※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
お仕事

歯科助手の仕事が1ヶ月。バキュームや専門用語で苦労。モチベーションが欲しい。

歯科助手さんの方いますかー?

いま、歯科助手の仕事を始めて一ヶ月。

こんなにも歯医者さんって怖い人なのかと驚いています。
ほぼほぼ、仕事も覚えてある程度できるのですが、どうしてもバキュームが上手にできなかったり、専門用語でこれとってきてと言われるとわからないことがあり、
使えねーなみたいな顔をされます…

こんなもんなんでしょうか?

なにかモチベーションがあがるような考え方とかありませんかねー?泣

コメント

ままちん

歯科衛生士してます。私も学生時代歯科助手のバイトしてました。そこのドクターはほんとキレやすく(涙)患者さんの前で怒鳴られたり物投げられたり…そんな人でした。
こればっかりはその人の性格でしょうね。歯科衛生士として何軒か働いてますが優しい人、無口な人、強い人様々です。個人医院で働くときはドクターとの相性って大事かもしれないですね。

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!
    神経使う仕事だからなのか、キツイ人が多いみたいですね…
    優しいドクターなんて出会ってみたいです!!!
    やっとみつけたお仕事なので、どうにか頑張ろうと思います…

    • 4月23日
りょうmama

ただ今休職中ですが歯科衛生士です!
バキュームは難しいですよね>_<こればっかりは数をこなして慣れるしかないかなぁと、、、
専門用語はどこの業界でもありますが私だって他の業界の専門用語はすぐ覚える自信全くないですf^_^;)
先生はマスクもしてるし何言ってるかも聞き取りずらいですよね>_<でも治療の流れや先生のクセ何かも覚えてきたら言われる前に何が欲しいかも分かってきますよ(^-^)なので是非頑張ってほしいです!!

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!
    バキューム難しすぎです!口硬い人とかもうどうしたらいいのか…
    すぐ取り上げられてしまいます泣
    ほんと、マスクしてて、モゴモゴ言われて、なにいってるのかわからないし、聞き取れてもなにそれ?みたいなのもあるし…

    やはり慣れなんですかね?
    先輩には直感がはたらくよ!って言われました!
    頑張りたいです!!!

    • 4月23日
ひまつむママ

私は歯科衛生士なのですが・・・
(今は辞めてますが)
完結に言えば、そんなもんです(^_^;)

私が働いていた職場にも、新人助手さんがたくさんいましたが
先生は、そんな感じ(対応)でした。
入って2日目の新人さんにも、専門用語で指示をだしたり…あからさまなタメ息をついたり。
酷いです。

モチベーションが上がるような考え方が難しいですが
こんなもの!と割り切ってやるしかないかもしれません(>_<)
あとは、衛生士さんに協力してもらうとか…
私は、先生にお願いして新人さんと2人組になって慣れるまで仕事をしてましたよ(*ˊ˘ˋ*)

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!

    やっぱりどこもそんな感じなんですね!
    そう考えると、自分だけじゃないんだな〜って頑張れそうです!
    幸い、同い年だけど、キャリアは上の優しい人がいるのでいい方かもしれません!
    がんばります!

    • 4月23日
ピーチ

私も3年くらい歯科助手してました(^ ^)
今は妊娠中でやめちゃいましたが。

先生によって変わってくるかなと思います!
前に勤めてた歯科は先生が怖かったです(;_;)

直前まで働いていた所は先生も優しく、楽しいかったです(^ ^)
仕事に慣れていたというのもありますが。

まだ1ヶ月だとこれからって感じなので大丈夫だと思います!
頑張ってください!

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!
    少数派の優しいドクターにほんと出会ってみたいです!
    もしかしたら、優しい方なのかもしれませんが…笑
    まだ一ヶ月ですよね!
    とりあえず、一年目標に頑張ります!

    • 4月23日
✩sea✩

6年程前から歯科助手してます!
今は育休中です^^*
私は一つの歯科医院でしか働いたことないですが、本当に良い歯科医院と出会いました!
院長先生は優しく、子ども達が体調悪い時は休んでいいよ!と言ってくれます(*´-`)
まぁ、実際には休んでしまうと、他のスタッフに迷惑がかかるので、休めないですが(;^_^A
初めての歯科助手の仕事だったのですが、優しく丁寧に教えてもらい、1度も怒られたことがないです(;^_^A
「失敗しても、次に失敗しないようにすればいいんだよ」と。
きぐだしをするといつも「ありがとう」と言ってくれます。

そういう所は稀だと、衛生士さんが言ってました(*´-`)

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!
    いいところで働いていたんですね!
    羨ましいです!
    わたしは明日からまた頑張らないとです〜

    • 4月24日
はぁちゃん⭐️

歯科助手五年目です(o^^o)
先生は変わりものが多いと言いますがうちの先生もかなり変わりものです(>人<;)
怒鳴ったりはしないですがネチネチ同じ事をずっと言ってきたり、機嫌が悪いとわざと嫌がらせしてきます(>_<)
なので新しく入ってもみんな辞めてしまうくらいです(>人<;)‼︎

私も最初はほんとに嫌ですぐ辞めたいと思ってましたがスタッフは皆いい人なのとお金の面では待遇が良かったので何とか続いてます(o^^o)
慣れない頃はほんとに大変だったけど、長く働いてるとだんだん先生の性格もよめてくるのでうまく扱えるようになります笑

慣れるまで頑張って下さい(>_<)‼︎

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    回答ありがとうございます!
    変わり者のところだと大変ですよね!
    機嫌悪いとやることすべて、たとえ正解だったとしても否定されます…笑
    慣れるまでの辛抱ですかね…
    このメンタルの鍛えがいつか役に立つことを信じます!

    • 4月24日