※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

2歳児の保活中で、Y保育園とA保育園の幼稚園に悩んでいます。Y保育園はヨコミネ式を取り入れ、A保育園は英語や音楽を重視。友達との環境か教育重視か悩んでいます。

こんばんは✨✨
夜遅くに読んでいただきありがとうございます!

只今保活中の2歳児のままです😊
保活中といってもすでに保育園に通っていて、満3歳になると幼稚園に上がる保育園に通っております!
そこで今迷っているのが、別の保育園に行くか、今の保育園から幼稚園に行くかどうしようか迷っております。

下記ではヨコミネ式保育園をY保育園、満3歳児で入る幼稚園を幼稚園、今通っている保育園をA保育園と読んでいきます。

検討しているY保育園はヨコミネ式を取り入れており体操、そろばん、読み書き計算、音楽、音読に力を入れています!
来年から通う幼稚園は英語、音楽、体操を取り入れています!
この間幼稚園の見学に行ったのですがクライミングのマットと壁の隙間にホコリがすごく溜まっており嫌悪感をいだきました。

Y保育園も幼稚園もどちらも街中にあるので園庭は狭いです。
強いて言えば幼稚園のほうが広いです。
わたし的にはY保育園に入れたいです。
ですが、市内では数少ないヨコミネ式を取り入れているため人気で空きがありません💦💦
さらに、来年2歳児クラスなのですが、Y保育園に問い合わせたところ1歳児クラスの子たちが繰り上がるので空きはないと言われてしまいました。

娘的には今までのお友達と一緒に過ごしたほうがいいのではないかとも思ってます。
先生は変わってしまいますが幼稚園がA保育園のすぐ近くで何回も行っているので先生とも顔見知りだと思います。

そこで、皆さんにお聞きしたいです😣
一般的な教育ですが、お友達がいて慣れている幼稚園かお友達はいない新しい環境ですが教育にすごく力を入れているY保育園に行くか、皆さんならどうしますか?

ちなみに、A保育園から幼稚園に上がった場合もちろん制服やお道具などを買わなくてはなりません。
買うものだけでも約4、5万ほどかかります😱
制服を無料で貸していただけた場合お道具だけで約2万程です。
Y保育園に再来年の3歳児クラス(娘はすでに4歳です)へ入れた場合払ったお金を無駄にしてまで行こうと思いますか?

ちなみに今諦めている感じになっているのですがY保育園のようにヨコミネ式に加えて英語にも力を入れている幼稚園があります。
しかも市内の端の田舎にあるので園庭がものすごく広くて保育園の裏には自然公園のような敷地があります。
最初はそこに通わせようと思っていましたが、仕事場から帰りは渋滞があるので40分ぐらいかかります。
通園バスを利用しようと思いましたが行きはまだいいのですが帰りが15時半に出発でお友達を降ろしたりして16時半ぐらいには家に戻ってくるのではないかと思っています。
そうなると17時半に仕事が終わるので間に合いません😭
母に頼もうとも思いましたが毎日2時間近く見てもらうのも申し訳ないです。
ですがここなら来年4月には必ず入れます✨✨

皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

こぴ

Yと、幼稚園と、Aのメリット、デメリットをもう一度整理してもらえますか?

Yメリット
デメリット

幼稚園メリット
デメリット

Aメリット
デメリット

• ひろ

ひろ

ご指摘ありがとうございます✨✨
    長々と書いてしまったのでわかりにくかったですよね💦💦
    補足に書かせていただきました!

• 11月3日
マリ

どこまでそのY保育園に入れたいかどうかになると思いますよ😥その遠い幼稚園は延長保育などないのですかね?私なら園庭も広く、ヨコミネ式・英語にも力を入れてるなら、そこの幼稚園に入れるかな…。お母さまにお願いできるならお願いしても良いと思いますよ💦それが一番ベストかな?と思いますけど。