※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
お仕事

ノートパソコンを使っている方への質問です。ノートパソコンスタンドや電源についてアドバイスをお願いします。どんなアイテムがあると便利でしょうか?

職場でフリーアドレス、ノートパソコンを使用されてる方、教えてください。
最近ノートパソコンに変えたのですが、肩こりがひどいです。
そこで、ノートパソコンスタンドを買おうか迷っています。
会社としてもノートパソコンを入れるのが初めてなので、何を揃えるべきなのかよくわかってないのです。
一般的に、ノートパソコン支給の場合、スタンドも使うべきですか?
また、電源についてですが、繋げぱなしだと良くないでしょうか?
出来るだけ、社員が(私が)快適に仕事できるように整えたいと思い、提案しようと思ってます。
ノートパソコン周りのもので、あったら良いよ!なアイテムあったら教えてください!

コメント

ふ9🍵

うちの会社は基本的にノートパソコンです。
パソコン自体とマウスは会社から支給されていますが、それ以外は特に支給されてはおらず、各々が必要なものを自分で購入している感じです。
エクセルやCAD等大きな画面があった方が効率がいい仕事をしている方はモニターを持ち込んでいますし、肩こり対策でスタンドを使っている方もいます(私もスタンドは使っています)
マウスも会社支給のものではなく使い勝手の良いものに変えている方もいます。
最近はマウスパッドを使っている方はそういえばあまり見かけなくなりました。

うちは秘匿の関係で、帰宅時にノートパソコンは施錠できるところに閉まって帰るのがルールなのでパソコンと電源自体がつなけっぱなしということはないですが、ACアダプターとコンセントは繋がったままだとそれだけでも電力を食うそうで、コンセントも抜いて帰るのがルールになっています。

• のきごん

のきごん

コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    会社から支給されるアイテムはそう多くないんですね。
    スタンド買おうと思います!

• 11月2日

フリーアドレス、ノートパソコンです🙋‍♀️

パソコンスタンド、好みもあるし使ってる人は半分くらいですかね。私はあまり必要ないので使ってません。うちはパソコンとアダプター、液晶保護フィルムだけ支給で、マウスやスタンドは自前です。あとは共用のモニターが各席にあります。

エクセル多用するのでモニターはないと不便です!ノートパソコンは画面小さいですしね。

電源繋げぱなしとは使ってる時ですか?パソコン閉じたあとですか?使ってるときはずっと繋げてますが、フリーアドレスだと終業後は電源も片付けるので繋げぱなしにはしません🤔

• のきごん

のきごん

モニター必須なのですね!液晶保護フィルム、必要そうですね。会社に言ってみます!
    電源は、そうですよね、フリーアドレスなら夜間は繋がらないですね😅

• 11月2日

フリーアドレスではありませんが、ノートパソコン使ってます。事務なので、基本パソコン仕事でエクセル多用しています。
私の肩こり対策は、ブルーライトカットのPCメガネ、マウスパッド、マウス、椅子の上に置く姿勢が良くなるクッションです。
あとは適宜休憩を入れてストレッチ。キーボードやモニターも大きい方が使いやすければそうしてもいいかも。

• のきごん

のきごん

マウスパッドって、肩こり対策になるのですか?なるならすぐ買ってこようと思います!
    ストレッチ、必要ですよね。
    マウスはコードレスですか?

• 11月2日

退会ユーザー

マウスパッドは肩こり対策に直結するかはわからないのですが、あると手首が楽です。キーボード用のパッドもあるのとないのとで楽さが全然違います❗️私はエクセル多用するので、ヘタすると右手が腱鞘炎になるので、手首のケアも大事なのです😅

マウスはコードレスは苦手なので、有線のもので、握りやすい、ってやつを自分で買ってきて使っています😊

• 11月2日
  • のきごん

のきごん

教えてくださりありがとうございます😊ものすごく参考になります!
    マウスパッド、探してみます!

• 11月2日

退会ユーザー

マウスパッドはパームレストがあって、低反発のやつが好きです。

• 11月2日
  • のきごん

のきごん

詳細ありがとうございます😆✨

• 11月2日