※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずまま
家族・旦那

義理実家に行く頻度義理実家に行くタイミングについて質問です。 車で20…

義理実家に行く頻度
義理実家に行くタイミングについて質問です。

車で20分程の距離に義理実家があります。
子供が現在2歳で、産まれてからなにかしら用事(父の日など)
があり月1では顔を出しています。

しかし主人は不満があるようで
「全然俺の実家に行ってないし、そもそも積極的に会いに行こうともゆってこねぇじゃん。」
と喧嘩の延長線上で言われました。

私の実家は車で10分程の距離にあり、たしかにほぼ毎週末、用事があるため顔を出しています。

主人の実家は、義父と義母が家庭内別居ということもあり、むこうからご飯の誘いとか、おいでよとかゆうのもありません。
ただ、用事があり顔を出せば、義父が外食ご馳走してくれます。

みなさん、
なにも用事がなく義理実家へ行く時は、
誰の発信で行くことになりますか?

主人が行こうって言えば、別に行きますが、
とくだん今まで言ってもこないし
月1で行ってるからいいと思ってました。

こういうのは、妻から夫に言うべきなのでしょうか?

心のうちは、別に行きたくもありません。
子供が産まれてからも正直なんもして頂いてないですし。
常識的にと思うことが少しあるからです。

ただ、そういう感情は別にして、
みなさんがどれくらいの頻度でどういった経緯で義理実家に行くことになるのか教えて頂けたら参考にさせていただきたいです。


コメント

deleted user

私の家の場合は、気を使って
自分から旦那に「義理実家に行こう」と言うようにしてました。
週1回、月4回義理実家に顔を出してましたが
義母は気に食わないみたいで毎日来ないとダメ
みたいで他所の人にうちの嫁はって
愚痴ってます(T▽T)
なのでイライラしてしまい
今は会いにも行ってません

  • すずまま

    すずまま

    週一で顔出ししてもそうなるんですかー!衝撃です。。
    まして、自ら行こうと言えるゆうさん。見習います。。
    毎日来ないとダメなんて。
    求めすぎです。義母さん。

    • 11月3日
G

私もみなさんどれくらいで行くのかなーと気になってました!
私は妊娠が分かってから
6月に入籍したので
まだ結婚して短いし
付き合ってる時の頻度であってる感じで
たまに焼肉行こーって旦那と話になると
私から
お義母さん焼肉好きだから誘おうよ!(離婚してるから義母のみ)
って感じで言います
義理実家に顔出すのは
私からは基本言わないし
たまには顔出すべきなのかなー?どれくらいの頻度で行くべき?って旦那に聞いてます笑
旦那も用事ないし
頻繁に行かなくてもいいだろ
的な感じなので
私が行かなくて変な事言われないかと思ってます😅

  • すずまま

    すずまま

    そうゆう話をさら〜と旦那さまとできるのが素敵です!!
    まして誘おうよ!なんてゆったことありません。。
    義母の分の支払いが増えると思うとなかなか誘わないあたし。ケチですね笑
    数ヶ月に1回くらいはうちの義母も焼肉好きなので誘ってあげようとおもいます。

    • 11月3日
  • G

    G

    私先に先に考えて
    非を作らないようにしちゃう癖があって😂
    義母と何かあった時
    旦那を味方に付けるためには
    まずは義母の事思ってるよーアピールしてるんです笑
    焼肉もそりゃ二人で行きたいですしね!気使っちゃうから
    でもお義母さん誘おー!
    ってゆうとやっぱ旦那は嬉しいんだと思います。ちょっと
    嬉しそうにしてるんで😂
    だからこっちから義母に歩み寄るの頑張ってるよアピールしてます←腹黒
    で、こう思うんだけど
    どーかなー?って相談っぽく
    聞いてみたり
    そしたら旦那がほんとに思ってること言い出してくれたりするので👍

    私もケチですよ!!!
    旦那にケチケチBBAって
    言われるくらいなんで🤣

    • 11月3日
deleted user

自分の実家が車で2時間で1〜2ヶ月に1回お泊まりで行きます!
主人の実家は車で40分ほどです。月1か2回、あちらのご両親は共働きなので、タイミングが合わないと3ヶ月ぶり!なんてことも全然ありますし、逆に病院の送り迎えを頼まれると週3とかもありました。

ただうちは主人と一緒に行くことの方が少ないです。
先日も主人が出張で、娘と2人で2泊してきました😂
あちらのお母さんから連絡が来たり、私の方から今日家にいますか?いつお休みですか?遊びに伺いたいです!など連絡をする感じです。

月1で顔を出すので十分すぎるくらいだと思いますけどね😭

  • すずまま

    すずまま

    すごすぎる〜!!
    旦那様なしでお泊まりとか。。
    私にはハードルが高い〜!笑
    でもそう声がけしてあげると。義父母も喜びますよね。
    もう少し自分から主人にくらいは声がけしようとおもいました。
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
🌼Flower🌼

うちは旦那が自分の親と会いたがらないせいか?
私に気を使ってるのか?
さすがに月1は顔出した方がいいかな?と思い私から義実家行こうよ!と誘ってます🙆
長居はしません。ご飯をご馳走になったこともないです💦
私の父は他界していて娘からみてじいじは義父しかいないので教えるという意味でも行くようにしてます。
実家に行きすぎて写真=じいじになってるので😅
義実家は車で10分、実家は車で1時間ですが実家には週1で帰ります(笑)

  • すずまま

    すずまま

    完全に見習わなきゃですね〜(*_*)
    一度たりともその言葉を発したことがないので、主人もその言葉を待っているんだなとおもいました。。
    そんなこと言う嫁いないよ!とか言っちゃったんですけど。完全にあたしが出来ぬ嫁でした、反省!笑
    ありがとうございます!

    • 11月3日
あお

1〜2月に1回とかですかね!
タイミングとしては誰かの誕生日、クリスマス、年末年始、お盆、お米が無くなった時(義父が田んぼしててお米もらってるので)ですね。

双方の実家への距離にもよりますが、妻側の実家に帰る頻度が高いのは普通だと思ってます😂

  • すずまま

    すずまま

    お米羨ましい。笑
    そう言っていただけると心強いです。笑
    イベントごとに行ってたら、意外にも月1程度になりますよね!!
    イベント多っ!って思うくらいです。笑

    • 11月3日
さぁた

車で5分かからないですけど私は数ヶ月に1回です!!
でも苦痛です🤣

旦那にも全然顔見せてないしご飯でも行こうよと言われますけどゴミ屋敷の獣臭いところでご飯食べたくないし…なにかと理由つけて断ったり1人で行ってよって感じです!
特に何かしてくれる人たちでもないしデリカシーないし発言もイラっとするし🤣
そしてなにより息子(孫)がなつかないのでいかないです👌

実家は20分ぐらいですがほぼ毎日顔出します!
だってなにかと気楽だし息子(孫)もなついてるし…
私の子供への愛情が違いすぎるので…

  • すずまま

    すずまま

    おおおー😭
    めちゃくちゃ同じですー😭
    何かしてほしいとももう思わなくなりましたが、なんもないのにいかねぇよ?ってのが本音です笑
    娘も、義理実家でまだ泣く時あるし。。

    • 11月3日
ヌッピー

ケンカの延長で言われても…あなた一人で行ってくださいってかんじですね^_^笑

義家の事情もありますし、なかなか行ってもただでさえ気を使うのにめんどくさそうですね💦産まれてから何もないのも気になります。なんもないならこちらからも、なんもないよ?ってなりますよね。笑

ちなみに私は義家徒歩五分、2wに一回 滞在時間30分くらい。 買ったものがあるから取りに来て、や、お土産を渡す、などです。苦痛です。まじで嫌です。笑

実家車で5分、ほぼ毎日娘と遊びに帰ります^_^ なんもなくても行きます♩笑

義親は前はアポ無し訪問当たり前でしたが、私がはっきりと無理ということを伝えたところ無くなったのでいってよかったと思ってます^_^旦那がいる日曜日にお土産や買ったものを届けに来ますが家にはあげません^_^

適度な距離保ちたいですよねー💦

  • すずまま

    すずまま

    そうなんです!!
    ほんとなんもないんです!笑
    お互いの実家の対応に差がありすぎて、自分の親には申し訳なく思うくらいです。。
    アポ無し訪問ですか。
    そんなん耐えられない〜😂
    良い距離感。課題です〜😇

    • 11月3日
ちょん

車で40分ぐらいのところに義実家ありますが私から行こう!って言ったこともないし旦那から言ったことも今まで一回もないです!笑
ご飯食べにおいでー!って連絡くるまでいかないです。笑

2.3ヶ月1回あるかないかです。
私は義実家に行きたくないので1ヶ月1回行ってるのはすごいと思いました!

  • すずまま

    すずまま

    すごいと言われて素直に嬉しいですー😂
    むこうも誘ってこないし、主人も自分から言わないし、あたしにだけ求めるなよ〜😩
    ってかんじです。。
    喧嘩のまま寝たので今日が憂鬱です。。

    • 11月3日
メロンパン

うちは月2くらいで。旦那から行こうとか、義両親が孫に会いたいからご飯でもどう?っていってたけど〜って感じで旦那伝いで聞きます。
私自ら義実家行こう!とはなりません。苦笑

でも、実家と義実家それぞれに行く頻度の問題かな?と思います。理想は同じ頻度にすればお互い何の文句も言う必要ないと思うので。

うちは義実家月2くらいですが、実家は遠方で年1なので、、、周りにとやかく言われる筋合いはないと思ってます。笑

ニャン吉

私も義母宅は、誘われて行く事にしてます。
1度、子供の面倒頼んだら、あなたの子を預かっても、1円も得にならないと言われ、私と子供のみで行くの辞めました。

誘われたら、行きます。
この間は、私1人不在の時に行ったらしい。
カレーご馳走になったけど、義母が温めてる時に焦がし、焦げ味のカレーを出されて、挙句、お持ち帰りしてましたが、誰も食べない。
仕方なく、旦那が食べてました。

正直、普段は料理しないのに、そういう時のみ、張り切って料理しますが、他県から嫁に来た私には、義母のお寿司、煮物、酢の物が激甘過ぎて食べれません😵