※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

泉北ニュータウンの子育て環境や街の雰囲気について知りたいです。以前お住まいの方、ご意見をお聞かせください。

大阪の泉北ニュータウンにお住いの方、以前お住いだった方いませんか?どのような街ですか?子育てはしやすいですか?ご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか。今8ヶ月の子どもを育てながら夢のマイホームへの土地探しをしております。

コメント

プー

泉北ニュータウンは知らないんですけど、
泉北のあたりだと、津波こないですか?
ちょっと気になったので、横から口出ししてすいません(><)
でも、南海トラフがいつくるか分からないし
マイホームが流されたり命がなくなったりしたら大変なので😰
横からすいません😂

• ふう

ふう

ありがとうございます!南海トラフのことまで考えてなかったです。調べてみたところ泉北ニュータウンにまでは津波はこないだろうとのことでした!
    治安のことばかり気になっていたのでそういった災害のことも気にして探していきたいと思います!ありがとうございました!

• 4月23日

地元が泉北ニュータウンです。泉北高速鉄道線内の駅です!
山を崩したニュータウンなので坂道など多いところです。でも、基本駅にも役所にも自転車で行ける距離が多いですよ🤗
子育てに関しては子どもだった私目線ですが、とても充実した街でした。特に不自由ないですし、駅も遠くはないですし。難波まで電車一本ですし!

ただ、住宅街だとジジババが多く、そのジジババも社長クラスの方たちが多いです。なので結構くせがありました…。

それ以外は本当に、素敵な街です!ハーベストの丘も近いですしね!

• ふう

ふう

ありがとうございます!今考えているところが槇塚台です。私自身、堺市出身なのですがあの辺は車で通過するだけで…(ーー;)
    やっぱり坂道は多いですか…駅から家までの坂道、通学のときとか嫌になったりしなかったですか?慣れですか?

あの辺は大きいおうち多いですもんね。くせのあるジジババ笑
    上手に付き合っていく方法みつけないとですね!笑

お買い物とかも不便なかったですか?

質問いっぱいすみません(ーー;)

• 4月23日

退会ユーザー

槇塚台ですか!私の弟が野球ハマっていた時にクラブ入ってたところが槇塚台にありました笑

坂道多いですー><私の元実家が駅行くにもバイト先行くにも坂道絶対だったので…結構辛いです笑でも、一応は遠回りになるけど坂道回避出来る道もあったので結局は慣れですかね(^^;
    嫌にはならなかったです!友達と帰ったりしてたら忘れてましたし1人の時でも特に気にしませんでしたよ!

私、やんちゃしてたのでよく衝突してました😥目の前に家があるのにわざわざ狭いところで路駐されてて発車するのがわからずぶつかっても謝るどころか「親出せ金出せ」の一点張りだったので…😅そういう人結構多かったです…。

お買い物は高島屋やコノミヤ、今は車で和泉中央まで行くとコストコとららぽーとがあると母から聞いたので(私もこないだ実家に帰った時に1回だけ行きました)便利にはなってきてるはずですよ!

• 4月23日
  • ふう

ふう

そぉですね!小さいうちからその環境なら坂道が多いのも子どもは気にならなそうですね!

ガラが悪いまではいかないですかね?
    自分はもう治安が悪いとかあまり関係ないかなとは思うのですが、子どもは心配で…。

コノミヤもあるのですね!
    ららぽーともそんなに遠くなさそうですね!

• 4月23日

退会ユーザー

慣れますよ!友達と一緒なら苦ではありません🤗

悪くは無いですよ、やーさんみたいな人はいなかったです。ただただ「自分は偉いんだぞー」感があっただけに思います。

とりあえず駅前には必ずスーパーやコンビニなど揃っているところですので特に問題はないと思いますよ😆
    あー遠いー!って感じではないですよ!

• 4月23日
  • ふう

ふう

やっぱり富裕層のジジババが多いからですかね笑

ありがとうございます!とても参考になりました!あとは実際に目で見て確認していきたいと思います。また何か気になることがあれば質問させてもらえれたら嬉しいです!

• 4月23日

退会ユーザー

だと思います笑
    バイトしてる時でもよく社員さんに言われましたもん「ここの地域の人、お役人さん上がりが多いから言葉遣いとか気を張ってないとクレームすぐ言うから気をつけてね」って😅

そうですね、お子さんが通うだろう幼稚園、小学校や中学校の周りを散歩してみたりして見るのが1番だと思います!

また御縁あればいつでもどうぞ!覚えてる範囲ではありますが、お力添え出来れば幸いです!

• 4月23日
  • ふう

ふう

昔ながらの土地に入っていく勇気はいりそうですね!
    お役人さん味方につけれたらいいなぁ〜笑

ありがとうございます!心強いです!

• 4月24日