※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけたろう
ココロ・悩み

相手が借金を隠し、嘘をついていたため入籍を先送りし、結婚を考え直している女性。相手の信用がなく、入籍を見送り、子供の認知だけをするか悩んでいる。皆の意見を聞きたい。

正直もうどれがいいのかわかりません。

入籍前に、めでたく妊娠が発覚したのが
4月のことでした。
5月中旬になり、相手から話があると言われ
そこで、借金があるといわれました。(約130万ほど)

こちらとしてはまだ入籍もしていなく、
自分でどうにかするか、親に払ってもらってほしい。
でなければ、入籍はできない。と伝えたところ、
あちらの親が一括で支払っていました。

その時、相手は平然としたような顔で
仕方がないことだ!払ってくれた!これで一件落着!
みたいな、感じですがすがしくて、
私は、え?そんな軽く考えてたの?と、いう
怒りではないですが呆れたというか、、、
本当にこの人は大丈夫だろうか。と、疑いはじめました。

元々、付き合っていた頃に貯金がそこそこある
(300.400万くらい)と伝えられていたので、
お金にはきっちりしてる人だと思い込んでいました。
ですが、貯金は0,親がそんな息子を見かねて
毎月少しですが、貯金してくれてたようです。
それのことを言っていたんだとおもいますが
自分では何も貯金をしたことがなく、手元にある分だけ
使ってしまうみたいです。

入籍は先伸ばしにしてもらい、
私の産休の手続きがあるのが11月だったので、
それと同時期に入れようという話になりました。
私的には、少し様子を見たかったため
いい理由をつけて、先伸ばしにしてもらったような
ものなのですが、、、

そこからマタニティブルーもあり、
結婚なんてしたくない。という気持ちが
出てきて暴れまくってた時期があったのですが
親の話や、相手の話をきいて1ヶ月くらいで
おさまりました。

10月になり、なんか最近様子が変だな。
と、女の勘が働き、こっそり財布をみたら
プロミスのカードがはいっており、ネットで検索して
ログインしたら、50万の借金をしてました。

休みの日はパチンコにいって、毎回勝ったからと
私にお小遣いをくれていたのですが、
それは嘘、すべて偽りのお金でした。

結局、また借金をしていて
次は相手の祖母が一括返済しました。

入籍を考えていいのか、見送ってそのまま
別れたほうがいいのか。

嘘にはもうこりごりです。

とりあえずこのまま籍をいれる気持ちには
なれないので、11月の予定も先送りしようとおもってます。

入籍せずとも、子供の認知だけはきちんと
してもらう予定でいます。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

私だったら一緒に借金地獄は嫌なのでごめんです。
自分だけならば最悪良いかも知れませんが、子供のこと考えちゃいます。お父さんいないのも可哀想ですが、借金まみれの家庭も可哀想。

• ぴけたろう

ぴけたろう

私もそうなんです。借金なんてあり得ない、なぜ平気でできるんだろう、しかも親と祖母に多額の金額支払わせといて、自己責任なのになぜこの人は今平凡に暮らしてるんだろう。と、思ってしまうと腹立たしくて。貸付自粛制度(カードローンをできなくする)を自らやっていましたが、そんなことやるなら最初から借金つくるなって思いますし、そんなものをやらないと制御出来ないことが恥ずかしいと思ってほしいくらいです。

• 11月1日
ゆみ

入籍は止めた方がいいです・・・。入籍前に分かって良かったと思います。私もカードローンがかなりありましたが、結婚前にきちんと主人に話してボーナス使ったり少し母に助けてもらって、全部綺麗にしてから結婚しました!結婚ってそういうのもかなと思います。このままでは、みこっちゃんさんが苦労されるのが目に見えてます・・・。

• ぴけたろう

ぴけたろう

とても偉いと思います。きちんと話し合い借金と向き合って自分で何とかしようという姿勢がみえるのならば、考えてもいいかと思いましたが、当たり前のように親、祖母に出してもらい平然としているので、立ち止まってしまいます

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

みこっちゃんさん⭐️
    金の切れ目は縁の切れ目ですからね・・・。赤ちゃんのお父さんはお相手しかいませんが、みこっちゃんさんにはもっと素敵な方がいるように思います。入籍すると後戻り出来ませんし、少し大袈裟ですが一生を左右すると思うので、慎重になって当然かと思います。赤ちゃんを巻き込むのもかわいそうです( ;∀;)

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

そういっていただけると嬉しいです、ですがもうこれで無理ならこりごりですね笑
    子供が成人してから自分の人生エンジョイしようと思います。
    貯金は自分のものがある程度はあるので、勢いで行動しろって言われれば家を出てくこともできるのですが、やはり焦って怒り狂って進める話ではないかなと思い、焦らず慎重にいこうと考えてます。

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

みこっちゃんさん⭐️
    そうですね❗️こういう時こそ冷静な方がいいですね😃週数近いですね。お体大事にして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね👶💜

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

みこっちゃんさん⭐️
    グッドアンサーありがとうございます🎵

• 11月2日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

いえっ!こちらこそ親身にお答えしていただき、体調も気遣ってくださりありがとうございました!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

入籍せず、一緒に生活もしてないってことですか?

• ぴけたろう

ぴけたろう

生活はしています、同棲してすぐに妊娠がわかって今も一緒に暮らしています。

• 11月1日
💛だふ💛

借金は繰り返します。
しかも自分で返してないのなら尚更。
誰かしら返してくれるし〜♬とか思うんです。
元旦那がそうでした。
借金はいずれ家庭崩壊しますよ。
このまま籍を入れず認知だけの方がいいのではないか。と思います😓

• ぴけたろう

ぴけたろう

やはりそうですよね、貸付自粛制度を自らやったっぽいんですが、3ヶ月経てば自分で解約できちゃうものなので、意味ないんじゃないかと思うし、嘘ついてきっと生活費からちょうだいとかいわれそうなので、信用が全くできてないです。
    反省してる行動が全く見られなくて、こちらとしても入籍なんてこの状態じゃ無理だと感じています

• 11月1日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

後は自己破産するしかないですね😓
    自己破産も6年経てばまた借りること出来ますが....
    お金をみこっちゃんさんが管理したとしても、簡単にサラ金からお金借りれるご時世です。
    シングルマザーも珍しくないこのご時世。
    借金するような父親を近くに置いておく方が子供のためにならないと思います😱💔

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

消費者金融がだめならサラ金、、それがだめなら、、っていう考えに相手がなってたらやばいな。と思ってます。

入籍したら、きっとあっちも安心していろいろやらかしそうなのでそれもそれで怖いし、結局この人と一緒にいても安心することなんて出来ないな、と思っています

• 11月1日

入籍する前に気づけて本当に良かったと思います。
わたし1人なら別れますが
子供がいるとなると子供のことを考えて入籍しますかね。。

浪費癖というかそういうのは治そうとしてもなかなか治らないので、もうそこはみこっちゃんさんが金銭管理を徹底的にしたらいいと思います!

わたしの旦那もあるだけ使う人なので、いまは
・カード(クレカ、キャッシュ)は全部わたしが管理
・お小遣い制
・通帳などはわからない所に隠す
を徹底してなんとか頑張ってます!

• ぴけたろう

ぴけたろう

入籍する前にきづけてよかったと本当におもいますが、入籍する前だからこそ悩むこともあって、、妥協して入籍しないといけないことに嫌気がさしてしまいます。

同棲からすべての管理をわたしがしているのですが、お小遣いも渡してもすぐにギャンブルやらたばこでなくなってしまうっぽくて、それで消費者金融に手を出したんだと思います。

通帳なども目の届くところにおいて、きちんと計算して管理しています。

それでも何かと理由やら嘘ついてお金くれくれいいそうなので、怖いんですよね、、

• 11月1日
ゆー🔰

私なら結婚しません
一度借金をするとまたします
一度ウソをつくとまたウソをつきます

もう信用出来なくないですか?
疑いながら生活するのは疲れますよ😱

• ぴけたろう

ぴけたろう

最初は浮気かな?と思ったらまさかの借金で、ラインなどの履歴とお金を出金した日付を比べたりしたんですが、嘘ついて私からお金もらってたりして、、
    本当に信用なくしました。
    前の台風の日も、仕事があると出ていって向かったのはぱち屋でした。(借金発覚後GPSを車につけるようにしました)
    そこでも今会社の駐車場で~、など
    電話なのによくそんなすらすらと嘘つけれるな、、って思うくらいに手慣れた声で私に嘘ついてて、怖かったです。

正直、疲れてきてしまっていて、、、
    親は入籍は伸ばしてもいいけど、いずれは籍入れないと、後々困るのはあんただよ。と、いわれていて、親のいうこともわかりますが、私の気持ちはもう離れているので、どうしようも出来ない状態で、、

• 11月1日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

いや恐らく籍を入れたほうが困ると思いますよ😱
    もうそこまでウソつきなら何しても治らないと思います…

疲れてイライラしながら子育てするより一人で頑張ったほうが子供にもいいと思います☺️

ウソつきは本当に平気でウソをベラベラと言えますからね😱
    自分を守る術なんでしょうけど苦労するのは周りなのがわかってない単なるお子ちゃまです

要は自分のことしか考えてない証拠なので絶対に苦労します

入籍しないほうがいいと思いますよ

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

GPSをつけていたからこそわかった嘘だったので、つけていなかった時にもこんなにも平気で嘘ついてたことがあったんだな、と考えると気持ちが悪いです、、

毎日毎日、おばあちゃんちに必ず帰るし、家庭を持つ気がまずないんじゃないかな?と、思っています。

一緒に住んでますが、あの平然とした顔を見るのが嫌で、、会話もまともにしないです。

ですよね、やはり結果はみえてるんですよね、、

• 11月1日
はじめてのままり

失礼ですが、それはかなり問題がありますね。
治せる見込みがあるなら自分の両親と相手の両親を巻き込んできちんと借金などしないと約束させ、何かあったら離婚で話し合いますかね。みこっちゃんにお小遣いあげるためにプロミスでかりたんですか?パチンコで勝ったって何のための嘘なんでしょう?

• ぴけたろう

ぴけたろう

問題ありありで、呆れてしまって2回目の借金の時はもうあっさりと、そっちでどうにかして!私には関係ないから!と、いえたんですが、内心、1週間前とかに
    入籍は1122の日にいれようね!とかいってた相手が気持ち悪くて仕方がないです、、よくそんなこと言えたな。って思ってしまいました。

お小遣いをくれるのは、きっとギャンブルで勝ってるから夜勤の日もギャンブルできるんだよー!っていうアピールというか詐称ですね。
    私自身も、運がいいやつだなあ。としか思ってなかったし、お小遣い毎回くれるならいってこーい!って感じだったので、、それがいけなかったんですかね。お小遣い範囲でてっきりやりくりしてると思い込まされてたので、、

• 11月1日
ママリ

入籍せず認知だけする状態だともし自分に何かあった時に自分の親ではなく認知させた男性に親権が行ってしまう恐れがあるからと、私の友達は入籍も認知もせずに出産しておりました。養育費は一切貰っていないようです。

私自身も生後まもなく母と離婚した父親と今になって色々と揉めてますので、戸籍上の父親というのは不要でめんどくさいものだと感じております。

• ぴけたろう

ぴけたろう

父親としては子供の相手も付き合ってる当初から見ていて上手だと思うので、子供との縁をきることはできないかな、と感じています。養育費は責任として払ってもらわないと、こちらとしても納得がいかないので認知はしてもらうのは確定してます、、

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

借金、繰り返すと思います…相手の親も甘やかしすぎに思えました。
どんなに優しくて気が利いてもお金にルーズな人は「結婚」となると別だな〜と思います。一生一緒にいるわけですし。
一人で子育てをする。って決断するのも勇気がいると思いますが、仮に一緒になったとして子供手当とか隠れて使われたりしても許せますか?
シングルマザーは今たくさんいますし孤立することはないと思います、子連れで再婚だってたくさんいます。
入籍は早まらず長い目でみてそれでもこの人と一緒にいたいと思えてからでも遅くないと思います。

• ぴけたろう

ぴけたろう

本当に親も親で、息子が結婚できないとなるとお金だけはささっと出してきて、
    借金返済したあとにはケロッとして、また入籍はいつにするの?などの話をしてきたり、顔合わせはいつにする?など、本当に親も子もありえないな、と思ってます。
    形上はいいとしても、私の気持ちも考えてほしいです。
    生活費、手当てに手を出した時点で、おわりだとおもってます。そうならないために通帳などのすべてのものを肌身離さずもってる状態なのですが、それも疲れます、、

入籍は先伸ばしにしたところで、デメリットはあまりないように感じるので、様子をまたみて決めようと思います、、

• 11月1日
mii

借金はほぼギャンブルですか?
なら絶対治らないと思います!ただでさえ初めに130万の借金の時に話し合いをしたはずなのに、またさらに借金を繰り返してるってことですよね?
みこっちゃんさんがお金を管理しても仲間に借りたり色々な手を使ってまた借金をするかと思います。

結婚する意思があるならまずギャンブル依存症の治療や親が立替して借金を返すってかなり甘い環境を潰した方がいいのかなと。
本来なら自分の借金は自分で返すべきだと。人が助けるとまた絶対繰り返します。

認知だけしてもらい、私なら結婚はしないですね。

結婚の意思があるなら2人で借金を返すべきなんじゃないかなと思いますが💦

• ぴけたろう

ぴけたろう

1回目の借金はねずみ講にだまされた、などいっていましたが、本当かどうかはわかりません、もしかしたらギャンブルかもしれません、、2回目は確実にギャンブル、と自らいっていました。話し合いをして1カ月後に。6月から9月にかけて50万の借金をしていました。

ギャンブル依存症という自覚がない人が治療を受けてもどうにもならないときいたので、、2回目の借金でギャンブルは一切やめる。と自分から宣言したくせに2日後には行ってました。もう末期です。

わたし自身、1回目の借金で相当メンタルやられていたので、その時点で結婚なんて出来ない、と心のなかで思ってしまった部分があります。産まれるまでは、、とおもっていましたが、産まれるまでに2回も不貞行為があると、もうむりかな、、とおもってます

• 11月1日
  • mii

mii

そうですよね。
    1回そう思ってしまうと中々もう前向きになれないですよね😭
    私も上の子のとき借金じゃないのですが、定職についてくれない彼に違和感を感じ、毎日喧嘩が耐えなく結婚も先延ばしにし、結局妊娠8ヶ月で別れました。認知もしてもらっていません。もう二度と関わりたくなかったからですが💦
    相手の親はちょー毒親?失礼極まりない親でしたね。

でも今は違う方と結婚して3年。私にはもったいないくらいの旦那です💓

でも当時を振り返ると毎日泣いてましたね。辛かったです。定職に付かない以外にも色々されてたので結婚に踏み切れ無かったのですが。
    それでも好きな気持ちがあったので辛かったです。

多分みこっちゃんさんも今ものすごく辛いんだろうなって思います。好きな気持ちが無かったら迷わないと思いますし。

• 11月1日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

miiさんも大変な思いをしてここまで生きてきたんですね、みんながみんなずーーっと幸せってことじゃないんですよね、どこかしら闇がある感じで、、乗り越えちゃえば幸せが待ってると信じたいんですが、到底そこまではいけなさそうです、、

お金以外のことならとても良い人!って感じなのですが、お金のだらしなさは別物です、、、

• 11月1日
sakiiiii

友達が借金のある人と結婚して、結婚生活とんでもないことになっています…。
一度離婚してまた同じ人と再婚しましたが、借金癖は治らず酷くなってます。子供のために2度目の離婚を留まってます。さらにお金の喧嘩で夫婦関係も上手くいかず女に手を出して、友人は昼も夜もずっと働いています。
本当に見てるこっちが辛いので、結婚はおすすめできません。

• ぴけたろう

ぴけたろう

これでまた3度目があるとしたら、もうそれはそれできっぱり別れれるのですが、その3度目を待ってなきゃいけないのか、と思うと嫌でしかたありません。
    なんカ月後、何年後に次があるかわからない状態なので、入籍出来ない気持ちがあふれてます

• 11月1日
はじめてのママリ

お金(特にギャンブルによる)と女癖は治りません。絶対またやります。しかも自分で苦労して返してないなら尚更。やめた方がいいです!

• ぴけたろう

ぴけたろう

ですよね、結局どうしようって迷ってるけど、100%よかったって思えるのは別れるほうかなっておもいます。ズルズルいっても解決しない気がして、、

• 11月2日