※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクで迷っています。完ミにした方の意見を聞きたいです。

母乳は出たけどあえて完ミにした方がいらっしゃれば理由を教えて頂きたいです。
以下内容によっては不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんのであらかじめご了承くださいm(__)m

出産後、ほぼ完母で今まで来ました。
保育園に後々預ける予定があることと、旦那や実母に預けて1人で外出できるようにと1日に一度はミルクをあげるようにしてきました。
体重の増えは1ヶ月検診の時には問題なくむしろ良好で1日に48gほど増えてるとのことでした。仮にミルク一回分を母乳に変えても問題ないとのことでした。

元々母乳にこだわりは全くありませんでした。
入院している際、同じ時期に大部屋にいた人はみんな経産婦の方で母乳が割とすぐ出て、私は初産と言うこともあり全く母乳がでませんでした。
母乳推奨の病院だったのですがわたし自身には母乳にこだわりは無く、出ない乳を吸わせてもかわいそうなので母乳を吸わせずに入院中はミルクをあげてました。

ところが退院の日に娘が黄疸の数値が高く一緒に退院出来ないので母乳絞って明日から持ってきてくださいと退院の日に言われ、しかも搾乳機をつかうほどまだ母乳が出てないので手で絞って最初は持ってきてくださいと言われ、頑張って揉んだところ、それが良かったのかそれから大量に母乳が出るようになり完母になりました。

母乳をあげ出すと…拘りはなかったのにミルクの罪悪感というか、出来れば母乳で育てたい気持ちが日に日に増えていきました。

毎日10回ほど今では授乳していますがわたしの吸わせ方?抱き方?が下手なのか(授乳クッションの上に横向きに寝て頭を支えてるだけで片手でおっぱいを支えてます。体は触っていません。ミルクの時は頭の下に腕を入れのませてます。)授乳時半分くらいの確率ですごく泣いてしまいます。先程顔が赤黒くなって息が出来ないほど泣かれてしまいました。そんなことも1日に一度ある日はあります。
一方、1日に一度あげてるミルクはというと泣くことなく、大人しくミルクを飲んでいます。
泣かれるのが申し訳ない気持ちと、母乳だとあげた量がわからずに足りたかな?と毎回心配になるし、母乳が出るように意識してヨーグルトや魚を食べたり、、、
正直泣かれてしまうことと足りてるか不安になる気持ちを取り除けるならいっそ完ミにしたほうが精神衛生上今後いいのではないかと思ってしまっています。

ですが、母乳で出来れば育てたい気持ちがあることと、ミルクだとどうしても便が硬くなり娘が頑張っていきむ姿を見るとなかなか踏み切れずにいます。

あえて完ミにした方のご意見を是非聞かせてほしいです。

コメント

◎

乳首を吸うのが下手だったり授乳の度にち首痛くてストレスだったので二人とも新生児期から完ミです🤩

とーこ二児のママです

上の子が2ヶ月半で完ミになりました。
下の子は今、完母でそのまま完母の予定です。

正直、上の子の時同じ様に悩みました。
理由は私が乳腺炎体質でどうにもならなかったからですが…

辞めたこと後悔してません。
ただ、それは自分でしっかり辞める!ミルクでしっかり育てる!大丈夫!!って思って育てたから。

今の状態でやめて、「母乳じゃ無いから免疫が〜」とか悩んだりしませんか?後悔しませんか?

もしそう言うのが無さそうであれば完ミ楽だと思いますよ❤️
夜、めっちゃ寝てくれたし、卒ミはスムーズだったし!

便秘に関してはミルクの種類変えたり少し薄めにしてあげたりすれば対応出来ると思います。

ちなみに、今下の子は完母ですが…めちゃくちゃ便秘体質です笑
母乳でも便秘ちゃんは便秘ちゃんですから変えてダメならミルクのせいにしない方が良いです笑

にゃんちゅう1234

私も生後1ヶ月頃まで母乳で1ヶ月経ってすぐに完ミにしました。

理由は怒られるかもしれないのですがお酒が飲みたくてたまらなかったからです🤣
3人育児でストレスは溜まるは、旦那は飲み会でべろべろで酔っ払って帰ってくるは、母乳だと何かと一人の時間がないので私ばかり頑張る必要はないのではないかと思って完ミにしました。

完ミだと飲んだ分も分かるし、子供たちにもストレスなく接することができるしでよかったと思ってます😁

母乳育児がいいとは言われてますが完ミでも愛情は同じです😊💓

ぐり

生まれてから一ヶ月NICU入院中哺乳瓶に慣れてしまったこと、私が初産で不慣れだったこともあり、直接母乳を吸ってもらうことがうまくできず、退院後も搾乳した母乳をためて、双子に哺乳瓶であげてました。が、支援センターへ行ったり外出が増え、搾乳する時間がなくなり、胸が張ることが増え、母乳の量も少なくなってしまい、離乳食開始と同時に完ミにしました。
外出を減らして搾乳する時間を増やす選択肢もありましたが、家にこもっているより外出し、刺激をあげた方がいいかなと思っています。また、母乳にこだわっているのは母親の私で、子供にとっては栄養がとれることが最優先かなと思い、今は吹っ切れています。
後々後悔のないよう、自分が納得できる選択をして下さい!

t

うちは2人とも3ヶ月くらいから完ミにしました!
理由は長女のときは乳首が痛すぎて挫折し、次女のときはみー様と同じようにいきなり母乳拒否?されたからです。
長女のときに挫折してしまったので、次の子は完母で育てようと思っていたんですがダメでした😓😓
でも私個人としてはミルクはすごく楽です!!
とくに体に気を使わなくていいのが精神的に楽です。あと服装とかもいちいち前開きにしなきゃとか気にしなくてよくなったので😃
便秘が気になるようでしたら少し薄めてあげてみるのはどうですか?うちは長女がすごいミルク飲む子で腹膨らませるために少し薄めててあげてたからか一日に何回も💩してました😅

(●^o^●)

1人目は産後直後から混合で、3ヶ月頃から完ミでした。
理由は、最初は夜だけミルクのつもりで、ミルクの方が腹もちがよくて、夜泣きの回数がすごく減ったのと、それに甘えて日中も静かに寝ててほしくて(笑)ミルクの回数が増えていったことで自然と母乳が出なくなっていきました。笑
あと、乳首が吸われて毎回血が出るほど痛かったのも理由です。。
2人目こそは母乳育児にしたかったのですが、、、
同じく乳首が痛く。
そして、ミルクの割合が多くなり、結局1ヶ月で完ミになりました。。

私はミルクの方が楽に感じますよ♪
母乳をだらだら飲み続けるよりも、哺乳瓶できっちり飲みきったら10分程で満腹なってご機嫌に1人で居てくれたので♪
それに、もう少し大きくなってからですが、抱っこひもしながらや、ベビーカーに寝かせたままミルクあげて、移動したり。電車乗ってる時もホイッとすぐにあげられるので外出中にとっても便利でした♪

マリン

上の子はピューってなるほど出まくってましたが、歯はなくても結構な力で噛まれたり、どんどん吸われるのが苦痛になりミルクも併用しました!
2人目は恐怖感があり、最初からミルク多用してましたし、数ヶ月でほぼミルクになりました!
とーっても元気で丈夫な子たちです🙂こだわらなくても大丈夫😄
ミルクの種類変えてみたり、色んな方法があると思いますよ✩.*˚

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます。母乳だから泣くのかと思いきや、昨日ミルクをあげた時に同じように酷く泣かれました。。昨日はちょうど大便が出るタイミングと重なって気持ち悪かったようでした。

母乳が原因ではないみたいなので、もう少し自分で踏ん切りがつくまでは母乳で頑張って、無理のない範囲でミルクにしたほうがいいと思えてから切り替えようと思います。

アドバイスくださりありがとうございました🙇‍♂️✨