※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
妊娠・出産

出産前後の準備や対応についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ出産なのですが、入院や退院後に関して色々不安があるのでアドバイス頂きたいです!!

①退院時に赤ちゃんにどのようなお洋服を着せて退院させましたか?
お宮参りにも行けるようなしっかりとしたベビードレスを帽子付きで着せましたか?
それとも、普通のベビー服ですか?
色は白ですか?

②出産時に赤ちゃんをビデオカメラで動画撮影などされましたか?
ビデオカメラを購入しようか迷っています。

③退院時は何で帰りましたか?
タクシーですか?電車ですか?

④退院後市役所への申請や、会社への申請などバタバタと必要になるかと思いますが、事前に用意しておいた方が良いことなどありますか?

⑤会社や親戚に内祝いはいつ頃渡しましたか?
また、内祝いは出産祝いを頂いた方のみに渡しましたか?
産休中の方は、出産直後に会社に持っていく事は困難かと思いますが、郵送されましたか?

たくさんありますが、アドバイスお願い致します!!(^^)

コメント

きゅるて

私の場合ですが。
①ハリキッテ白いベビードレス着せました^ ^
普通のベビー服の人もいたし、病院で貰ったものを着せて帰ってる人もいました!

②撮影してません!
出産直後に旦那が写メ撮ってたくらいです。

③退院時は母親に車で迎えに来てもらいました!
電車は絶対やめたほうがいいですよ!

④すいません、産後すぐは私は子供と家にいたので申請関係は全て旦那に任せてました。
でも特に用意したものはなく、役所に病院で貰った出生届だしくらいです。

⑤内祝いは基本、貰った方のみです。
お祝いのお返しなので、、
時期としては1か月後が好ましいと思います。手渡しではなく近くの人でも郵送がいいです。

R

1、普通のベビー服着せました!青色です。

2、撮影はしてませんがこれから
成長の過程を撮りたいなら買ったほうがいいと思います!

3、家から近かったので歩いて
帰りましたが少し遠いならタクシーがオススメです!

4、特に事前の用意はしなかったです!

5、内祝いは出産祝いを頂いた方だけに渡しました!
1ヶ月検診が終わってからちゃちゃっと
まとめて買いに行き子供を見に来て
もらった時に渡しました♪

見に来れなかった方には
子供を連れて渡しに行きましたよ♪

かず✴︎

覚えてる範囲で…
①手作りのベビードレスを着せました!
お宮参りにもと思って作りました。
帽子も作ったのですが…ビックベビーだったのでかぶれず…退院の日病室で旦那と大爆笑‼︎
②ケータイカメラでした‼︎全く旦那も余裕なく…産まれてきてから撮る…って感じでした。
③自家用車です。旦那が休みとってくれました。
④市町村によって児童手当のやり方が違うかもしれないのでわかりませんが…わたしのところは旦那さんの年収がわかるやつ⁈源泉徴収?が必要やった気がしますが…そんなに慌てることもなかったと思います。
⑤里帰り中に赤ちゃん本舗のカタログから選びました。出産祝い特に現金で頂いた方には郵送しました。職場には、ほんとーーに落ち着いてから2ヶ月とかにいったと思います。

モコくみ

こんばんわ!あくまで私の場合ですが、↓

①普通のベビー服でした。着せやすくて気温に合ったものが1番と思い。。普段着で1番のお気に入りにしたので、色は青でした。

②私の病院は動画撮影は不可でした。

③自家用車で母に迎えにきてもらいました。慣れない新生児を抱っこし荷物もあるとなると、電車は困難と思います。

④申請書類の中には、病院側に記入を依頼するものがあります(出生届や出産手当金申請など)。記入できる所は事前に全て記入し、書類一式を入院時に持っていけば、産後病院側に記入依頼がすぐできて良いです!

⑤お祝いを頂いた方のみに、頂いた後一週間から10日で届くようネットで手配しました。ネット手配だと注文後発送までに日数がかかるので、頂いたらすぐ発注してました。

ちび

①普通の2wayオールでした(^-^)
ピンクのドット柄だったと思います(笑)
人それぞれなので絶対ベビードレスって訳ではないですよ(*^^*)

②撮ってないです(^-^)
出産直後に写真撮ったくらいです(^-^)

③車必須地域に住んでるので、旦那の運転で帰りました!

④事前に用意するものは特にないですが、市役所行くときに児童手当の振込口座が分かるものを持って行くとスムーズです(*^^*)

⑤内祝いは出産祝いを頂いた方のみ、産後1ヶ月経って外に出られるようになってからお返ししたと思います!

ゆずっちゃん

1,退院時は、普通のツーウェイオールの服でピンクを着せました♪
お宮参りのときは、私や私の兄弟が来ていたのをそのまま着せました(*^^*)
帽子もかぶせてました♪

2.病院が撮影禁止だったので、取りませんでした(>_<)
入学や運動会でも使えるので買ってもいいかと思います(*^^*)

3.車で帰りました(^o^)/
旦那が休みを取ってくれたので(*^^*)
旦那が来れなかったら、実母が車で行くよと言われていました!
来れなかったら、病院の送迎の車があったのでそちらに頼もうかと思ってました(^O^)

4.住民票を作ってからいろいろやっていくと思うので、そんなに用意はしなくても大丈夫だと思います(*^^*)
会社の保険は必要な書類があるか聞くぐらいですかね(>_<)
健診までに保険証が間に合わなかったりとかあるので…

5.うちはこれから渡す予定です(>_<)
預けたりもできないのと、外に出れるようになったのと、落ち着いてきたので♪

なりぽんぬ

①うちは普通のベビー服で退院しました。

②ヒデオ買ったんですけど、旦那は私の手を握るのが精一杯でビデオは撮りませんでした(笑)でも、写真とかは撮ってました(^^)

③車で2時間かけて旦那の実家に帰りました。

④必要な書類などはファイルにまとめ、旦那に産後の手続きを教え込んで、全部やってもらいました(^^)

⑤内祝いを頂いた方には頂いてから1ヶ月以内くらいにお返ししました。会社には郵送しました。

赤ちゃん楽しみですね♡

三色パン

1 変なうさぎの耳がついたベビー服です😂

2 撮ってないです!ホラーすぎます

3 自家用車です。田舎なので。

4 里帰り出産だったので、児童手当の用紙をあらかじめ役所でもらっておきました 手続きじゃないけど、お七夜に命名式をするなら半紙を用意するといいです。

5 もらった人から順次、通販で選んで送りました!便利すぎました。