※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま子
子育て・グッズ

息子のお昼寝が長いですが、夜も普通に寝ているようです。無理に起こす必要はないでしょうか?皆さんはお昼寝どのくらいさせていますか?

お昼寝についてです!

息子はよく寝る方だと思ってたんですが、最近寝すぎじゃないかと心配になりだしました😅

朝は8時前に起きて
お昼寝は13時半頃~15時半くらいまで
夜は22時頃に寝ます🐑💤

お昼寝も長い時には3時間くらい寝ていますが、夜も普通に寝ます。
こちらとしては助かるのですが、無理にでも起こした方がいいでしょうか?
皆さんはお昼寝どのくらいさせてますか?

コメント

さき

うちの娘と同じくらい寝てます😳
お昼寝は30分程度って言われますが、30分で起こしたらブチ切れ機嫌悪いし、なんなら最近意地でも起きないので
2時間程寝かせてます😂
夜も22時までには寝かせてて、8時前に起きる時もあれば、昼前まで寝てる事もあります😂
最初は生活リズムが!!っておもってましたが
寝る子は育つ!って開き直って好きにさせてます😂
回答になってなくてすみません💦

• しらたま子

しらたま子

わー!安心しました☺️
    無理に起こしたら機嫌悪くなりますよね(笑)
    寝る子は育つ精神分かります!私もそう思ってお昼寝時は楽させてもらってます🤣

• 11月4日
りんご

朝は6時に起きて
お昼寝は12時半から15時まで寝ることもあれば14時ぐらいには起きることも
夜は20時から21時の間には寝ます。同じぐらいかなぁ?と思います。昼寝は午前の活動にもよります。

• しらたま子

しらたま子

朝お早いんですね!たまに起きてる時もありますが私がなかなか起きれないので隣でまた寝ちゃってたりしますね😅
    参考になりました☺️

• 11月4日
mama♡

朝は5時半〜7時に起床
お昼寝は12時〜15時の間で2時間半
夜は21時〜22時に就寝

保育園に通ってるので、平日はこんな感じです!

土日はお昼寝がずれますが起きるのと寝るのは変わりません☺️

• しらたま子

しらたま子

起きるの早いですね!!😳
    でも同じくらいの昼寝時間なので安心しました!ありがとうございます☺️

• 11月4日
ゆうママ

ほとんど同じリズムです!
寝たいなら寝かせてあげたいな。(その間ゆっくりさせてもらいます!)って感じで私は寝かせてあげます。
夜も、早く寝ちゃうとパパに会えないので、うちはこのリズムがちょうどいいかなー?と思ってます。
夜寝るなら、ママが辛かったりしなければ大丈夫だと思いますよ!

• しらたま子

しらたま子

安心しました😭
    お昼寝タイムにする事も多いですが、なかなか楽させてもらえますよね😌
    ありがとうございます😊

• 11月4日

ウチの次男は6時に起きて

昼寝11時〜 起きるのはその時によって違います。1時間のときもあれば3時間くらい寝るときもあります。

夜は8時には就寝です。
トータルでみるとしらたま子さんと同じくらいかな😊

先日、賢い子どもになる脳を育てる、という講座を受けました。
脳科学研究している教授のものでした。
寝る子は育つといいますが、夜にいかにたくさん質の良い睡眠をとらせるか。昼寝でたくさん寝せるよりは夜に早く寝せるのがポイントだそうです😊

とはいえ、寝てくれるならそれに越したことはないですよね😊

• しらたま子

しらたま子

早寝早起き!とても素晴らしいですね😳
    なるほど!そうは思ってもお昼寝タイムに楽したくて寝かせちゃいます😭笑

参考になりました😊ありがとうございます☺️

• 11月4日