※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

今年の2月に主人の母方の祖父が亡くなり、喪中のため年賀状が出せません…

知識がなくすみません🙇🏻‍♀️わかる方教えてくださいー!
今年の2月に主人の母方の祖父が亡くなり、
喪中のため年賀状が出せません。
喪中ハガキを送ろうと思ったのですが、調べてみると
新年の挨拶をできないからごめんなさいという意味で送るものだから誕生の事は書けない、誕生について書きたいなら寒中見舞いを出すと書いてありました。
今年の9月に娘が生まれたのですが、寒中見舞いにして誕生の事を書いた方がいいですよね?
喪中ハガキも送るべきですか?
それと、サイトを見ていたら赤ちゃん産まれましたのハガキもあって…これは寒中見舞いとして使うのおかしいですか?
年賀状のやり取りをしている相手は旦那の親戚、私の親戚、旦那の恩師、友達です

コメント

まぁちん0225

喪中ハガキは喪中ハガキで出して、年明けてから寒中ハガキで子供が生まれたことやお祝いのお礼などを書きました😊

今は喪中ハガキでも子供が生まれたとか書いてもいいらしいですが(私のいく印刷屋さん曰く)昔の人や親戚などから常識のない奴と思われたくなかったので敢えてそうしました!

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!2枚とも出したんですね!
    年に1度しか交流ないし、常識ない奴と思われるの嫌ですよね!
    うちもそうしようかなと思います!😊

• 11月2日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

ハガキ代もバカにならないので1回で済ませたいなーと思うのもあったんですけどね💦💦

仲のいい友達とかなら喪中ハガキに添えてもいいかもしれないですね😊

• 11月2日