※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

会陰マッサージは初産婦に有効ですか?36週の初マタです。

明日から36週になる初マタです!
みなさんは、会陰マッサージってしてますか?
初産婦だと結構有効って聞いたのですが、、、

コメント

ママリ

私は全くしてません💦笑
したほうが柔らかくなって生む時切らないで済むと聞きました!
今週に入りお風呂で引っ張ったり軽くマッサージ始めましたが念入りにしてないしぱぱっとしてるので効果ないかもです笑

• たろう

たろう

会陰マッサージってなかなか難しいですよね😂私も病院で貰ったパンフレット見ながらやってみたことあるんですけど難しいし合ってるのか分からないしって感じです💧

• 11月1日
タミー

してました!が、娘の頭がでかすぎて結局切開して吸引になりました…
裂けるのを防ぐのにいいと思います。

• たろう

たろう

結果、赤ちゃん次第ってことですね!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
あーちゃん

上の子の時はしてなかったです!
2人目の、もうほんと産まれる1週間2週間ぐらい前にそれを知って、
マッサージしてたら 効果なのかたまたまなのか ほとんど裂けず、切らずで二人目産まれました😂💭

• たろう

たろう

えーやっぱり効果ありなんですかね🤔
    裂けず、切らずなんて最高ですね!
    わたしもやることにします!

• 11月1日
はっぱ

しましたが、切りました😅
2人目は裂けました😅

• たろう

たろう

やっぱり赤ちゃん次第なんですかねぇ〜笑笑

• 11月1日
かぼす

全くしませんでしたが、切らず裂けずでした😊(娘がデカすぎて中が裂けましたが…笑)

• たろう

たろう

中が裂けると痛いって言いますよね😖

• 11月1日
りあ

わたしもマッサージやるように産院から説明を受け、ホボバオイル購入までしましたが…うまくできてないのか、なんか痛い気がして怖い😂これであってるのかな?という感じで、やりながら不安です。そして予定日が近づくにつれて不安を通り越して開き直ってきました!笑

• たろう

たろう

本当に難しいですよね!!
    お腹が大きくなって会陰マッサージすべきところも見えないし😅
    わたしももういいかな〜って思いながらでも、もし裂けず切らずでって考えたら、、、🧐

• 11月1日
  • りあ

りあ

お恥ずかしい話、痔にもなりかけ…私は股を手鏡で確認するようになりました😂そうするとなんとなく、説明されたことはわかるんですが…やり方が良くないのか、どうしてもうまくいかない😱

もう裂けたら、それはそれで仕方ないですよね😑乗り越えるしかないですよね笑

• 11月1日