※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

軽自動車の中古車購入で、適正な価格を教えてください。年式や走行距離も考慮し、毎日の通勤に使用します。

中古車で軽自動車購入予定ですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか?
車のこと全くわからないので、年式、走行距離など妥当な金額教えて頂きたいです。

仕事行くなど毎日のチョイ乗りに使用します。

コメント

はじめてのママリ🔰

車種、年式、走行距離で
変わりますが
年式が新しい車種だと
中古でも160〜180します💦

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    年式H24.走行距離5万で100は妥当ですか?

• 11月2日
りり

だいたい10万キロくらいまでは走れると思うので、走行距離の選び方は乗りたい年数によって変わると思います!
一年で一万キロと見ておいたらいいと思います。
車種や年式にもよりますが、5万キロ以上走っているものでしたら車検込み40万くらいが妥当ではないでしょうか?
60万くらい出すのであれば、もう少し走行距離短いものでもあるかな?と思います。
ですが、私は、走行距離56000キロ、キーレスの中古車を40万近くで購入して、2年で乗れなくなりました💦
中古車は当たり外れがあると学んだので、今回は結局新車を購入しました😅

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます✨
    子供が2人いて毎日の送り迎えがあるのでスライドドアで探してまして、タントNboxスペーシアなどを検討していました。
    人気の車種のようで70万以下がなかなかなく、年式古かったりだとあるのですが、やはりある程度しっかりした物を購入すべきですよね🤔💦
    車のこと全くわからないのですが、古すぎたり、走行距離が7万以上だとあまりよくないですね?

• 11月2日
  • りり

りり

私も片側スライドドアのタントに乗っていました!
    二年で40万…新車なら10年乗れて300万、中古車で10年で40万×5回買い替えで200万!当たり外れもあまりない!
    よし!新車にしよう!と、結局、今は新車のノアを買いました😅
    中古車のタントだと、70万以下でもあるとは思いますが、N-BOXとかスペーシアはあまりないですよね😅
    やっぱり一度人が乗ったものは、どんな乗り方していたかも分からないので当たり外れあるのは当たり前だそうです💦
    新古車とかだと大丈夫かもですが…

古すぎるのも、あんまり良くないと思いますが、なんといっても走行距離7万キロ以上だと、三年くらいで買い替えになると思うので、車検一回受けて、買い替えと考えると、70万出すのはもったいない気もします💦

• 11月2日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😊
    5年以上はしっかり乗りたいので、やはり中古車でもそれなりに良い物を買う方が良さそうですね😌
    車検の残りなども見て、検討してみようと思いました。
    ありがとうございました🌸

• 11月3日
まぎあ

1ヶ月ほど前に年式H26 両側電動スライドの走行距離1.7万の日産デイズルークスを100万で買いました!車好きな両親と旦那がいいんじゃないというので買ったので基準はわからないですすいません(´・ω・`)

• ママりん

ママりん

年式も走行距離も良さそうですね😊✨できれば70万ほどで買いたかったですが、もう少し良い車を検討してみようと思います😌
    参考になりました、ありがとうございます!😊

• 11月3日
Yにゃん

ディーラー勤務です😊
中古車の軽は需要があるので高いんですよ💦
50〜60万以下の中古車はあまりオススメしませんね💦
新古車だと安くても150万〜200万はします😅
その分新車の保証は残ってるし、距離は1万キロ未満だし、ナビやドラレコ、ETC、バックモニター、後席モニターなどフル装備で新車より100万ほど安く買えます✨
中古車はほんとにあたりはずれがあるので、全く知らないお店で安いからと買うと既にエンジンが壊れていたり、オイルが漏れていたりとすることがあるので、出来れば人づてで買われる事をオススメします😅

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    見てても相場よりも安いなって物があったりするのですが、買わないほうが良さそうですね😣💦
    できれば100万前後で妥当なものを探していました💦そして5年後くらいに乗り換えできればって感じです。

ちなみに北海道ですが寒冷地仕様は必要なのでしょうか?

• 11月3日
  • Yにゃん

Yにゃん

同じく北海道です😊
    寒冷地仕様じゃないと乗れないです(笑)
    バッテリーや冷却水の濃度なども違いますし、交換が必要になるとその分高くなります💦

• 11月3日
  • ママりん

ママりん

やはり寒冷地仕様は必須なんですね!
    寒冷地仕様にすると安い中古車なかなかないですね!

追加で質問してもいいですか😣
    年式H26で走行距離4万キロの110万の軽と、
    H31年、走行距離4000キロで157万の軽、ハイブリッド
    どちらがオススメですか😅
    どちらも確かスペーシアです。
    答えでてますかね😹

• 11月4日
  • Yにゃん

Yにゃん

年式、距離、燃費を考えると31年式のスペーシアですね✨
    軽自動車の寿命はメンテナンスしてても10万キロ程と言われてますので、チョイ乗りであればなおさら新しい方がいいかと😅
    冬は10分でもいいのでエンジンスターターで少しエンジンを温めてから乗ると車が長持ちしますよ😊

• 11月4日
  • ママりん

ママりん

やはりそうですよね👀
    50万高いけど、長く使うなら新しい方が良いと説明しても分かってもらえなくて😹
    こちらの意見も踏まえて再度検討してみます🙏
    アドバイスもありがとうございました😊✨✨

• 11月4日