※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
ココロ・悩み

夫の東京転勤について行くか、単身赴任させるか悩んでいます。東京の家賃高く、子どもやペットも考慮。家族でいたいが、単身赴任も検討中です。

こんばんは!夫の大阪から東京への転勤について行くか大阪に残るべきか悩んでいます。

昨日、主人が会社の社長さんに将来会社の一つを任せたいとのことで、人材育成等の勉強の為に半年〜1年ほどの東京勤務を打診されました。東京支社は秋葉原にあるとのことです。
彼はこの話にとても魅力を感じている様で、私も彼を応援したいです。

しかし、覚悟はしていたものの東京の物件を調べてあまりの家賃の高さに2人で愕然としました…
夫婦だけならワンルームでもどうにかなるかと思いますが、5月に子どもが産まれます。また、うさぎを2匹飼っています。なのでワンルームはさすがに狭すぎるねと話しています。しかし、少しでも広めの部屋を探すと家賃が高い高い(;_;)主人の会社は家賃補助が無いのです。

それに、激務で夜遅く帰って朝早く出勤すると思われるため、会社からあまり遠い場所に住むのも主人が辛いと思います。
また、私が着いて行くことで大阪に戻る理由が無くなるため、そのまま東京勤務のままになる可能性も無くはないなと…(彼は福岡出身で、転勤で大阪に来て私と出会いました)

金銭面を考えると、主人が東京勤務の間だけ私と子どもは大阪の実家で過ごして主人は単身赴任の方が負担は少ないと思います。
しかし、大人の半年〜1年と子どもにとっての半年〜1年は重みがかなり違いますよね。特に産まれてからの1年の成長を見れないというのもどうかと思って、やはり家族は一緒にいたいと思ってしまいます。東京勤務も本当に半年〜1年で終わるか謎なので余計に不安で…

皆様なら、この場合夫について行かれますか?それとも単身赴任してもらいますか?
ちなみに、単身赴任したとして激務ですので月に1度会えるかどうかということです(>_<)
長文失礼しました!

コメント

hanami

職場が秋葉原なら、総武線で小岩、またはその先の千葉県まで行けばかなり安くなりますよ!
後は不動産屋さんとのよい出会いがあれば良いですね。
敷金礼金0物件などありますから、譲れない条件を伝えて探して貰いましょう!!

azu5523♡

旦那さま、社長さんに信頼されていて素晴らしいですね◡̈♥︎

わたしなら、半年から1年なら単身赴任してもらいます^^;
子育ても、はじめてでしたら不安だと思いますし。
1年以上東京にいることになった場合はまた考えます。
その間に少しでも貯金しておければ良いと思います。
1年後なら、お子さまもだいぶ大きくなっていると思いますので、月1くらいで東京に会いに行くことも可能ではないでしょうか♡

ザト

秋葉原なら複数の路線が入っていて、乗り換えなし通勤30分くらいまで範囲を広げたら、家賃7〜8万で3人で住めそうなとこありますよ♪
私は家族が増えるなら一緒の方が良いと思います。

ザト

ちなみにいま試しに探してみたら、埼玉県の蕨(わらび)駅付近に新築2DKで7.5万円のとこもありましたww

あ・ω・や

あたしが同じ立場なら
実家にいますね。
東京は物価が高いですし
旦那様が激務ならもし子どもに何かあったりした時に
知らない土地で病院を探したりするよりも
お母さんがそばに居た方がいいんじゃないかと思います!

子どもの成長が直接見れないのは残念ですが
毎日、写真を送ったり、ビデオを撮ったりして
見せてあげるのでもいいんじゃないですかね?

激務であっても写真を見る時間くらいはあるかと思いますし
それを見る事で旦那様も元気が出たり
励みになったりするんじゃないでしょうか

あたしの意見ですが…

はるとママ

コメントありがとうございます!
東京自体テレビでしか見ないので情報ありがたいです(>_<)
なるべくたくさん不動産屋さんに当たってじっくり考えます!

はるとママ

ハッキリ意見言う人なのでしっかりしてるように見えるのかも(^^;;笑
そうですよね…
主人が仕事の間子どもと2人きりというのもまた不安です(;_;)
主人が安心して仕事に打ち込めるようにいろいろ考えてみます!

小岩あたりまでいくか、あとは山手線で日暮里あたりまででると足立区に近づくにつれ家賃は下がります。
うちは東京在住です。(私は関西出身です❤︎)旦那が激務、子供1人、うさぎ一匹で2DK。ちょっと似てるのでコメントしてみました!築年数はかなり古いですがそんなにせまくはないです。広くはないですけどね笑
広い家で贅沢したいとかじゃなければなんとかなるとおもいますよ。一緒に住んだ方がいいんじゃないかなーと私は思いますが✨

ありさまま

あたしはついていきます!!
旦那と離れるなんて考えらんないしこれから子供産まれるのに1人なんて・・

ちなみにあたしは旦那の転勤で新潟で知り合い、子供がうまれて3ヵ月で実家の新潟を離れ旦那の実家がある千葉に引っ越しました!家賃もあがったし生活は大変ですが狭い家で家族が毎日一緒なのがほんと幸せです(^^)
都内はやっぱ家賃高いですよ( ;∀;)千葉いいとこです(^^)

はるとママ

通勤30分くらいなら今もその様な感じなのでたくさん探せそうですね♫
情報ありがとうございます!
やっぱり家族は一緒にいたいです(^^)

はるとママ

東京は本当に物価高いですよね(^^;;
初めての子どもなので本当に不安が尽きなさそうです!
確かに主人が疲れて帰ってきて私も育児でイライラしててっていう事もありえますよね…
毎日写真やビデオを送る方が平和な気もしてきました…(;_;)

はるとママ

何だか似てますね(^^)♫
小岩らへんで探してみようかな…?
家族が一緒に居られれば贅沢なんかしなくても良いですよね!
主人が物件にかなりこだわって今の家を選んだのであとは主人次第です(^^;;

私ならついて行きます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)子どもが一番成長する期間を一緒に見てほしいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
秋葉原だとわりとどこに住んでもJR、地下鉄で1本なので30分圏内です。半年〜1年と期間がキチッとしているならば、マンスリーマンションとかの方が意外と安く済んでしまうかも…?賃貸マンションでも安いところはありますが、結局は最初と最後に払う金額と家具を揃えたりすると驚く金額になります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)マンスリーマンションは月額は高くなりますが、家具一式揃ってたり、どちらを選ぶかはじっくり考えてからの方が良さそうですね♡大阪もそうだと思いますが、東京も区を変えるだけで家賃がぐんと違いますので、いろいろ見た方がいいですよ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:* あと、東京は楽しいですよ♡(笑)

はるとママ

私も主人と離れたくないです(;_;)
主人も子どもが産まれるのを楽しみにしてくれてるので、少しでも子どもと関わる時間を持って欲しいと思っています。
そんなに新しくなくても、広い所じゃなくても家族で一緒にいられるのが幸せですよね(^^)
東京プライスには本当にびっくりしました…

はるとママ

そうなんですよね。子どもの成長を夫婦で一緒に見たいんです(;_;)
秋葉原は交通の便が良いんですね(^^)
マンスリーという手もあるんですね!
1度子どもが産まれる前に下見を兼ねて2人で東京行ってみようかなぁ…
もう大阪が好きすぎてテレビで見ても東京?知らん!ここは大阪や!って感じでした( ´ ▽ ` )笑

私は鳥取県から1年半前に旦那について東京まで来ましたが、東京楽しい〜てなりました┌(┌^o^)┐ただ大阪の方は大阪loveだぜ♡って感じが強いので分かりませんが(笑)あとは友達がいないのが辛いですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なっちゃんさん家族が一番幸せに暮らせるのを選んだらいいですよ(*˙˘˙*)応援してます。

はるとママ

確かに住んでみると楽しいかもですね!*\(^o^)/*
大阪の人は私の周りだけかもですが東京に行くと聞くと東京弁が移るで!東京に染まってしまう!となぜか拒否反応を示します。笑
ずっと地元だった分友達から離れるのも寂しいですよね(>_<)
家族にとって1番良い方法を主人とよく相談します!
ありがとうございます(*^^*)