむつ、布団持ち帰りがあり、持ち物負担は大きめです。
悩んでいるのは0歳の方で、転園の問題はあるが、手厚い小規模園にするか、転園させなくていい就学まで通わせれる園にするか、決めきれずにいます。
兄弟で同じ園に入れれば一番いいのですが、激戦区のため、別々でも入れればいいという状況でもあります。上の子は普通の保育園は全て落選し、小規模園に入れましたが、とてもよくしてもらえたので、結果よかったかなと思っています。
0歳の子供は7ヶ月で預けるようになるのですが、土曜やお盆も仕事のため、大きい園の場合、全クラス合同保育になるので、きちんと見てもらえるか不安があります。あと、転園となると、受け入れ枠があるところに限られるというデメリットもあります。
皆様なら、どう選ぶかご意見頂けないでしょうか?

ちなみに、申し込む保育園は全て見学に行っており、送り迎えが可能な範囲で考えています。

コメント