※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。病院で相談し、薬をもらうべきですか?

ウンチのことです。
今生後1ヶ月とちょっとの赤ちゃんを育てています。
最近は寝ているのに昼ごろ毎日のように急にいきみ出して苦しそうにしてウンチを出そうとしています。おならは出ますがウンチはちょびっとしか出ません。
綿棒浣腸で出そうとするとギャン泣きで心折れそうになります。浣腸しても普通量しか出ないのですが、ギャン泣きしすぎて寝てしまい、ミルクの時間もなかなか起きません。そして、昼夜逆転なので夜中は起きてます。
病院に行って便秘の薬をもらうべきでしょうか?
助けてください。

コメント

saya

お腹を"の"字にさすってあげるとうちの子は出てました。あと、授乳は、ミルクでしょうか?ミルクでしたらはいはいにミルク変えたら結構うんちが出るようになりました☺️

• まりえ

まりえ

混合で与えてます。
    ミルク早速買ってみます!!
    ミルクの飲みも悪くて…😢

• 11月3日

うんちは、とりあえず毎日出てるんですかね😌?月齢的にまとまって出せる子、小出しにする子がいると思いますよ😋
心配でしたら、うんちの回数とかメモして病院に行くのもいいと思いますが、、😦

昼夜の区別は月齢的にまだついてないと思います😖!

• まりえ

まりえ

綿棒ですれば出てきます!硬いわけではないので出せそうなものなんですが…😭
    1日出さないといきみ出すので…😭もうどうしたらいいのか…

• 11月3日
くまぽちゃ

5歳になる上の子も同じ状況で、今まさに下の子も全く同じ状況です。
いきんでる姿を見るのは辛いですよね(;_;)代わってあげたくなります。
まず、いきむのは大体、首が座る頃(100日前後)で解消します。
便は1日1回出れば問題ないです。
吐き戻しや熱、機嫌が悪い、哺乳量が少ない、ぐったりしているとかではなければ急いで病院に行くことは無いです。
マッサージ、浣腸の他でしたら自転車こぎ運動とか屈伸運動も腹圧がかかって便通にはいいですよ* ¨̮*)/*¨̮ *)/
ちなみに下の子はただ今便秘4日目です(。-_-。)
5日目も出なければ、受診しようと思っています。

• まりえ

まりえ

便を出したくていきんでるのかなと思って綿棒浣腸してるんですが、いきむのは赤ちゃん特有のものなんですかね!?
    4日出てないのは心配ですね(ーー;)マッサージ色々試したいと思います!

• 11月4日