※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
子育て・グッズ

耳鼻科での赤ちゃんの耳掃除の手順について教えてください。

娘が最近よく耳を触るので
耳掃除してもらおうかなと思って
耳鼻科に連れて行こうと思うのですが
赤ちゃんの耳掃除ってどんな感じですか?🥺
お子さんを連れて行ったことのある方
是非耳鼻科での手順を教えて下さい!
抱っこして1人で押さえつけてやるのかな?
布とかで体巻いてやるのかな?
絶対泣くだろなー( ; ; )💦

コメント

ままり

頭を押さえつけられるから、かなり泣きます!けどなるべく定期的に行ってあげたほうがいいみたいですよ!
布とかでまくんじゃなくて、親がだっこして、看護師が頭押さえるかんじでした!
うちは毎回ギャン泣きです、、けどめっっっっちゃ取れます🥰🥰🥰

• green

green

なるほどー😳!
    こっちまでドキドキしてきました😂💦
    娘はいま一歳一ヶ月なのですが一度も耳鼻科でちゃんと耳垢取ってもらった事ないのでめちゃくちゃ溜まってそうです🤮💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

溜まってそうですね!!🤗
    ぐるぐる巻きじゃないところにいかせたいですね!!😨

• 11月3日
ああ

8ヶ月の子ですが
子供を抱っこして座り手を押さえる感じでした。補助的な感じで先生と別に2人看護師が左右で押さえてくれていました。
すっごく泣きました。笑
でも先生も看護師も慣れている感じの所だったため、手際よくすぐ終わりました😊

• green

green

そんな感じなんですね🥺
    やっぱり泣きますよね、、
    連休明けにでも行ってみようと思います!

• 11月3日
  • ああ

ああ

泣くのはかわいそうですが、たくさんとれるのでびっくりします!
    とれてよかったね〜ってきっと思います😊

• 11月3日
  • green

green

うちの子今まで一度も耳鼻科で取ったことないので凄いことになってそうです😂💦
    ギャン泣きするだろなー🥺

• 11月3日

抱っこですよー😄
耳、というか顔だけ先生の方に向けてって感じでした!

• green

green

そうなんですね!
    泣きましたか?🥺
    娘大丈夫かなぁ💦

• 11月3日

退会ユーザー

泣きました🤣
    けどスグに終わったのでギャン泣きという程でもなかったです!

• 11月3日
ままり

私が行ったところは、布で巻かれて4人くらいで押さえられて、先生が耳掃除をする感じでした。大泣きでした💧
わたしが行った所の耳鼻科では耳掃除は来なくていいと半笑いで言われ印象が悪かったです。

• green

green

わぁー、、( ; ; )
    布で巻かれた上にそんなに大勢の人に押さえつけられてちょっと怖かったでしょうね💦
    なんかそこの耳鼻科微妙ですね、、😭💦
    わたしが行こうと思っているところもそんな感じだったらどうしよう🥺💦

• 11月3日
  • ままり

ままり

小児耳鼻科も専門だと聞いて評判もよかったので行ったのですが、もう二度と行かないです。
    耳垢は基本的には手前に出てくるし、耳垢があって困るのは、風邪をひいた時に小児科医が耳の中か見にくいだけだからね!とか言われました。いやいや、それ困るじゃん!と思いました💧
    不安にさせてしまってすみません。でもこんなところばかりでは無いので、先生の対応に対しては心配しないでくださいね!

• 11月3日
  • green

green

変な先生に当たりましたね💦
    こっちも不安な中行ってるのにそんなこと言われたら気分悪いしもう2度と行くもんか!ってなりますよね( ; ; )

初めて行くのでそこの耳鼻科の情報全くわからないから不安ですが、、もう割り切って行ってみようと思います!!

• 11月3日
ぶたッ子

うちが行っている耳鼻科も、寝転がってバスタオルで巻かれて、親が肩、看護師さんが足、もう1人の看護師さんが頭を押さえて、耳の中を光で照らして、先生が耳掃除してくれます💡
みんな慣れてるようで、ぱっぱっぱで巻かれてます笑
ギャン泣きですが、うわって思うくらい取れるので、見てる親がスッキリします笑
ギャン泣きしながらも、取れる時は気持ち良いのか、一瞬泣き止んだりします💡
うちの耳鼻科は、自分で耳掃除しないで、来てくれればやるからーって所です😊

• green

green

なるほどー😳🎵
    連休明けにでも行ってきます😂!

• 11月3日
あさりちゃん

抱っこで看護師が2人で頭と足を固定してくださいます。先生は慣れた手つきでサッサッとやってくださいます。泣きますが、終わったら意外とすぐに泣き止みます。長男は1歳過ぎてから鼻風邪をこじらせて初めて耳鼻科受診しました。その時は、鼻風邪から高熱で耳をちぎる勢いで引っ張ったりするので診てもらったら中耳炎でした。その時は酷くて切開しました。初めての時にしっかり耳垢取ってくださいました。先生は定期的に耳掃除できてくれてもいいとおっしゃってました。特に小さい時は専門医でも難しいからと。下の双子は双子兄がよく耳を触るので4ヶ月くらいで初受診して一緒に双子弟も診てもらいました。兄は滲出性中耳炎でした。痛みはないみたいで癖かと思っていましたが💦4ヶ月でもごっそりとれて、先生曰くは、胎児の時からの垢やから取りにくいし、家では耳の穴から出てきたものを軽く拭くくらいでいいと。汚れが気になったらきてくださいと言われました。風邪ひきとかて受診した時でもいいし〜と言っておられました。先月も鼻風邪ひいたので、双子ともに診てもらい耳掃除もしてもらいました🙂

• green

green

ご丁寧にありがとうございます🥺
    やっぱり定期的に通って耳掃除してもらうのがいいみたいですね!
    わたしも連休明けにでも遅めの耳鼻科デビューしてきます😅🎵

• 11月3日