※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

体重管理が厳しい産院で怒られた経験のある方、院長先生の言い方について知りたいです。次回の検診でどんな言葉が使われるか心配です。

体重管理のすごく厳しい産院に通ってて実際に増えすぎと怒られたことある方、どんな言い方をされるのでしょうか?

私の産院は先生が結構厳しいと有名でビビって体重ふえすぎないよう頑張ってましたがいよいよ増えすぎだと思います(><)
次の検診で怒られること覚悟してますがどんな言い方されるのか.......

泣いてしまわないか不安です笑

ちなみに、静岡のまりこレティスクリニックの院長先生が担当です

コメント

ウメッチ

うちは、「出産まで10キロ」と言われていて、
検診のたびにはっきりと「増えすぎだよ」「お母さんは増やさなくていいから」って言われてました。

上の子も下の子も同じ先生で、
毎回のことだったので1人目の時は体重のこも言われるのがストレスでしたが、
2人目の時は言われすぎて逆に慣れてしまって…笑
上の子の時は体重増加が7キロでしたが、
下の子はしっかり10キロ増えました。笑

a-mam

1人目の病院がかなりうるさかったです!
毎回怒られてて、院長先生にあんたもう下から産めなくなるからって毎回脅されて、母子手帳に豚のスタンプも押されました💦とにかく毎回検診が嫌でした😭
毎回怒られてたのにも関わらず最終的には20キロ近く増えましたよ💦先生の言葉とは裏腹にびっくりするほど安産でしたが…笑

ジェニー

1ヶ月で3キロ太っちゃった時に、
こんなんじゃ下から産めないよ‼️って言われました😳

るるるん

うちの産婦人科もかなり厳しいです。
妊娠初期のつわりで4キロ痩せて5キロ増えたときは「このままじゃまずいよ」って言われました。
それから2ヶ月で2キロ太り怒られて、それからはギリ増えていませんが、うちも上限は10キロです。
上の子は15キロから20キロ太ったので、これからが勝負です笑笑
わたし自身肥満体型なので、増える必要のない体型です。

チョコレート

怒られると言うか、指導って感じでした!
塩分表とかカロリー表見せられたり、体重が増えるとお産が大変って説明だったり💦
「はい、はい…」の相槌で乗り切りましょう!!笑

バルカン

先生の機嫌が悪かったのか、罵倒され(たように感じ)ました😩
『太りすぎ。体重管理もできない親じゃ子供が可哀想』と言われ、母と一緒に受診してたのですが母が『切迫で動けないからね』とかばってくれたら『そういう言い訳は通用しない。体重管理に運動なんて必要ない。食べなければ増えるはずがない。』と次々言われ(|||´Д`)
その場では汗ダラダラくらいですみましたが(笑)診察室からでて待合室にもどる間に看護師さんから『怒られても妊婦はどうしようもないよね。あんまり気にしないでね。』となぐさめられて涙があふれでました😅

エコーで子どもが大きめだったのですが『体重管理ができてないから大きくならされすぎて、赤ちゃんはでてくるの辛いだろうな~。自業自得だからあなたが苦しむのは何とも思わないけど、罪のない赤ちゃんが苦しむのはとっても可哀想。』なんかも言われましたが、実際は4500gの超ビックベビーでしたが 2時間弱のスーパー安産でした😂
院長からすごく言われたのでその後は絶対院長じゃない日に行ってました💦そして違う先生に『太りすぎたらこども大きくなるんですか?』と質問したら『そんなことはないよ~お母さんの子宮の状態が立派だからだよ』と言われてホッとしました!

現在3人目妊娠中で病院自体は好きなので同じ病院にかかる予定ですが、絶対院長の日には行きません!!笑
他にも先生いらっしゃるようであれば受付の方に担当かえてもらえるか聞いてみてもいいのかな?と思いました🙆ただ、全員が厳しいのであれば意味ないですけどね😭

• おもち

おもち

先生は二人いますが2人とも厳しいらしいです😅
    助産師さんが母親学級で体重の事で厳しい言い方する先生達だから嫌な思いしたりするかもしれないけどお母さんが出産の時に辛い思いしないために言ってることだから許して上げてみたいなこと言われました笑笑

• 11月3日