※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。末っ子が1歳ちょっとで夜中に泣き、授乳してもほとんど飲まずに寝る状況。双子の3歳の上の子供もいて、夜中に起きると大変。断乳するべきか悩んでいます。

夜間断乳に踏み切れなくてどうしたらいいのか悩んでます。
末っ子が1歳ちょっとなのですが、未だに夜中に何度か泣くので授乳してます。
でも、授乳とはいってもほとんど出ておらず2、3分しゃぶってまた寝る・・・といった感じです。
ミルクは飲みません。
上の子が3歳の双子で、末っ子が泣いてると最悪起きてしまいもうそうなるとどうすることも出来ずに夜が開けてしまいます。
起きてしまう子供達も可哀想で、結局断乳出来ずズルズルと来てしまいました。
このまま続けて大丈夫なんでしょうか?
やっぱり無理にでも辞めさせるべきなんでしょうか?
もういっその事日中も辞めて卒乳するべきなんでしょうか?
双子たちの時にどうやってたのかもうすっかり忘れてしまいました・・・

コメント

パプリカ

うちも一歳4ヶ月でなかなか辞められなくて困ってます。
先天性の病気があり病院に定期的に通ってて、先生に相談したら辞める時来ます。無理に辞めさせる必要はないですよ。と言われました。
日本人は断乳させるの早いですからね〜保育園に入れる方多いですからね〜海外は3、4歳まで飲ませてますよーって言われました笑

ママ

やめないといけない理由がないなら続けたほうがいいと思います。WHOも少なくとも2歳以上の授乳をすすめてますし、長く授乳することは母子ともにたくさんのメリットがありますよ!
ちなみにうちの双子たちは3歳前、下の娘は2歳半すぎて自然卒乳するまであげてましたよ!