※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちゃんのママたん
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、結婚式前に脱毛したいけど断乳も考えています。断乳の体験談を聞きたいです。

そろそろ断乳を考えています。
娘は1歳3ヶ月になったばかりです。

仕事に復帰するわけでも保育園に入れるわけでもないのですが、8月に結婚式を控えています。

ワキの脱毛を契約して一度施術したところで妊娠が発覚しそれ以来行けていないため、結婚式前に行きたいなあと。
むしろしっかりとそういう目標をもてば断乳に挑めるかと!笑

ぱい、ぱいっと勝手におっぱいを出し飲み始めるほど大好きなおっぱいを辞めさせるのは心苦しいです。
おっぱいを飲んでいる姿を見ているのはこの上なく幸せです。

でもいつかは飲ませなくなる日がくる。
添い乳で寝かしつけていたママさん方の断乳体験談をぜひ参考にさせてください!

コメント

青穂ママ

参考になるかはわかりませんが
うちは9ヶ月で卒乳でした

きっかけはどーしても見たい
テレビが9時からあり
(音楽番組です)
おっぱいあげる時間だけど
今日くらい!と思い
息子を座りながら抱っこしつつ
めっちゃ音楽にのって
ゆれてたら眠くなった息子が
耐え切れず?こてんっと
寝たのがきっかけでした

次の日も、これいけるかな?と
思いつつ録画しておいたやつを
流しながらまた身体を
ゆさゆさゆすってたら
こてんと寝て、それが3日
4日目からはベットで腕枕で
普通に寝てくれるように
なりました( ´•ω•` )

卒乳するぞー!とか
おっぱいなしで寝かせるぞー!
とかお母さんが気にするより
とりあえず寝たらクリア
何時でもいいやって気持ちが
わりと功を奏したのかなぁ…と
思ってます

少しでも参考になれば(*´˘`*)♡

  • ゆめちゃんのママたん

    ゆめちゃんのママたん

    ご返答ありがとうございます( ^ω^ )
    みなさん結構早い時期なんですね。驚きです。
    母親の特権であり最強兵器のおっぱいを辞めさせるのはさみしくて仕方ありません。旦那にも相談をしたら、いま辞めて後悔しない?と心配されてしまいました。笑
    おっぱいなしでもわたしをなくてはならない存在として見てくれるのでしょうか(T_T)なんか考えすぎちゃって。
    青穂ママさんのエピソード、参考にさせて頂きますね。

    • 4月24日
らりるれろぼっと

うちは二人目妊娠時に切迫流産のため11ヶ月のときに急遽断乳しました。
お互い心の準備ができてなかったので本当に辛かったです(´;ω;`)
まだ分からないかもしれませんが、娘にはお腹に赤ちゃんがいるからおっぱいあげられないことなどをしっかり話ました。
代わりにマグでお茶を与えてみても違う!と投げられ、初日は泣き叫び続けて大変でした..が、泣き疲れて寝ちゃいました。
夜だけではなく日中も度々飲む子だったんですが、次の日から欲しがるることは一切なかったです。
寝かしつけはしばらく時間がかかり、ひたすら抱っこでしたが、今は添い寝トントンできるまでに(^^)
子どもは意外と順応していくんだなぁって感じです!
計画的に断乳する日を決めて、カレンダーに印入れて目に見えるように、この日でおっぱいバイバイよとしっかりお話しするのが良いと思います!!
あとわたしが心がけてたのは、おっぱいはないけど、○○のこと大好きって言葉で表したり、しっかりぎゅーって抱きしめてました!

  • ゆめちゃんのママたん

    ゆめちゃんのママたん

    ご返答ありがとうございます( ^ω^ )
    なんだか、、泣けてしまいました。うちの子に当てはめてしまったというかなんというか。
    こんなにも必要としてくれるものを引き離すのは母親としても辛いしさみしいですよね。考えるだけで涙が止まらなくなります。
    泣き疲れて寝る姿なんてもう、、、涙
    来月の旦那の連休に協力してもらってどうにかがんばってみます。
    ありがとうございました。

    • 4月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    断乳したときに改めて、授乳時間の短さと大切さを実感しました。
    授乳時には当たり前になってしまっていて、だんだんと声かけを忘れたり、眠いのにーと怒ったりしたことを後悔しました..
    残り少ない授乳時間を大切にして過ごされてくださいね♡
    そして断乳頑張ってください!
    旦那さんの協力は必要不可欠ですよ!
    うちはなにもしてくれませんでしたが(>_<)笑
    卒乳できたら娘さんにメダルでも作ってあげて、卒乳おめでとう!としっかり誉めてあげてくださいね(^^)
    目に見えると分かりやすいし、誉められるのはやっぱり嬉しいものなので(*´∇`*)

    • 4月24日
  • ゆめちゃんのママたん

    ゆめちゃんのママたん

    断乳したくなくなってきました(T_T)
    確かに今は当たり前です。怒ったりもします。適当に吸わせたりもしています。
    断乳する前に気付かせてくれて感謝いたします。本当にありがとうございます(T_T)
    子育てはまだまだ始まったばかりですが、わたしをママにしてくれた日から続いた授乳を残りもしっかり大切に思い、断乳後も変わらない又はいままで以上に愛情を注げたらと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月24日