※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
妊娠・出産

妊娠後期の食生活改善に関する質問です。体重管理に悩んでいる方がいます。体重増加のタイミングやアドバイスをお願いしています。

妊婦後期を経験した皆さんに質問です。
食生活改善ストレス溜まっちゃってます。
前の健診で体重を指摘されましたが、それから夜はご飯は食べず温野菜で凌いでいます。
それがおかげか、体重も太らず2キロ痩せました。
何週あたりから、体重が増える傾向ですか?
アドバイスお願いします!

コメント

2児ママ

臨月になると追い込みで太った記憶です

仕事も産休になり、
動かなくなり
赤ちゃんが下がり
胃に余裕ができるので
食欲も増しますし

妊娠中で2キロ痩せるのは
凄いですね!

私はご飯が食べたかったので
いつもの半分より少し少ないぐらいの量のご飯を
お粥にして増やして食べてました(笑)

• 華鈴

華鈴

ありがとうございます!仕事してる時はいいですが、産休入ると確かに動かなくなりそうですよね…。ご飯は、とても美味しいですよね!私も大好きですが、セーブしてます。お粥という方法はちょっと参考にしてみます。

• 11月3日

上の子のときは37週過ぎてから3kg増えました🤣下の子のときは後期悪阻で夜食べられなくなり、8ヶ月から体重変わらずでした💦

• 華鈴

華鈴

臨月は、増えるんですね!
    臨月は、運動もしながら、気をつけなきゃですね。コメントありがとうございます!

• 11月3日
すずちゃん

臨月は1kg/週で増えてました。
減らすほど食事制限するように言われたのでしょうか...あまり無理しすぎないでくださいね。

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます。減らすほど言われたわけではないのですが…。減ってました😂無理しないようにしたいと思います。

• 11月3日
スキマ

私も前々回の検診で1ヶ月で3kg増えたことを指摘され、自分でも流石にやばいと思い食生活改善しました😅
私も夜は極力炭水化物控えていますが、食べる時は白米を玄米にすることにより腹持ちもよく血糖値も緩やかに上昇してくれ、食物繊維も豊富なので便秘の解消にもなりますよ😌
私も助産師さんから食事のアドバイスを受ける前は勘違いしていましたが、赤ちゃんの成長には糖質は必要な栄養素です。
なので、脂質を減らして糖質は今まで通り摂取してねと言われました。
そこから食事改善したら1ヶ月プラス1kgくらいまでに抑えられましたよ☺️
例えば朝もパンを食べるより玄米にした方が腹持ちもいいですよ!

• 華鈴

華鈴

周期近いですね。 玄米いいんですねぇ! 五穀米とかでもいいのでしょうか?糖質が指摘されて果物は週に1回とか言われました(--;) 体重いい感じで抑えられてて羨ましいですね!

• 11月3日