※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
子育て・グッズ

退院後3日目の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の出が良くなり、3時間おきに授乳していますが、寝付くまで1時間近く吸うことも。深夜は添い乳・添い寝をしています。授乳間隔や飲ませすぎについて悩んでいます。赤ちゃんは体重も増えています。

退院して3日目、生後7日目の赤ちゃんが居ます。
授乳にかかる時間、グズって泣き止まない時のことについてです…少し長くなります。
退院の時は混合で帰ったのですが、幸いなことに母乳の出が良くなり翌日には完母になりました。3時間おきの間隔で授乳できてるのですが、落ち着いて寝付くまでにダラダラと1時間近く吸ってる事もあります。というか、産後の貧血も続いておりグズると抱っこであやす事もなかなか出来ずにオッパイ吸わせてしまっています(>_<)特に深夜の授乳は座ったままが辛いため、添い乳・添い寝です(>_<)
産院ではオッパイは授乳間隔気にせず、グズった時など飲みたそうな時は、好きなだけ飲ませて良いとは言われましたが…これは飲ませすぎでしょうか…オッパイに頼りすぎですかね⁇完母で退院できなかった為、どう対処すべきか悩んでおります。
ちなみに赤ちゃんの方も生後1.2日目は、嘔気嘔吐が強く糖水すらまともに飲めず、3500g越えて産まれたのに、10%以上体重が減り助産師さんも心配してました。退院時には体重も増え出し、自宅にスケールもあり毎朝測ってますが増えは良いです。

コメント

ちりママ

母乳は欲しがるだけあげても良いので気にしなくてあげて良いと思います(^ ^)

寝付くときにおっぱいくわえますよね。
うちの娘もそうです。
安心するみたいで、寝るときは添い乳じゃなければ寝ないです^_^;

私も抱っこが辛くて、寝ながら添い乳してたので、いまだにくせになってしまってるようです。

でも、私は添い乳は楽なので、添い乳で寝かせてます。

貧血大丈夫ですか??
まだまだ体が辛い時期だと思うので頑張りすぎず、無理せず、
お母さんの楽な方法でいいと思いますよ(^ ^)

• mika.h

mika.h

早速のお返事ありがとうございます(>_<)
    添い乳・添い寝の癖がつくのも良くないのかな?って7日目にして思っていました。いまはこれが楽な方法なので、このままいこうと思います‼︎
    産前に貧血とは無縁だったのですが、出産時に出血多量で(笑)入院中は毎日鉄剤を注射してました、、今も内服は継続中です、、もう少し体が回復したら、グズった時に抱っこであやしたりしてあげたいなと思ってます_| ̄|○

• 4月24日
ビヨ

わたしも退院して、1.2日は混合だったけど、完母になり、おっぱいやりながら、寝てました!笑
おっぱいやれるだけやっていいと思いますよ!♡
あたしの場合、あんまり吐くから時間短くしたりしてたら、あまりでなくなって、今はあまり張らなくなって、わたしの体重が減らなくなりました…
あの時、やってればよかった!!って思いましたよーm(__)m笑
大丈夫!やれるだけやって、今はゲップと一緒に吐いたりするのは多いことですからo(^▽^)o

• mika.h

mika.h

お返事ありがとうございます(>_<)
    オッパイがドンドン出てくれてる事は嬉しいし、せっかくなら吸えるだ吸って欲しいと思います‼︎まだまだゲップのさせ方も下手くそで、せっかく寝た赤ちゃんが起きそうで怖くてゲップちゃんと出来てない事もありますが、、大丈夫ですかね(>_<)誤嚥しないように、体は整え嘔吐対策して寝かせるようにはしています。

• 4月24日
ノンコ

産後間も無く、体だいじょぶですか?

産後4日で退院されたんですか?早いですね!

さて、たぶんみなさん入院中は混合だけど、特別希望しない限り完母だと思いますよ。
それに、初めの1ヶ月は泣けばオムツ見ておっぱい吸わせろと言われてる方がほとんどだと思いますよ。

赤ちゃんもおっぱい吸い始めて1週間。まだまだ慣れないから、お腹いっぱいになれないんじゃないでしょうか。

授乳は赤ちゃんとママの大事なスキンシップの時間です。長くても大丈夫ですよ。
授乳間隔を3時間開けるの、生後1ヶ月以上が基本です。

• mika.h

mika.h

お返事ありがとうございます(>_<)
    産後5日目に退院しましたが、産後母子ともにトラブル続きで(泣)実質丸々1日母子同室で過ごしたのは、退院前日のみと言う入院生活でした、、そんな事もありお互いのペースもまともに掴めないまま自宅での生活がスタートしてしまい、不安要素たくさんなんです(>_<)
    授乳間隔を3時間おきと言うのはまだ先の話なんですね!入院中から3時間、3時間といわれ続けていたので…そうじゃないといけないもんだと思い込んでました…この子のペースでスキンシップも兼ねて授乳頑張ります‼︎

• 4月24日
純菜*

生後二週間の赤ちゃんが居ます!

私は母乳の出も良く、漏れるぐらい出てるんですが、今は混合であげてます!

母乳のみだと寝付きが悪く、家の事何も出来なかったり、私も貧血の薬を出されるほど酷いんですが、私自身もゆっくり休めないのでその時は母乳少しあげてから、ミルクを飲ませて腹持ち良くしてお腹いっぱい飲ませるとすぐ寝てくれます*\(^o^)/*

その時に出来る家事をしたり、貧血等酷くならないように安静にしたり、睡眠不足の解消として一緒に寝たりしてます!

母乳は消化も早いので、飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫なので飲ませすぎって事はないと思いますよ!

なのでいきなり完母にするのではなく、mika.hさんの体調が良くなってから完母に切り替えしても良いんじゃないかな?と思います!
私は1ヶ月くらいから徐々に完母にしようと思ってます!

• mika.h

mika.h

お返事ありがとうございす(>_<)

私もです‼︎漏れるぐらい出てくれるんです‼︎だから尚更完母で頑張りたいって思ってるんですよね(笑)
    我が家は、旦那さんとお義母さんが1ヶ月健診辺りまでは家事は全てやってくれるとのことなので…私は赤ちゃんのお世話と自分の身の回りの事だけに専念できる環境ではあります(^^)なので、赤ちゃんが飲みたい時に思う存分飲ませたいと思います‼︎
    どうしても体を休めたいなと思ったら、ミルクを足すこと参考にしたいと思います(>_<)

• 4月24日
  • 純菜*

純菜*

漏れるくらい出てくれるのは良いんですが、母乳パットがすぐダメになって、蒸れて痒くなってしまうのが今の悩みです(笑)

旦那様もお義母様も協力的で羨ましいです!
    良いご家族ですね♡

お互い育児頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月24日

そんなもんですよ〜!
母乳にあげすぎはないので大丈夫ですよ^^
1日おっぱい出してた気がするなーって日もありました。
うちも新生児の間は授乳始まってふぅ…ってなるまで普通に1時間くらいかかってましたよー!

• mika.h

mika.h

お返事ありがとうございす(>_<)
    1日オッパイ出してた…もういっそのことパジャマのボタンは留めずに居たい位の時があります!笑
    先輩ママさんの経験を聞けて、不安解消できそうです‼︎

• 4月24日