※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きることについて相談です。ミルクをあげても起きるため心配。添い乳をしていることや、ミルクの腹持ちについても不安。同じ状況のお子さんがいらっしゃいますか?

生後8ヶ月。完ミなのに未だに夜何回も起きます😭

まず寝かしつけてから私が寝るまでの3時間くらいで2〜3回おきます。
あまりミルクを飲まない子で、一日のトータル量を増やしたくて私が寝る前にミルクをあげています。
寝ていれば起こしてあげるし、起きたタイミングであげることもあります。
だいたい毎日23時〜24時くらいです。
小児科で相談した時に一日これくらいは飲んでという量にここでやっと到達する感じなので、起こすのはかわいそうですがこの一回のミルクはやめられなさそうです😣

生後半年頃まで母乳をあげていて、私が寝てからは、私も眠くて未だに添い乳をしてしまっています…
ほとんど出ていないのですがおしゃぶり代わりみたいに吸っている感じです。
これがいけないでしょうか?

ミルクは腹持ちがいいからよく寝ると思っていたのですが、寝付いてから30分〜1時間で起きることもよくあってなんでだろうと心配です。

同じく完ミなのに夜頻繁に起きるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

おもち

いまだに2.3回おきますよ😭
もう個性ですよね!!
ミルク飲まなくてもすんなり寝る日もあれば
2時間とかザラに泣く日もあります!
夜間断ミしても
その時だけでしばらくすれば
また始まります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間はつらいですね😭
    うちは昨日6回起きました😭
    お互いがんばりましょう😣
    ありがとうございます!

    • 11月3日
deleted user

抵抗がなければですが、
おしゃぶりを使ってみては
どうでしょうか?😊
おしゃぶり代わりに
毎回添い乳もママは
大変だと思いますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もおしゃぶりに頼ろうかと少し頭をよぎったのですが、もうすぐ9ヶ月で今からおしゃぶりもなーと思い留まっています🤔
    1歳くらいにはミルクも卒業できたらなと思っていて😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月3日
オラフ

小児科でどの位飲ませて下さいって言われましたか❓

うちの子もあまりミルク飲まないですが離乳食をたくさん食べてくれるならミルクの量は減らしてもいいって言われましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日最低600はと言われました。
    今2回食で一回100g〜多くて160gくらいしか食べないのでミルク減らしてもいいものか…という感じです😞
    だいたいいつも120か130くらいです。
    3回食になったら減らしてみようかなと思っています!
    回答ありがとうございました!

    • 11月3日
ママリ

600でいいなら起きてる時間帯だけで完了しませんか!?🧐
離乳食後は飲まない感じですかね?🧐

夜起こすのが眠り妨げてるような気もします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いかないんです😩
    離乳食後はお腹いっぱいなのか飲まなくて、それ以外の時間も一回120〜160くらいで…
    寝る前のミルクを飲んで、そこでトータル500くらいっていう日が多いです
    少食なんです…
    でもコメントありがとうございます!
    眠りをとるべきかミルクをとるべきか悩ましいです😩

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    一回量が少ないんですね😭!!
    体重の増えが良くないのであれば、起こしてでも飲ませないとですね😭💦
    体重が軌道に乗るまでは辛抱ですね😭!!
    無理せず頑張って下さい😣
    解決策でなくてすいません💦

    • 11月7日