※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中の初挨拶時期や内祝いのお返しについて悩んでいます。内祝いは大きな菓子折りで良いでしょうか?一人ひとり内祝いを持ってくのは大変です。

育休を取ってらっしゃる方、職場への出産後の初めての挨拶って、子供が何ヵ月の頃に行きましたか?また、内祝いなどはどうされましたか?
現金でお祝いを連名(内訳わからず)でいただいたのですが、お返しは挨拶時に大きな菓子折りを皆さんでどうぞとかでいいのでしょうか?内訳かいてないし、一人一人内祝いを持ってくのは大変だしなぁ、と思ってます…。他に職場で前例がなく、悩んでいます。

コメント

みかん

少人数の職場からですが
普通に産後1ヶ月くらいで
内祝いは郵送しました、
写真や名前入のお菓子で

挨拶は
腰が座る前くらいだったかなーと
6ヶ月くらいだったと思います。
挨拶時もちょっとしたお菓子は買っていきました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます♪職場へ郵送されましたか?

    • 11月1日
  • みかん

    みかん

    職場に送りました、

    • 11月2日
ちゃん

2ヶ月の時に連れて行ってその時にみんなにお返しを配りました😊 私は内訳が分かっていました。 大きいお菓子だけでもいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    首も座ってない時期に連れていくの嫌じゃないですか?ちゃんさんは、一人一人もらった金額に合わせて内祝いを返しましたか?1,000円の人とかもいるんです…

    • 11月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    みんなが連れてきて〜って言うので行きました😊 わたしも見せたかったしw 1人2千円を頂いたので千円未満のお返しをしました。 みんなの金額がバラバラなら1人1人じゃなくても良さそうですよね😊 お返しなんていらないって思いますよ お祝い事だし😙

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。私も感染症の時期でなければ連れていくかもしれませんが、毎年必ずインフルにかかる人が職場にいて…。
    本当金額がバラバラなので、皆で楽しんでもらえるドリップコーヒーのセットとスイーツの詰め合わせをお礼状と赤ちゃんの写真が入ったポストカードと共に送ろうかなと思ってます。

    • 11月2日
.。❁*

挨拶には5ヶ月くらいで行きました☺️

早生まれなので、もうあと1~2ヶ月でメンバーが変わってしまうため内祝いは1ヶ月前後で手紙と写真をつけて郵送にしました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    郵送は職場に送りましたか?

    • 11月2日