※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
お金・保険

祖父の葬儀で御霊前を用意する必要がありますか?包む金額は2万円ほどでしょうか。都内在住です。皆さんは用意しますか?

至急教えてください!!(×_×;)

私の祖父が亡くなり、葬儀を控えておりまして
主人が御霊前を用意すると言っています。
(私たち夫婦の連名)

葬儀は家族葬でこぢんまり執り行う予定で
きっと渡しても返されてしまうと思いますが、
みなさんなら用意されますか??

するとしたら、いくら包みますか??
相場は2万円くらいでしょうか。

地域にもよるかと思いますが、当方都内住まいです!

ご意見お願いします!

コメント

おにぎり

旦那の祖母の葬儀に、御霊前として1万円包みました。
少ないのかなと思いつつ、旦那がそれでいいと言うのでそのまま。。
ちなみに神奈川です。

  • vvv

    vvv

    ありがとうございます!
    おにぎりさんお一人の名義で包みましたか??旦那さんとの連名でしょうか😲

    • 11月1日
  • おにぎり

    おにぎり

    旦那1人の名前です。
    調べたら書く名前は一人でいいみたいに書いてあったような… 自信ないですが😅

    • 11月1日
deleted user

年齢にもよりますが、こちら関西で、30代で2〜3万が一般的だと思います。
ただ、受け取って頂けないのであればお花にされてはいかがですか?

今年私の祖母が亡くなりました。
香典は集めない家族葬でした。
子供4人、孫3組、計4つお花をお供えしました。

子4人、孫10人、ひ孫11人、とそれぞれ配偶者が集まりとても賑やかな葬儀になりました。
祖母が生きた証となるとてもいい葬儀だったと思います。

妊娠中のようですが、体が大丈夫なら出席してあげてくださいね。
その時はお腹に鏡をお忘れなく。

まあき

大阪市内住まいの者です🙇‍♀️
同じく私の祖母の葬儀で2万包みました!私以外にも孫がたくさんいたので、それくらいでしたが…
主人のところは孫が2人なので5万包んでいました。
ご兄弟、ご従兄弟などと合わせるといいますよね。
返されてしまう〜てことでしたら、気持ちだといって2万で充分だと思いますよー!

ぺこちゃん

自分の祖父と、旦那の祖母が亡くなった時は3万包みました。

♡

私は孫は全員1万で
統一と親同士が話したみたい
で1万でした!
その他に兄弟3人で供物?
あげました!!!

Riiiii☺︎

額はそのくらいでいいと思いますが連名ではなく封筒には旦那さん1人の名前だけでいいと思いますよ🤔

yuzumama

最近、義理の曽祖母の葬儀が
ありましたが
同じく家族葬でした。
もともといらないと
言われてましたが
とりあえず
持って行きました!
ですが、
受け取りはされなかったです😊

マヤ

関西です。

祖父母の時も実父の時も
香典は3万と御供えをしました。

名前は旦那さんの名前だけで大丈夫ですよ😊

nicomomo

祖父母ですと3万くらいですかね。茨城の田舎で、20代後半です。
孫一同で花代も出しました。

うぃっちゃん

うちは祖母が亡くなったとき、父に確認をしました。
父が喪主だったのと、父は地方出身なのでそちらのやり方があるかなと思いまして...

そうしたら、孫たちからは御香典は集めず、それぞれにお花や御供物を出してくれとのことでしたので祭壇周りに孫達それぞれからお花や御供物を出しました。

20000円相当のものだったと思います。

親御さんに確認されてはいかがでしょう?

piya

名前は旦那さんだけで良いと思います。
孫は皆一万にして統一しました。
子、兄弟の金額もあるので、包みすぎるとクレームが出そうだったので、周りと合わせました。
あとは孫一同で会場に飾るお花やお供え出したくらいです。

みかん

親御さんに確認するのが一番かと。親族で揃えてたりとかありますし。

うちは実の祖母で

跡継ぎの兄が0、私が内孫で3万、外孫が1万

+孫一同で献花それぞれ5000円を払いました。

♡♡♡

連名であれば、相場2万かなと思います!
それに加えて、孫一同としてお花代ですかね!

vvv

まとめての返信ですみません😣💦
みなさまご回答ありがとうございました!
たいへん参考になりました!