※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

化学流産の可能性がある場合、生理終了後に産婦人科を受診し、次の周期の妊活は続けても大丈夫ですか?

化学流産経験者の方に質問です。

二人目の妊活を初めて4ヶ月になります。
一人目は意識せずに授かれたので、知識がほとんどありません。
アプリを使って基礎体温からタイミングをはかっています。
生理が5日遅れたので昨日妊娠検査薬で陽性に。しかし、今日から生理のような感じで出血が始まりました。生理痛がいつもよりひどく、血のかたまりも見えます。
振り返ると、前回も生理が4日遅れて生理痛がひどく、血のかたまりが…

もしかしたら、2周期連続の化学流産かもしれません。

こういった場合、生理終了後産婦人科に受診すべきでしょうか!?
また、次の周期はお休みせずに妊活は続けても大丈夫でしょうか!?

コメント

ざべるーん

昔に化学流産してます。
その時は出血終わった後に念のために病院行きました(´°ω°`)
そのあのと妊活は病院の先生次第ですかねー⁇

みかこ

6月に科学流産しました。

陽性反応はあったものの、生理予定日数日後に腹痛と共に出血?生理が始まりました。
塊も多く、いつもは5日くらいで終わるのですが、その時は10日くらい続きました。

腹痛が酷く、旦那さんも仕事で家にいなくて、両親も旅行中だった為、ずっと横になっていました。

生理来てしまったし、今更病院行ってもなぁ…

と思い、その時は行かなかったのですが、妊娠を希望していたので、次にもしも同じことがあったら、今後のために1度行こう!
と、その時思いました。

ネットで見ると、科学流産は流産の回数に入らないので、次の周期も普通に仲良しして良い。
と言うものと、一回は見送った方が良い。
と、両方の意見がありました。

7月は、旦那さんが仕事でいなかったのもありますが、念の為一回見送りました。

一度病院に行った方が安心かな?
と思います。

生理痛、辛いみたいですし、安静になさってくださいね!!

むー

やはり、行った方がいいのですね。
まだ気持ちの整理がついていないのですが、出血が終わる頃には落ち着くと思うので行こうと思います。
ありがとうございました。

むー

実体験を教えて頂きありがとうございます。
化学流産を体験している方は実は多いとは知っていましたが、実際に起こるとやはりショックで…

そうですね!!
安心するためにも、一度いい機会だと思って受診してみることにします。

シャチ🐋

わたしも化学流産を経験しました。ネット等で、化学流産は流産として数えないって書いてたし、同じ病院に不妊治療で通う友達も化学流産は気にせず妊活していいと言われたと言ってたので、気にせず生理と思おうと思ってたのですがやはり次の妊娠したときのためにも気になったので出血したときに病院行ったら友達と同じ先生に1回生理くるまで避妊してと言われました。同じ化学流産でもそれぞれで体が違うから状態を見てそう言われたみたいです。むーさんも2回連続だったらまた次も…と不安も募るだろうし一度病院に行くのもいいかと思いますよ。むーさんに赤ちゃんが来ますように。。

むー

ありがとうございます。

同じ先生でも人によって対応が違うんですね。
病院に行くのに躊躇していた気持ちがより固まりました!!