※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

3歳の子供の発達遅延や特性に悩み、育児でイライラが続いています。療育や一時保育を利用していますが、自分の精神的な不安も感じています。メンタルクリニックを受診した方の経験を知りたいです。

ASD3歳育児中です。
1-1歳半くらいの発達遅延があり、
睡眠障害、感覚過敏、偏食、こだわりと
様々な特性をもっています。
現在週2回療育に通っていますが、親子通園なので私も一緒です。

旦那は毎日22時過ぎに帰宅、ここ1-2週間はまともに休みもないです。
基本ワンオペでやってきましたが、育児ノイローゼ?イライラが止まらなくて寝付きがとても悪い状態がずっと続いています。

一時保育も使っていますが、子供の特性から短時間しか預かれないと言われていて、短いと2時間くらいでお迎えに行っています。
今月は1日しか予約がとれなくて、キャンセル待ちです😢

毎日イライラしてばかりで子供に申し訳なく涙が出てきます。
手はかかるけど、純粋で笑顔の可愛い我が子と少しでも楽しく過ごしたいのに、イライラしたり涙が出たり情緒不安定な自分が嫌になります。
育児ノイローゼかもとメンタルクリニックなど受診された方いらっしゃいますか?😢

コメント

あっぷっぷ

児童デイサービスとかは近くにないですか?💦
発達障害児の育児って疲れますよね😰
長男(自閉症でADHD)が未就園児の頃は毎日とてもしんどくて、私は鬱になり社交不安障害になりました。
その頃は心療内科に通ってましたが薬飲んでもイライラしてました。
長男が幼稚園や児童デイに通い始めて、離れる時間が増えてやっと少しずつ元気になってきたところです。
いくら愛する我が子でも、離れる時間は必要ですよ😢

• まき

まき

日中一時受けられる場所は車で少し走ればあるのですが、相談員さんにはまだ年齢が3歳になったばかりなので、できるだけ一時保育を使う方が日常生活に基づいて保育してくれるので本人の為になるからと言われて今まで使った事がなかったです💦

それと日中一時の施設自体が基本は4-5歳からしか受け付けてないところばかりで、3歳から預かってるてくれるところとなると自宅から遠いです😢

本当は3歳から入れる幼稚園に入園させてパートにでようと思っていましたが、リハの先生からこのままでは幼稚園は難しいと指摘があり、まずは療育へと言われて親子通園に半年通っています💦
    来年からは療育の単独通園に入る予定なので、そこまでは頑張るしかないのですが、毎日四六時中2人で息が詰まりそうです😭

• 11月2日
まき

心療内科でお薬貰ってもイライラが治らないくらい辛かったんですね😭
離れる時間を作りたいですが、トイレの中まで入ってくるし、開けなければドアを叩き泣くので逃げ場といえば夜寝てくれた後くらいです💦

ポッポちゃん

毎日お疲れ様です。
私もASDの傾向の強い3歳の息子がいます。
感覚過敏、聴覚過敏、偏食、こだわりがあり、今日も最寄駅で寝っ転がり駄々をこねていましたので我慢比べをしていました。周りの人は見るし、ぶつかりそうで危なくて疲れました(^^;

今行かれている療育事業所を思い切って変えて親子分離の事業所わ探してみるのはどうでしょう。
一緒は疲れますよ…
めっちゃ分かります。

幼稚園は行っていないのでしょうか?
私は幼稚園と療育を並行して行っています。

• まき

まき

お疲れ様です✨
    駅や人の多いところだと色々な意味で気を遣いますよね💦
    うち子もいきなり駐車場のど真ん中で寝そべってみたり、ハイハイしてみたり、予測できない動きをするので外出中はかなり気を遣います😅

今通っている発達支援センターの中でも一応分離の時間は1時間程度あります💦
    また、来年からは今の発達支援センターの単独通園に行く予定です💦
    うちの子は環境変化にとても弱いタイプで、パニックを起こしてしまうので、母子分離も重なると本人の負担が大きい事を懸念しての親子通園で今は頑張っています😢

幼稚園は3歳から本当は行かせる予定でしたが、リハの先生からこのまま幼稚園は厳しいと言われてしまい、まずは療育へと勧められ現在のセンターに通うことになりました💦

一応地区の幼稚園にオープンデーやイベントの度に連れて行っていますが、まず幼稚園に入れない、入れても抱っこでないと移動できない状態です。未就園児の子に向けて園児の子達が遊んでくれる時もうちの子はひたすら奇声を上げて走り回っていて、かなり注目されていました😂
    公立の幼稚園なら断られる事はないと言われていますが、うちの近くの幼稚園は安全を保証できない等園長から直接言われます。
    幼稚園は行かせたいけれど、今の状態では入園自体が難しいという感じです💦

• 11月7日