※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんの左右差について相談です。腕、脚が右側が大きいですが、心配しています。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんの腕、脚の左右差について教えて下さい。

うちの息子は腕、脚ともに右側が少し大きいというか太いです(長さは見たところ同じです)。また、右脇のあたりにもお肉がついており、左にはありません。
健診の時には何も指摘されませんでした。
素人目でメジャーで測ったかんじだと、1センチ程度の差かなと思います。

同じように左右差があったけど、成長と共に無くなったという経験がおありの方、いらっしゃいますか?

調べたらリンパ浮腫や片側肥大など、心配なことばかり目についてしまって…左右の動きに差はありません。

コメント

🐬

検診の時はそこまで見てない可能性もあるかな?と思います
パッと見の左右差がなければこちらから言わないと見てくれない場合も多いですよ💡
特に検診項目にない事だと尚更
うちの子は左右の足の長さが違ってたので、先生に言ったらちょっと見てみるね!って感じで、少し触って んー、確かにちょっと違うねー。一応紹介状書くから整形外科で見てもらって。って感じで言われました
近々予防接種など受診した時にでもついでに見てもらうといいかと思いますよ💡

kzmama

こんにちは。
8カ月の娘の足の太さに左右差があり、片側肥大の疑いで検査待ちです😞
情報が少なく、コメントさせていただきました。

お子さんその後どうですか?
検査されましたか??

前の質問なのにすみません😞

• けい

けい

こんにちは。
    息子はその後、右脇にリンパ管腫、脈官奇形の疑いがあることがわかり、大学病院で経過観察中です。

左右差は広がっておらず、1センチ程度のままで現状歩行にも問題は出ていません!

詳しいMRI等の検査については、まだ年齢が小さすぎることと、左右差の度合いがそこまで顕著ではないこと、悪化していないことから急いでする必要は無いとのことで、問診と触診のみで経過を観察しています。(エコーはしてもらい、そこでリンパ管腫があることは分かりました)

左右差がどんどん広がるのか、このままなのかは個人差がかなりあるようなので、先生も何とも言えない…というような感じです。

娘さんの左右差はどれくらいあるのでしょうか??心配するお気持ち、とても分かります。治療法が無いのが辛いですよね…。左右差の場合、片側肥大症だけでなく息子のようにリンパ管に異常がある場合もあるので総合病院など、大きな病院にかかるのがいいかもしれません(既に受診済みでしたらすみません)

• 8月12日
  • kzmama

kzmama

詳しくありがとうございます😭
    明日、県内の病院でエコーの予定なんです。
    先生は片側肥大を疑っており、その合併する可能性の高い肝芽腫と腎芽腫を見るそうです。

無知ながらに色々調べたらリンパ管腫もでてきました。
    そちらの可能性もあるのではと思っています。
    腫ってつくと腫瘍とか想像し、怖いです💦

娘の左右差は、かおるさんのお子様と同じで1センチ程度です。今のところ、問題なくつかまり立ちしていますが、歩行大丈夫なのかと不安で。

治療法ないの辛いです😭😭
    酷いと骨きる手術?あるみたいですが、それもそれでかわいそうです😭

なんとかこのままで左右差止まって欲しいですよね...。

リンパ管腫も治療法ないのですね☹️

同じ境遇の方がいらして、救われました😭
    長々すみません💦

• 8月12日
  • けい

けい

いえいえ!私も情報が少なすぎて不安だったので少しでもお役に立てたのなら良かったです。

明日エコーなんですね。
    そういえば、息子も1年前にエコーをしてもらった時は「お腹に腫瘍がある場合もあるから…」とお腹もエコーしてもらいました!娘さん、合併症等無いといいですね。

一応、リンパ管腫は硬化療法という治療ができるみたいなのですが、大きくならない場合はそのままにしておく方が良い…と主治医には言われている状況です。リンパ管腫を治療しても左右差が縮まるとも限らないので、難しいなぁ、といったところです。

娘さんも1センチ程度ですか、一緒ですね😣お互いどうかこのまま止まってくれますように…!

• 8月12日
  • kzmama

kzmama

ほんとにありがとうございます😭

はい!
    悪い結果だったら私は泣き崩れてしまいそうなので夫に行ってもらいます💦
    お子様、腫瘍なくてよかったです😌
    ありがとうございます!✊
    合併症ないこと祈ってます。

対処療法ではなくて、治療あるなら万が一安心ですね!

娘はいちご状血管腫(小さいものが2つ)もあるので脈管奇形の可能性もありそうです〜😨

ほんと、このまま止まってこれから運動に支障出ず、健康に育ってくれたら何よりですね🥺🥺🥺

• 8月12日
  • kzmama

kzmama

こんばんは😌🌙
    先日エコーに行ってきました。
    お腹に腫瘍はなく、とりあえず経過観察になりました。

とは言え、左右差はっきりあります。

リンパ管は見てもらってなくて😂
    私が住んでる所は、九州の田舎で医療が発達してなく、専門医がいないそうで、、

これから先の不安があります😨

片側肥大でもお腹に腫瘍ができない(これから先できる可能性もある)タイプもあるそうで、、
    何なのかよく分からずモヤモヤしています😞

先日は、相談にのっていただきありがとうございました🥺!

• 8月14日
  • けい

けい

こんばんは!ご連絡ありがとうございます😊

受診お疲れ様でした。
    まずは腫瘍が無くて良かったです。「経過観察」って気持ち的に辛いですよね…娘さんの成長と共に、お住まいの地域の医療も進んでくれたらいいのですが😣

こちらこそ、わざわざご報告ありがとうございました!

また不安なことや気になること、何かありましたらこの質問へのコメントで良いのでお声がけ下さい😊一緒に頑張りましょう💕

• 8月14日