※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手作りのお砂場道具を持っていると恥ずかしいと感じています。皆さんは、そういうおもちゃを持っている人がいたら、何か思うことはありますか?

手作りのお砂場道具を見てどう思いますか?

こんばんは、娘と二人暮らしのシングルマザーです。
将来への不安からケチケチ生活しているうちに節約が趣味になりつつあります。
娘のおもちゃを廃材で手作りしてみようかなと思い、お砂場道具をペットボトルや食べ物の空き容器で作りました。一応、いろんな色のビニールテープでデコってゴミには見えないように配慮しました。
そして、娘と公園に行った際にお砂場で取り出したのですが、周りの親子はちゃんとお店で買ったお砂場道具を持ってきていて、ゴ…廃材をおもちゃにしているのは私たちだけでした。結局、砂場の中でみんなのおもちゃが混ざって貸し借りすることになったのですが、私の作ったおもちゃが誇らしそうに堂々と売り物と肩を並べているのを見て、なんとなく恥ずかしくなりました。貧乏くさいと思われてないかな…娘が不憫に思われてないかな…などと考えてしまいました。

皆さんは、そういうおもちゃを持って来ている人がいたら、何か思うことはありますか?

コメント

▶6人の怪獣

普通にすごいなって思います(笑)
私には絶対できないなーって😆💨もちろん変な意味じゃなくてですよ😃

• ママリ

ママリ

貧乏くさいとか思われないんですね☺️安心しました!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
みにちゃん

アレンジどころかプリンのカップとかお菓子の入れ物そのまま使いますよ…
洗うの面倒だし上の子は水入れたりドロドロにされるので。
そういう手作りオモチャが好きなママさんなのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

売り物も持っていて、プリンのカップも使ってる…という感じならいいのですが、私はオール廃材なので少し気になりました😅
    貧乏くさいとか思われないようで、良かったです☺️

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

前にプリンのカップとかペットボトルとかで持ってる子供がいて、その手があったかと思いました✨
デコってあれば純粋に凄いなと思いますし、娘さんは他の子と違う唯一のだから誇らしかったのではないでしょうか?

ちなみにうちは100均のをデコらずに使わせる予定です😅
花蓮さんのように手作りの方が子供が喜ぶかも🤔
検討してみます👍✨

• ママリ

ママリ

娘はまだよく分かっていないようですが、そのうち「私も買ったのがいい」なんて言われてしまうかもですね😅
    オール廃材なので、少しでも可愛らしく…と思った次第ですが、褒めてくださって嬉しいです!

• 11月2日
kurimon

砂場は汚すし、いざとなったら捨てれるし、ぜんぜん有りだと思います。ただのプリンのカップとかでも、持ってきてるコいますよ^_^

• ママリ

ママリ

プリンのカップ見ました!
    ですか、うちはオール廃材なので気になってしまって😅
    でも、全然アリとのことで安心しました!ありがとうございます😊

• 11月2日
いぬがお

素敵です!わざわざ作るほうが大変だと思うので。

• ママリ

ママリ

手間はかかりますが、お金はかからないので…💦と言いたいところですが、100均でビニールテープを買ったので、その100円でお砂場セットを買えば良かったのでは?と気付きました😅

• 11月2日
  • いぬがお

いぬがお

100均のはすぐ壊れちゃうんですよね💦テープがあれば何度も作れますし!何より手作りしてあげる気持ちが素敵です。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

100均のおもちゃは壊れやすいのですね😅
    手作りを始めたのは節約したいからだったのですが、素敵と言ってくださってモチベーションがアップしました!
    壊れても、何度でも作ろうと思います😊
    ありがとうございます✨

• 11月2日
ままり

空き容器、子供は好きですよね!うちそのまま使っちゃったりしてますよ😂!デコったりしてるのはすごく愛情感じます💓

そしてうちも節約心がけてます!周りと比べても仕方ないし、収入関係なくお金をかけない生活をする癖をつけたもん勝ちだと思ってます!
胸張ってケチケチ生活しましょう!!

• ママリ

ママリ

愛情感じるなんて言ってくださって、ありがとうございます!なんだか、安心しましたて…。
    周りのママさんはみんなリッチに見えてしまうのですが、こうして節約を頑張っておられる方がいらっしゃって励みになります!お互い頑張りましょうね😊

• 11月2日
ぽんちゃん

ぜんぜんありだと思います!
お子さんと一緒に作ったのかなぁ?とか思って、ほっこりします☺️

• ママリ

ママリ

夜な夜な一人で作ってしまいましたが、娘がもう少し大きくなったら一緒に作るのも良いですね!!
    貧乏くさ〜ではなく、ほっこりするとのことで、安心しました☺️

• 11月2日
ミルキー

シングルの時は、ペットボトルやプリンのカップとか使ってました😊

再婚しても、ペットボトルにビーズを入れたら、チビは喜んで遊びましたー

• ママリ

ママリ

シングル経験者の方なのですね☺️
    こどもは廃材好きらしいですよね😅笑 子どもに媚を売らないデザインにグッとくるんじゃないかって、何かで読みました😅

• 11月2日
なああむ

私はデコりもせずに、アンパンマンゼリーのカップやコンビニのスプーン使ってます😂
うちの近くの公園はみんな持ち物に名前書いてるので、私も真似してゴミに名前書いてます笑
使えるものは有効活用して、しかも可愛くデコって🥺
買ったもの以上に娘さん想いで丁寧な方なんだなぁという印象を受けます!
ゴミで遊ばせてる私が恥ずかしいです。。笑

• ママリ

ママリ

なああむさんは、買ったおもちゃに何かの空き容器をプラスしておられるのではないですか?私はオール廃材なので、下手したら本当に砂場にポイ捨てされたゴミと間違われてしまうかも…と思いデコりました(笑)でも、デコったことで更に貧乏くささが助長されたような…と思ったりしていました😅
    でも、名前書くという手もありますね!!
    娘想いで丁寧だなんて…ありがとうございます😭

• 11月2日
まきまき

いえ、逆にちゃんと時間を掛けてあげてすごいなと思おます😄買ってあげるのはお金があれば簡単ですから、愛情が感じられてきっと優しい娘さんになりますよ!
良いお母さんですね🤱

• ママリ

ママリ

そんな風に言ってくださって、とても嬉しいです!これ以上ない褒め言葉です…✨
    育児へのモチベーションが上がりました!
    ありがとうございます😊

• 11月2日
ゆか

何も思わないです。プリンの型とかなるほど〰️って、おもいます。ただ大切なのは自分のお子さんがこれから先どう感じるかだとおもいます。
たとえばお友達のと同じのがほしいときに、ほしいと親にいえる空気にしてあげたいなっておもいます。買う買わないは別にしても。というのも、母がすごくケチで、ほしいといえる空気でなく、かなり我慢して惨めな思いをした経験があるので、、😔
お子さんが気にしてないなら大丈夫だとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど、倹約家のお母様に育てられたお子さん側の気持ち…すごく参考になります!
    娘が色々と分かるようになったら、必要以上の我慢を強いないように気をつけたいと思います。その頃にはケチも染み付いて麻痺しているかもしれないので、今から肝に命じておきます😅

• 11月2日