※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

母乳相談で冷たい対応を受け、赤ちゃんを見てもらう人がいなくて悩んでいる。別の助産院に相談しようか悩んでいる。

母乳相談した方、効果ありましたか?一回いくらくらいでしたか?赤ちゃんを見てくれる人を連れて行かなきゃいけないのは普通でしょうか?

母乳が減ってきている気がして、母乳よりにしたいのに...そこで母乳相談してくれる助産院に行こうと思い電話しました
自分が情緒不安定だったからか、助産師さんの電話対応が冷たく感じて(今の状況聞かれて、混合だけど母乳が減ってきている気がすると答えたら、鼻で笑う感じに『ミルク足したら減るよね〜』と言われたり...そんな事知ってます...でも母乳出なくて、息子満足しなくて、だからミルク足して...悩んでるから電話してんのに...)終始上から目線に感じました
結局、赤ちゃん見ててもらうのは旦那しかいなくて、でも旦那の都合つかないっぽいからやめました...
別の助産院に電話かけてみようか、もう諦めてこのまま母乳出ないなら出ないでいこうか悩み中です^^;

コメント

asume!

それは、ちょっと嫌な思いをされましたね(_ _;)
私は、桶谷式の母乳相談室に行ってます。施術の間は、赤ちゃんは隣に一緒に寝かせるので(自分も乳まるだしで寝ながらおっパイマッサージです)一緒に行く人が居なくても大丈夫ですよ!

母乳のことも、出来る限り完母でやっていけるように一緒におっぱいの飲ませる回数やら飲ませる姿勢やら考えてくれます。
家の近くに桶谷があるなら、行ってみていいかなと思います☆

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます
    桶谷式よく聞きますよね〜
    でもちょっと遠くにしかないみたいです^^;
    近所のもう一ヶ所あるところ電話してみて、自分に合わなさそうなら、少し遠くても桶谷式選択肢にいれてみます

• 4月23日
ぴょんぴょんたろう

私が行ったところは、赤ちゃんと一緒で大丈夫でした。途中、赤ちゃんが泣いちゃいましたが、助産師さんは慣れていて抱っこしてあやしてくれましたよ。
そこの助産師さんは、出が悪いのか完母にならなくて、って相談したら、赤ちゃんもおやつ食べたいんだよね、お母さん無理に母乳だけにしなくて大丈夫だよ、って言ってくれてとても気持ちが楽になりました。
マッサージしてもらうと詰まりが取れて出がよくなるみたいで、私は効果りました。
ただ、5000円くらいかかるので、お財布にはかなり痛いので、詰まった時に仕方なく行ってるって感じになっちゃってます。

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます
    赤ちゃん見ててくれる人がいないなら、赤ちゃん泣いた分だけ時間長くなって、1万円になると言われました
    それか、やる事が簡単になると...
    8千円も出して、簡単にされても...って感じです
    自分に合う助産院探そうと思います

• 4月23日
ayapyn

桶谷式に何回か行きました!
1回5000円だったと思います!
初回は5000円より高かった気がします( ´•౪•`)
マッサージ中だけよく出るという感じで
母乳量の増加を感じなかったのでやめてしまいました(´・_・`)
週に2回くらい来てと言われましたが
1回5000円だったので金銭的にも諦めてしまいました(´・_・`)

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます
    週2回、5千円だときついですね...
    私もやめちゃうかもしれません...
    今回電話したところは8千円でした

• 4月23日
てるてる・*・:≡( ε:)

うわー、最悪ですねその助産院。
私は生んだ病院に助産師による乳房外来が併設されてて、1時間3千円くらいだった気がします。

赤ちゃん一緒に連れて入りましたよ。ラッチオン上手くいくかとか、抱き方や添い乳のやり方等親身に相談に乗ってもらいました。

母乳外来にもいろんなスタンスありますが、私の面倒を見てくれた人は、ラクテーションコンサルタントという資格のある助産師さんでした。

ちなみに大阪の西川医院です。

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます
    1時間3千円だと良心的ですね〜
    私も、授乳時の体制とかも見てもらいたいです

• 4月23日
みや。

その助産師さんはちょっと嫌ですねー。
私だったら別の病院探します。

私は産んだ病院の母乳外来に行きました。
赤ちゃんも一緒に見てもらうので、特に付き添いは不要でした。
ただ、マッサージとかは無く、飲めてる量を測って、退院時より増えてるから大丈夫、で終わりました。
5000円でした。

あとは市や区の保健師さんに相談できる日はありませんか?
育児相談の日に母乳についても相談できました。
助産師さんが家に来てくれる地域もあるみたいですよ。

• ちーたん

ちーたん

ありがとうございます
    その内容で5千円は高く感じてしまいました^^;
    保健師さんの訪問まだですので、聞いてみようと思います
    他の助産院も探してみようと思います

• 4月23日