※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
妊活

妊娠に不安。婦人科相談を。

結婚2年目。引っ越しも落ち着き2月から妊娠を意識した生活を始めました。チャンスは2回。今2回目がだめで今日生理が来ました。その前から、ネットで基礎体温の情報や色々な知識をつけたつもりでしたがなかなか妊娠ってしないんだなと実感しています。たった2回ですからまだまだ肩を落とすほどではないのでしょうが、自分が妊娠できるのか不安になりました。1度婦人科に相談した方がいいでしょうか?

コメント

mittan_ritan

わたしも今年に入って妊活!って感じで意識し始めました。
一年は様子見かな〜とマイペースに構えてます( ´ ▽ ` )ノ
2年授かれなかったら不妊の可能性があるって聞いたことありますよ。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます。
    どうしても、今年中に出産したくて焦ってしまいました。

• 4月23日
  • mittan_ritan

mittan_ritan

焦りますよねT_T
    わたしもできれば今年中に欲しいです…。ストレスがいちばんよくないと聞いてゆっくり構えよう!と思いつつやっぱり早く欲しいです😅

• 4月23日
  • りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    1度目はできるかなどうかな?と軽い感じでしたができずに今回はできてるだろうと思っていたので、考えが甘かったなと。私は今回ダメだったので今年中の夢はなくなりましたが焦らずゆっくり構えないとですね。

• 4月23日
いくらたん

初めまして☆

私も結婚2年目で自分でタイミングを半年程見てたのですが授からず産婦人科で検査しました。

検査して特に問題もみつからなかったのですが、弱いホルモンがあり、薬を処方してもらったり、タイミングを見てもらいました。それでも一度ではなく5ヶ月かかり、段々グレードもあげた治療でした。

私は30までに1人目が欲しかったし、不妊治療ものんびりしたかったので自分の希望で病院に早めに行ったのですが、やはり妊娠してない時に産婦人科に行くのは女性はしんどい事だと思うので、どれくらい欲しいかによるかと思います。

検査だけして不妊治療にすぐに入らないのもありですし、私は年齢が上がるにつれて妊娠しにくくなると思って早めに検査行きました。

• りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    私ももうすぐ30を迎えます。その為ちょっと焦っています。
    基礎体温を計って、低体温の日を狙ってみたりとしてるつもりですが基礎体温も計らない日があったり生理も28~40周期でバラバラで予測アプリもなかなか当てにならず自分でタイミングを見るのも限界があるかな、と思っています。来月ダメだったら病院も考えてみようかな。

• 4月23日
  • いくらたん

いくらたん

分かります!基礎体温計るの私も最初は真面目にしてたのですが、よくグラフの見方も分からず、結局計らない日もでるようになり、病院で排卵日見てもらったら自分が思ってる日と2、3日ずれてました(>_<)

4回程タイミング病院見てもらっても授からなかった時に、ルイボスティーすすめてもらい、ルイボスティーを普段の飲み物にして、その月に友達と岩盤浴行ったら授かりました。

関係あるのか分かりませんが子宮を温めたのが良かった気が。。(^ ^)

りらりらさんにも赤ちゃん授かりますように☆

• 4月24日
  • りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    そうなんですよ。多分私も狙ったつもりがずれていたのかもしれません。ルイボスティーですか、ちょっとググってみようかと思います。あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 4月24日
minomushi

私は元々生理不順で婦人科にかかった時に「妊娠しようと思ったら治療した方が良いかもね。」と言われたので、妊娠意識した月に一通り検査してもらいました!
結局正常範囲内だったんですけど、正確に排卵日知れたり良かったですよ\( •̀ω•́ )/

ただ〇〇日に来てください。とサイクルに合わせた日にちを、指定されるので仕事しながらだと通うの厳しいかもです💧

• りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    病院が確実ではありますよね。
    ちなみに、検査はどんなものをされましたか?よろしければ検査~妊娠までにかかった費用も教えていただけないでしょうか?

• 4月23日
  • minomushi

minomushi

生理5日目、排卵日前、排卵後、生理前のタイミングで採血をして、それぞれないといけないホルモンの値がちゃんとあるかを調べたり(ホルモンの名前は忘れました💧)卵管通気検査(卵管が詰まっていないか)とヒューナー試験(精子を殺す免疫を持っていないか)を調べましたよ!

必要最低限の採決だからか、病院の方針なのかは分かりませんが、500~1800円づつくらいしかかかりませんでした!これは、病院によってまちまちな気がします、、、

• 4月23日
  • minomushi

minomushi

必要最低限の採血でした💧

• 4月23日
  • りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    想像よりも費用が安くて驚きました。病院にもよるかもですが、ちょっと安心しました。採血ならあまり怖くないですし。地元の婦人科・産婦人科も調べてみようかな。詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 4月24日
みーこ◡̈♥︎

私も妊活なかなか思うようにいきませんでした(>_<)

流産、死産を乗り越えての三度目の正直みたいな感じで今の子を無事この手に抱くことが出来ました✧︎*。

妊娠事態20%くらいの確率ですから、あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。なかには一周期であっさり授かる方もいますが、確率からいくとだいたい半年〜一年くらいで授かれる感じがします。

なのでとりあえず半年頑張ってみて、それでもなら婦人科でもいいかな…と。
あと、婦人科に行くとまず基礎体温3周期分くらい…と言われるので、基礎体温を毎日つける事から始めたらいいかもしれません(*^^*)
でもあくまでも無理なくです✧︎*。
ストレスで排卵日がずれたりしますから…

• りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    そうですよね。ネットで色々調べて気持ちが盛り上がりすぎてすぐ妊娠できる気持ちでいてしまいました。でもまずは、基礎体温ですよね。今回は毎日頑張ろうと思います。今のじゃ、婦人科に持っていっても参考にならないかもしれないので。
    ストレスで排卵日がずれることもあるのですね😲 気をつけます。 ありがとうございました。

• 4月24日
うさたん☆

妊娠希望してれば、回数関係ないですよ…リセットすれば気持ちは落ち込みますよね…

一般的に、2年経っても妊娠しない場合不妊症になるようですが私は友達の勧めで子宮などに問題ないかなど検査をしてもらいました‼︎

不安のまま妊活するより、検査して不安解消するのありだと思いますよ☆

• りらりら

りらりら

ありがとうございます😊
    こんなに落ち込むとは思ってなかったです。
    半年ぐらい(あと3回)を目安に、検査も考えてみようかなとも思い始めました。

• 4月24日
  • うさたん☆

うさたん☆

ぜひ、検査してみて下さい‼︎
    出来たら基礎体温をつけるのオススメします。
    自分のサイクルも分かるし、病院行った時参考になるので‼︎

私は、検査で問題が見つかりすぐ治療に入る事が出来たので勧めてくれた友達に感謝してます☆

• 4月24日
ちっぴ

結婚から半年経って病院いきました。

まわりができちゃった婚や結婚後すぐ妊娠、の人ばかりで私もそうなると思ってたのですがまったく、、、。
タイミング合ってるはずなのに全然かすりもしない、、、。

精神的にもしんどくなって、本当に妊娠できる体なのか確かめるのと、旦那にも私の気持ちをわかって欲しいと思って先月から病院かかってます。

半年間、自分でタイミング測って仲良ししてたんですけど、病院でチェックしてもらうと自分が思ってるのと日にちがずれてたりしました。
お互い仕事で忙しいので回数増やすのもしんどく、病院でタイミング指導された日の付近を狙って仲良ししました。今、高温期13日目でドキドキです

まだ妊娠には至ってないのですが、病院いくと気持ちもすっきりしました。
だめでも、先生がわるいもーん!って責任転嫁できるし、わたしはひとりじゃないって思います!