※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

5歳8ヶ月の息子が嘘や悪いことを隠れてしている。親は悩んでおり、どのように向き合えばいいか不安。先生からは頭の回転が速いとの指摘あり。

5歳8ヶ月の息子が嘘をついたり、人に隠れて悪いことをしたりします。

幼稚園では、厳しい先生がいないことを知っていて、その時に限って先生たちが見えない位置で悪いこと(友達にものを投げたり、園外にどんぐりを投げたり)していると言われました。
もちろん、それが悪いことだと分かっていますが、分かっていて、隠れてやります。
他の子からの訴えで、先生が知ることもあるそうです。

今朝も、先に起きた息子に、寝ている弟を起こさないでね、と言ったのに、なかなか寝室から出て降りてこず、おかしいなと思ってこっそり寝室に行くと、悪い顔をして起こそうとしているところでした。
知らないふりをして名前を呼び、「なにしてるの?」と言うと、「なにもしてないよ。」と。何回聴いても答えず、しまいにはぐずぐず泣いてごまかそうとし…
爆発してしまい、「今見ていたよ。約束を守らなかったこと、嘘ついたこと。両方悪い!地獄に落ちるよ!」と叱り付け、朝から大号泣です。

息子には、
誰も見てなくても、自分が見てるでしょ。自分に恥ずかしいことはやめなさい。
先生や、パパママが見てなくても、神様や閻魔様は見てるよ。
地獄の絵本の読み聞かせ
嘘をついたり、悪いことをしたりすると、ママはすごく悲しい(アイメッセージ)

などしていますが、すごく不安です。
隠れてやつているというところが、すごくタチが悪いなと思います。

皆さんどのように向き合ってますか?同じようなこと、しますか?

先生からは、4月生まれということもあり、少し頭の回転が速くて、ませているから、とも言われましたが…

コメント

あーか

何かストレスがあるのでは無いですかね?!
ママの気を引きたかったり、困らせたかったり、誰かにモヤモヤをぶつけたくて、でも怒られるのはわかってるから、自分より弱い立場の人に向いてしまうとか。。