※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらしまま🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の低体重出生児で、ミルクを飲めず体温も低い状況です。今後のことで不安があり、アドバイスや経験談を求めています。

はじめて質問させて頂きます。
昨日出産し 生後0ヶ月 体重は2200グラム程度の 低体重出生児でした。

入院中に一回に飲むミルクの量は5〜10ミリで吐き戻しもあり
全然飲めていないことが不安です。

生まれたばかりの低体重出生児のミルクの量と比べても少なく、あまり泣いたりせず寝てばかりの子で不安です。

本来ならNICUの保育器に入れてあげるぐらいの体重なのかなと思うのですが、保育器もなく体温も35.2度程度と低いため電気ブランケットで温めている状態です。

これから先大丈夫なのか不安なのですが、何かアドバイスや経験談あれば何でもいいので頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUのない病院なんですか?

• あざらしまま🔰

あざらしまま🔰

まるこさんご返信ありがとうございます
    NICUのない病気です。
    私が退院するときに近くのNICUのある病院に希望すれば転院などは可能なのでしょうか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望もなにも、病院の医師が転院すると決めてもいいかなと思いました。
    退院するとか前に赤ちゃん先に転院させた方がいいと思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、体温はずっと35度台なんですか?

• 11月2日

初めまして。

まずはご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした❤

今の状態とても不安ですよね💦うちの子も生まれた時は2640㌘でしたが、ミルク拒否で全然飲めなくて飲んでも吐き戻し3日経った頃には2300㌘まで減ってしまい、急遽大学病院のNICUに緊急搬送されました💦
色々検査もしてもらったのですが特にどこも異常がなく、原因不明。それはそれで心配したのですが、1週間NICUにお世話になって体重が2500になって退院となりましたよ🎵

昨日お生まれになったと言うことはまだ様子見かなと思います。うちも3日経って小児科の先生の大学病院からの出張外来が産んだ産婦人科であったのですが、その時に小児科の先生に見てもらってその先生の判断でうちで預かりますと言ってもらえて大学病院に入院という形になりましたので。
今はまだ不安でしょうが、少し様子見ないとなんとも言えないみたいなので(2.3日で吐き戻しが治まる場合もあるみたです。赤ちゃんが外に出た意識がないとかで、ミルク拒否したりする子もいるのだとか😊)

今は産婦人科でできる限りのことをしてくださってるのだと思います✨2.3日様子見て状況が変わらないようであれば大きな病院に念のため紹介されるかと。

今は母親なのに何もできずに自分を責めてしまったりしがちですが、大丈夫ですよ❗✨赤ちゃんってわたしたちが思っているよりも強いです😊💓

今はお母さんの体も休めなきゃいけない時でもあるので、赤ちゃんは看護師さんたちがちゃんと見ててくれるので信頼して預けられていいと思います😊

心配でたまらないと思いますが今は赤ちゃんを信じて待ちましょう💓

ママ、大丈夫✨✨

何故今Nに赤ちゃん転院させないんですか?

知り合いの子は低体重でNに入院していますよ…

お母さんの退院に合わせて赤ちゃんを転院と呑気な話ではなく、普通は逆で赤ちゃんが優先ですよ💧

ママ

うちは1500gで生まれましたが、保育器は初めの1週間だけでしたよ😊

ひなmama

出産おめでとうございます😊

うちの子は子宮内発育不全で38w5dで産みましたが2164gでした
ミルクも10ml飲むのがやっとで30分くらいかかりました💦
そのくせ起こさないとずーっと寝ている感じです😅

幸い38wまでお腹にいたので体温調節など自分で頑張れてたので保育器は大丈夫!と言われて母子同室ができました!
今は6ヶ月にもなり普通の子よりは小さいですが離乳食もモリモリ食べて小さいなりにむっちりしていますよ
☺️
お子さんは早産だったのですか?
NICUに入れるのと入れないじゃ全然違いますよ!
お子さんの為にも早めに入れてあげてください。
体重がエコーで少ないと言われてる時にNICUのある病院に理由を言えば検診の時から移ることも出来たかも知れないですね。

ボラちゃん

長女のときですが、正期産でしたが2284gでした。1日保育器でしたがNICUはなく、看護師さん助産師さん方のおかげで私より何日か遅れて2400gで退院しました。
長女は20~70飲むか飲まないかという感じで、1日中寝ていました😅

ゆー

出産おめでとうございます☺
私は35週で産み2100gしかありませんでした!その為娘は2週間NICUに入ってましたよ!
他の方も言ってるようにNICUのある病院に行かなくていいのかすぐに担当医に相談した方がいいと思います💦
ただ、あまり泣かずに寝てばかりはNICUにいた娘と全く同じなのでそこは心配しなくても1~2週間くらい経つと抱っこしてないと泣き続けると思いますよ笑
その時までに寝てる時はお母さんもゆっくり休んでください☆

クリア

うちの子も35週で2100gちょっとでした、ミルクもたいして飲まず寝てばかりで困り、無理矢理起こしたり泣かしたりしてミルクをあげていました。
NICUのある病院でしたが入らず他の子と同じ扱いでした、低体温などなく医師が大丈夫と判断したからでしょうか…退院も延期など特別なことはありませんでした。

Ru☽

出産おめでとうございます👶
お疲れ様です🤗

わたしも、2170gと、
ちょー小さい赤ちゃんでしたが
NICUにも、入らずに
次の日から同室でしたよ🥰💞
特に、問題ないから
入らないんだと思いますよ😍💓

でも、ミルクは吐き出すの
当たり前www
お腹すいてるはずなのに
寝てばっかwww
不安になりましたが、
今では嘘みたいに元気いっぱいです!

保健師に、とりあえず全部
飲ませて、多かったら吐くだけなんだからと
吐き戻しは、6ヶ月くらいまで
ありましたよー!
この頃は不安とかより、洗濯〜
みたいなwww
飲ませることに意味がある!と3時間おきに泣かないけど
ミルクを飲ませてました!

いまでは、小さくて産まれたのが
嘘みたいに、同じ年代の子供達と身長や体重に差もなく
安心しています😘

本当に育てやすい子💓
親を見て産まれてきてくれた💞
と思いました!
夜もゆっくり眠れてた記憶しか
ありません😱💓笑

大丈夫ですよ!
赤ちゃんは、黙ってても
大きくなります!
黙ってても、泣くようになります!
笑うようになります!

どんどん人らしくなります!

いまでは、小さく産まれたのに
よくここまで大きくなったねーと、子供に話せています😍

大変ですがファイトです!
参考になるか分かりませんが
あまり溜めずに、今一瞬は今しか無いので
精一杯お子さんと一緒にいてあげてください!💓

ねぎっこ

昨日出産!お疲れさまでした😌
おめでとうございます!

うちの娘も37週、2228gでの出産でしたが、NICUには入らなかったですよ‼️(NICUのある病院でした)
NICUで働いている知人から、体重より週数の方が大事と聞いたことがあります。

うちの場合は、NICUどころか即母子同室、3日くらい母乳も何も飲めませんでしたがミルクも一度も出されず…。毎日体重減って心配でしたが、4日目くらいから飲めるようになって、5日目に2100gくらいで一緒に退院しましたよ!
他の子と違かったのは、貧血防止で鉄剤を出されたことくらいです😁

私自身は、病院のことを信頼していたので、NICUに入った方がいいのでは?と考えたことはありませんでした!
助産師さんなどに不安な気持ちをお話ししてみてもいいかもですね!

その子その子によって、全然違うと思います!
心配している中、色んなことを言われてさらに不安になったり…とあるかもしれませんが、うちの子みたいに大丈夫な場合もありますよ😊
一歳になりましたが、今は体重も身長もだいたい平均くらい、ご飯もモリモリ食べて、元気いっぱい歩き回ってます🎀

長くなりましたが、あざらしまま🔰さんの安心に少しでもつながれば!

debusu

うちは800で産まれて4カ月入院しましたNICUはとても大切な場所だと改めておもいました
NICUのない病院であれば早めに旦那さんと一緒に医者に相談するべきですよ
2200ならじゅうぶんNICUで見守らなきゃいけない体重です

ままり

36週で2300gでしたが
保育器入らず即母子同室でした😊
ミルクも10mlも飲めず低血糖だったのでうちは砂糖水?みたいなものを飲ませていました😔

退院時も1800g程しかありませんでしたが同じ日に退院しましたよ~!
退院時にはミルク少ないですが飲めるようになりました😇

3ヶ月くらいで正産期で生まれてきた子と同じくらいにまで大きくなりましたよ〜!

ちなみに総合病院です!

病院にいるんだし、不安な気持ちを伝えてみるのもいいとおもいますよ😊何かあってからでは遅いので!

ゆいママ

先生は何とおっしゃっているのでしょうか?

こあ

ご出産おめでとうございます🥰
うちは38週で2330gでした。初日は保育器に入り糖水を飲まされてました。2日目から2〜3時間程度の母子同室、4日目から1日母子同室になりました。母乳も10g〜40gくらいしか飲めず、プラスミルクでした。先生からは体が小さいからおっぱい吸う力がないから、あまり飲めないようなら大きな病院に転院の可能性もあると言われていましたが、転院することなく一緒に退院できました😊
帰ってからもしばらくは体重増やすの重視で、母乳プラスミルクでしたが、2週間検診の時に順調に体重が増えていたので、それからは完母です。
小さいと言われると不安になりますよね🥺
あざらしまま🔰さんの不安軽減になればと思いコメントさせてもらいました。

なつ

出産おめでとうございます😊
全然飲めないと心配ですね😥
体温も低いのであればやはりNICUで管理された方が良いのではないかと思いましたが、それは病院の先生が判断することだと思います💦
すぐにNICUのある病院に転院させないのも先生の何かしらの考えがあってのことだと思いますし、あざらきままさんは産んで間もない中赤ちゃんのこともまだよくわからなくて当然だと思います💦
先生の指示にしたがっての今の状況だと思うので、なぜすぐ転院させないのかと責めるようなコメントされてる方もいますが、それはちょっと違うんではないかと思っちゃいました😖
あざらしままさんが責められることはないと思います!💦
ただ、不安なことは先生なり助産師さんに話してみても良いかもです🙂
大丈夫です!赤ちゃんは私達が思ってる以上に強いですよ!きっと元気に育ちます!
不安なことは医療者と相談しながら頑張ってくださいね😊

ははじめてのママリ🔰

御出産おめでとうございます。お子様何周で出産されましたか?もう22年前になりますが私も35週5日で1836gramで3男を出産しました。重症妊娠悪阻、切迫早産、子宮内発育不全でしたが、NlCUにははいらず、保育器に数日入りましたが19日目には退院出来ました。小学校入るぐらいまでは小さめでしたが元気に育ち、父になりました。昨日出産されたとの事なので、経過観察中だと思います。問題があれば設備のある病院に転院となるはずです。孫も2290gramで小さめでしたが、14カ月になった今では成長曲線ど真ん中です。心身の発達も早いくらいに成長してますよ☺️病院の先生に任せていれば大丈夫ですよ。今はゆっくり休んで下さいね

み

ご出産おめでとうございます🎊
上の子は2206gで出産しました。うちの子も飲むのに疲れてすぐ寝てしまいあんまり飲まず飲んでも15ミリ程度でした。吐き戻しもかなりあり心配で退院2日後また病院に行ったところ体重が少なくなっていて、毎日1週間病院に通って母乳を少しでも多く飲ませる工夫をして今じゃ普通のこと同じ平均体重になりました☺️最初は痩せてて心配で毎日こんなに小さく産んでしまってごめんねって息子に謝ってました。でも今じゃ元気に走り回ってくれています!今はものすごい心配な気持ちわかります。いつでも相談してください🥰

みみ

こんばんは

出産おめでとうございます👶

私も娘を絨毛膜用膜炎になり早産で2087gの低出生体重児でした。

生まれてすぐに保育器でした。
ミルクも最初はチューブから胃に入れての状態でした。
それでも消化がうまくできてなくミルクをなかなかあげられず体重もなかなか増えなく
1900g代までさがりました。
(生まれ後体重減るのと重なりました)

NICU.GCUは設備もそうですが何よりも先生や看護師さんが24時間体制で見てくれているので安心感がちがいます。

不安であれば直ぐに先生にいまのその気持ちをそのまま相談した方がいいと思います!
不安に駆られてストレスになっても体には良くないと思うので😭

補足
県や市にもよるとは思いますが低出生体重時児の保証などあるので私の娘の場合入院費は軽く済みました。

パピコ

初めまして⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

うちの息子は640gで生まれて、ずっと保育器の中でしたが、1900gいかないぐらいで、コットになりましたよ(◍´꒳`)b

で、2500gいかないぐらいで退院しています(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

ちょっと比べる対象が極端すぎかもですが、、、。

ただ、体温が低いのは気になりますね:;(∩´﹏`∩);:

体温は脇に挟んで測っていますか?⸜( ⌓̈ )⸝

とりあえず、不安なことはどんどん看護師さんに言っていいと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

ねこりんご

先日2240gの赤ちゃんを出産し、現在入院中です。
NICU完備の大きな病院ですが、
出産して2時間後には母子同室でした。

小さめの赤ちゃんは何かと不安ですが、
今のところ何もトラブルはなく、
他の赤ちゃんと同じように生活しています。

うちも吐き戻しが多く、
今は2038gになってしまいましたが、
特に問題ないようです!

一緒に頑張りましょう☺️💓💓

しまりす

御出産おめでとうございます🎉🎉🎉

低体重児だと心配になりますよね💦
うちの子も2118gで産まれ3日ぐらいは保育器の中でした💦ミルクも上手く飲めませんでした💦でも少しずつ飲むのも上手になっていきますよ✨
今も同じ月例の子比べると小さいしミルクも少なめですが6キロを超えて病院の先生にも
成長曲線を辿ってるから大丈夫だよ!と言われています!

小さいから何かと心配だと思いますが、まだこの世に産まれて数日だし外界にいるだけでまだ疲れてしまうからよく寝ちゃうんですよね🤣

まほ

40週で2348gでしたが、保育器入りませんでした。そもそも保育器ない病院でした。 
次の日から同室で、授乳もよく飲んでいたので、順調に体重増えて、私と一緒に退院しました。