※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に苦しそうな症状が出ることがあり、気になっています。病院で相談すべきか、環境の影響か不安です。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

新生児の赤ちゃんについて先輩ママさんから情報頂きたいです。
産まれて10日になる赤ちゃんがいます👶
正期産での出産でしたが、体重は1930gでした。
今は2050gになり退院して自宅で育児をしています。

心臓の病気がひとつ見つかりましたが、成長するにつれて自然治癒する可能性が高くそこまで気にする必要はないと病院から言われています。

今、とても気になることがあります💦💦

赤ちゃんは割とよく寝る子なのですが、夜22時くらいから朝までの間の睡眠中だけ様子がおかしくなります。

20分起きくらいに顔を真っ赤にさせて多分口(鼻かもしれません)からとても苦しそうに「ッッガフ」と、ゲップのような声を出してもぞもぞしています。そこから泣き始めることもあります。

他にも一瞬泣く、寝言なのか一瞬声を出す、鼻が詰まってるような大人のいびきのような音がする

この様なことが頻繁に起こります。

赤ちゃんもそのせいで目を覚ましたりします。

鼻が詰まって苦しいのかな?と思ったのですが、その間授乳したり抱っこしたりしてるときに、鼻からズルズル音がしたり苦しそうにしたりもしないので、口からなってるのかな?と思います。。。

朝や昼間はこの様な現象はなく寝ています💦
昨日から2日連続夜だけなんだか辛そうでした。

気にしすぎかなと思ったのですが、低体重児で産まれ、今もまだ小さい上、初めての育児でどこまで神経質になればいいのかわかりません💦😢

この様な場合なにか環境に原因があるのでしょうか?
または病院に連れて行く必要はあるのでしょうか😔?

先輩ママさん達からアドバイス頂きたいです、、、😢

コメント

まだ赤ちゃんって
胃が安定しないので
ミルクを吐きやすいのでそれもあるのかなーって感じます🤔

でも
気になるなら病院に行った方が安心ですよ🤗

私も
よく心配で病院いきまくりでしたので(笑)

• はじめてのママリ🔰(22)

お返事ありがとうございます😢

そうなのですね…
    なにかしらの不調かもしれないですよね…😭

因みにとても無知な質問で申し訳ないのですが、今回私の出産した先が小児科も併設されていてるのですが、車で1時間かかる場所で(里帰りとかではなく単に分娩施設が近くにないため)その場合、近くの行ったことのない小児科に行っても診てもらえるのでしょうか😢?

• 11月3日

退会ユーザー

病院ならどこでも診てもらえると思いますよ🤗

ただ、病院はウイルスだらけの場所ですので
    新生児を連れていくには
    先に電話してると
    個室で待たせてくれたりする病院もありますので
    1度予約してから受信をおすすめします🤗

何もなければいいですね🤓

• 11月3日

遅くなってごめんなさい💦

そうですよね…初めての育児で右も左もわからず…😢
    細かく教えて頂いてありがとうございます😭

明日病院に一度行ってみることになりました!
    ありがとうございます😣!

• 11月6日
さあ

心配でしたらお子さんの動画撮って病院に行った方がいいとおもいます。

万が一のことを考えます。

もしかしたらミルクか母乳後のゲップが足りないかもしれませんし。

心配事があれば病院でみてもらった方がすっきりしますよ😃

上の子のときは頻繁に産婦人科に電話したり行ったりしてました。

コメントありがとうございます😢
    なるほど、、動画今日の夜撮ってみます!
    たしかにゲップが苦手で足りてない可能性充分にあります…これからもう少し長めに頑張ってみます!!

そうですよね…😔
    出産した産院が車で1時間かかるのと、小児科はいつも3時間以上待つと聞いたので行くのにも迷ってしまって💦でも今日明日様子見て火曜診てもらおうかなと今は思っています。。
    アドバイスありがとうございます😢‼️

• 11月3日
らぴ

うちも1人は2178で生まれて2200で退院しました🙋‍♀️

鼻が詰まったようなフガフガいったりいびきみたいなのはまだ気道が狭いせいで新生児あるあるらしいです☺️
一瞬泣いたり、急に寝言みたいに声出したりは今でもしてます😊

ただ、顔を真っ赤にして苦しそうにするのは無かったので、他の方が仰るように、げっぷが残ってたり、少しミルクが逆流してるかもしれないですね💦
頭高くして抱っこする時間を少し長めにとったり、げっぷをしっかり出してもダメだったら病院行ってみてもいいと思います☺️

小さいと色々心配になりますが、意外に元気です😊

コメントありがとうございます😢
    そして同じくらいの赤ちゃんママさんからのコメントはとても嬉しいです‼️
    そうなのですね…あるあるなら少し安心です。
    仰る通り、ゲップが短めだった可能性はかなりあります😫よく寝落ちするのと、なんだかとても体勢が苦しそうで可哀想に思ってしまって…💦それが良くなったのかもと反省です。。。

因みに小さい赤ちゃんだと病気になりやすいとかありましたか😔??

• 11月3日
  • らぴ

らぴ

私も寝落ちした時とかおっぱいだしいっか!とゲップをサボると、急に泣き出して、抱きあげた瞬間におっさんみたいな盛大なゲップが出ることあります🤣笑
    ふにゃふにゃで膝に座らせると窮屈そうになりますしね😅
    私は肩にかつぎあげる方がスムーズにゲップも出るし安定してやりやすかったです☺️

こないだ私が風邪をひき、双子にもうつったんですが、小さい方が熱38.5度まで出たし、鼻水などの症状も大きい方よりも強く出ました😅
    大きい方は熱は出なかったので、やっぱり同じ日数お腹にいても小さい方がデリケートなのかな?とは思いました😥
    でも入院とかにもならず大事にはなりませんでした😊💦

• 11月3日

なるべく今日からゲップ頑張っています😣
    そうなんです…50の服もダボダボで膝に座らせたりするのもやりづらくて…😅肩に担ぐ方でやってみます!!

そうなんですか、、、☂️
    やっぱり少なからず少しは体が弱めちゃんなんですかね…。。
    色々聞いてしまって申し訳ないのですが、授乳は結構飲んでくれますか?
    うちは母乳が大して出ないのでミルクがメインの混合なのですが、あんまりミルク待ってました‼️って感じもなく飲ませるのに一苦労するし、ミルクもおっぱいも途中で寝落ちするのがほとんどでして…😢

• 11月3日
  • らぴ

らぴ

わかります😂オムツも新生児用おっきくてお腹のとこ折り曲げてました🤣
    今でもSサイズお腹のとこ1よりも内側で止めてます😅笑

うちもそうです🤣
    全然欲しい!!!って言わなくて時間みてあげると、くれるなら〜ってかんじで飲みます😅新生児~2ヶ月くらいまでは全部飲めないこと多かったです😅
    今でも舌で押していらないってすぐ言いますよ😆💦笑

相方は2600で生まれてますがそっちは貪欲に飲んで、500gの差だったのに今じゃ1.1kgも違います😅
    でも、小さい方もその子のペースで大きくはなってるのでよしとしてます☺️

• 11月3日

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

やっぱりそうなんですね、、😢うちも全く同じです…😢

授乳のときも同じです💦
    やっぱりゆっくりゆっくりやっていく感じしかないのですね…😣時間は寝ててもきっちり起こしてあげてましたか?

その子のペースがありますもんね…2600gでも小さめちゃんの方なのに結構違いが出てくるのですね🙄

• 11月6日
  • らぴ

らぴ

今日4ヶ月健診行ったら1.2kg差にまたひらいてました😂
    でも小さい方も健康!にマルつけてもらえましたよ〜😊

その頃はかなり頻回授乳してたので寝てたら起こしてまではあげてなかったです☺️

• 11月6日