※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは6人枠で食育重視、Bは2人枠で習い事も。2人枠に不安あり。どちらがいいでしょうか。

先ほども質問させていただいたのですが、もう少し詳しくさせていただきます。
保育園について迷っています。一人で悩みすぎて結論出ないので、参考までに一緒に考えていただけませんか😭?
いいね、でお願いします。

点数…月64時間以上勤務(夫婦)勤続年数3年以上(夫婦)育休手当はもらっていないので加点なし、
という特段加点なしのフルタイムの最低点数です。

子供…2歳児クラスから

A保育園
公立保育園、人数枠6人
建物は古い、だけど耐震はしっかりしてある。
先生はベテラン先生が多い。
教育活動的なものはない。
食育に力を入れている。
子供から先生に話しかける場面をみた。

B保育園
私立保育園、人数枠2人
先生は若手の先生〜ベテラン先生までいる。比率は若い先生多め。
建物は新しい。
幼児から体操やサッカーなど習うことができる(希望者)
園長先生から積極的に子供に話しかける場面をみた。

AB共通
家から保育園までの距離は同じ
預けられる時間帯も融通も同じ

悩み
・人数枠の部分
2人枠ってどうなんだろう、、と。でも兄弟枠で下の子を2歳から預けることは少ないのかな?とも思いますし、
でも待機児童とかで2人枠なんて狭き門?なんても思います。
激戦区ではないものの、1歳児の待機児童は多くいます。

・習い事の有無。(フルタイムのため保育園や小学校の他に習い事を習わせることはできない、やるならチャレンジとか家でやるやつになると思います)

以上のことを踏まえて、みなさんならどちらを選びますか?
私の一番の聞きたいところは2人枠でもみなさんなら選ぶか、というところです😅
それとも安全に6人枠にするか。

お願いします😭💦🙏

コメント

ママリ

A保育園、6人枠
入れる確率高い。

ママリ

B保育園、2人枠
入れる確率少ないけど、新しく教育活動あり。

ぴーまん

第2希望まで出せないんですか?😲

私ならダメ元でBを第1にして、Aを第2で出すかなぁー?と思います😊

• ママリ

ママリ

出せます!
    でもどちらを第一候補にしようか悩んでました。
    第一希望から取られるので、第一と第二は結構重要かなぁと思いまして、、😭

回答ありがとうございす!!

• 11月2日
はるひ

第2まで出せますか?第2まで出せるならBを第1にして、Aは第2にします。

うちの地域はその園ごとじゃなくて、その人が決まるまで希望園を順に当たっていくので、B落ちても第2のAに枠があるなら入れるので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    第二まで出せます!
    でも2人枠にしておいて6人枠が埋まっちゃったらどうしようという不安があって、、笑
    延長も出来ないし認可外もないしで途方に暮れそうで、、笑

ありがとうございます!!

• 11月2日
さーママ

うーーーん悩ましいですね(^^;;ちなみに我が家は上の子私立保育園預けてまして、下の子は1月生まれ予定なので丸2年育休取得→1〜3月は認可外保育園→2歳クラスに兄弟枠で同じ保育園へ4月入所....という妄想を膨らませてます(^^;;💦
私立は手厚くてありがたいーと思う反面、やること多いこともありますよ💦この間のハロウィンも仮装の用意をお願いされ、我が家はミシンで衣装作りました💦(買えばいいと思いますがお金かかるのと被るのが嫌だった😂)運動会も家族参加競技あったり....クリスマスも何かありそぉーとドキドキしてます💦
あと一番困ってるのが病み上がりに預かってくれないこと....感染症の場合保育園制定の医者の登園許可証が必要なので、もう完全熱ないし💦ってなっても少なくても半休取ってサインだけもらって保育園連れてってます💦
そういう習い事は2歳クラスからなのでまだ経験してませんが💦いい事だけではないです(^^;;

• ママリ

ママリ

すごく、貴重なお話ありがとうございます!
    なるほど、たしかに私立保育園は作り物が多そうでした。
    感染症の話ですが、公立保育園はそんなに厳しくないのですか?
    もし知っていたらでいいのですが、、🙏

• 11月2日
  • さーママ

さーママ

詳しくないですが公立保育園はルール同じはずなので園制定の許可書は無いかなぁと思います(>_<)うちの園の説明会で、うちは感染を広げない工夫としてこういうことしてますのでご理解下さい、みたいなことは言ってました(>_<)
    うちはカバンとかも自由でOK布団もレンタルなのでその点は助かってます💕私立にも大きな差があると思うのでよくよく質問してご検討なさるといいと思います🥰

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    まあ園としては感染が広がらないようにしたいからそう言いますよねー笑

ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考に熟考します!!

• 11月2日