※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘が人見知りか心配です。泣く原因や落ち着かせ方について相談したいです。

4ヶ月になったばかりの娘ですが、最近私の姿が見えなくなるとすごく泣きます(><)
また、私が同じ空間にいても、他の人に抱っこされると泣いてしまいます(*_*)
一人で遊んでいられる時間もありますが、、
一度泣き出すと大変です(><)
これは人見知りでしょうか…?
こんなにはやくなるのってどうなんでしょうか(´・ω・`)?
少しでも落ち着かせる関わり方とかありますか?

コメント

グリ

うちの子も4ヶ月くる前くらいから人見知りしてました!
当時は「こんなに早くなるもの?」と信じられない気持ちでした笑
けど周りの方に、「こんなに早くに違いがわかるなんて賢い子ね」と言われ、すごく心が軽くなりました。
どこへ行っても私がいてもギャーギャーグスグス泣いて、身体がよく動くようになってからは暴れたりもありましたが、今ではすっかり愛想の良い子です笑
(まだ泣いたりしますが。笑)
私は、ですが、泣いてしまっても笑いながらひたすら語りかけ、あまり気にしないようにしてました!
なんかもう泣きすぎてだんだん「泣け泣けー!賢いなー!うちの子!!」な気持ちになってたので
アドバイスにも何にもなってない回答ですみません(-。-;

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱりはやいですよね(*_*)
    けど確かに、ママとそれ以外の人の違いがわかるから泣いてるんですもんね!
    成長の過程と思うようにしてみます(^^)

毎週末実家に帰っていて実家のみんなとも結構会っているはずなんですが、今日はほんとに激しくて(^^;

どうもありがとうございました!
    気持ちが楽になりました♪

• 11月1日
はじめて☆

長女も生後2ヶ月から人見知り・場所見知りの様な感じでした。少し神経質な子です。
未だに1度泣き出すと1時間程度泣き続けて宥めようがありません。

絵や写真を見せて、予告してあげると分かりやすいかもしれません。
「今から(誰)が抱っこしてくれるけど、アナログ時計が(数字)になったらママが迎えに来るからね、それまで待っていてね。」など。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    なるほど!
    まだ4ヶ月なので、もう少し大きくなっても激しく泣くようだったら視覚的支援はやってみようと思います!
    お子さんは今も神経質なところあるかんじですか?

• 11月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

今もこだわりは強くて、自分の思い通りにならないとギャー泣きするのは変わらないです。
    流石に4歳だし、先の見通しをつけてあげると、嫌なことも受け入れてくれることが増えましたが。

「(嫌なこと)があるけど、(改善点)をすれば平気だよ。」と予め改善案を提案したり、
    「○はしてもいいよ。●はしてはダメだよ。」と、良いことと悪いことをセットで教えています。

同じことを聞いて育った長男の方が
    「夜になると暗くて怖い(嫌なこと)けど、お母さん一緒にいる(改善点)から怖くないよ。」など、長女を慰めてくれています。

• 11月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    いろいろ教えてくれてありがとうございます☆
    お話わかるようになったらわかりやすく見通したててあげようと思います!

ちなみに今は保育所とかに通っているんですか?
    4月から預けようと思っているのですがこの調子だと預けるの心配だなあと(^^;

• 11月1日
  • はじめて☆

はじめて☆

神経質な我が長女は、4月から幼稚園の年少さんです。
    2ヶ月間、毎朝泣き喚いて、毎日午前中は泣き続けていたそうです。幼稚園の門を出ても聞こえるくらいの大声でした。
    給食を食べられるようになってきたのも2ヶ月経った頃です。

入園半年が経ち、
    今でも朝は時間かかりますが、笑顔でバイバイできるようになり、給食もおかわりしているそうです。

親の他に、保育士さんという味方が増えるなんて幸せですね。慣れるまで時間が掛かるかもしれませんが、先生はプロなので丸投げしましょう♪

• 11月1日