※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

息子が保育園から帰るとママを拒絶し、ばあちゃんが大好きになる様子に困っています。子供の気持ちを尊重しつつ、どう対応すべきか悩んでいます。感情の変化が激しいが病気ではないとのこと。

私の親と同居中なのですが息子の保育園帰り必ずママ大嫌いばあちゃん大好き!になり拒絶されます。

共働き・私の親もフルで働いているので平日は保育園です。毎日18時頃保育園へ迎えに行くのですが、帰ってばあちゃんがいるとママ大嫌い、ばあちゃんに迎えに来て欲しかった、ママ来ないであっちいって、ばあちゃん遊ぼう!ママいないで欲しいと私は遠ざけられます。愛情はたくさん伝えてきたはずなのに子供の言うこととはいえ、拒絶されるたびやはり良い気持ちはしません。

最初の頃は、ママは○○のこと好きなのにー!とか言ってたのですがそういうこと言うと子供がブチギレて泣き叫びながら叩いたり蹴ったりしてくるので、最近は波風立たせないように何も反応せず家事をしたりあまり子供の目に入らないところにいます。

ですが保育園から帰ってきて1時間ほどすると必ずころっと変わり、ママだーいすき!と言って甘えてきてそれは次の日の保育園行くまで続きます。しかし保育園から帰って1時間くらいは完全に拒絶でよくわかりません…

私自身小さい頃から保育園っ子で、ずっと預けられてることに腹が立ち、迎えにきた親に反抗したこともありました…息子もそんな気持ちなのかなとかは考えますが、この状況どう対応するべきでしょうか?

休日に家族3人(夫、わたし、子)で外食するときに、特に叱ったりしたわけではないのに急に、ママだけ来ないでよと言われ、なんで?と聞くと嫌いだから、パパと二人で行きたい、と。そんなこと言わないでーと一緒に行くと店でもギャン泣きになるのは目に見えてるので、わかったママ車にいるねって言って、行ったと思ったら泣いて戻ってきて、ママと行きたい、と。

気分がこんなにもコロコロ変わる息子は何か病気でしょうか?一応健診では異常なしです。数字やひらがなも読めますし、普通に会話はできるので学習面での発達の遅れはあまりなさそうですが、感情的な面で何か障害があるのではと心配になっております…

コメント

まろ

むーさんのおっしゃるように、ママに甘えたいのかなと感じました。
医学的な事は無知なので、読ませて頂き感じたままの意見なのですが💦

泣いたり、ワガママ言ったり、意地悪してみたり、何してもママに受け入れてもらって安心したいのかな?と😊

もちろんまだ、お子さんはそんな事考えてしている訳ではないでしょうし、気持ちのコントロールもまだ上手ではないでしょうから、自分でもどうしたらいいのか気持ちがわからず、大人からしたらどうしたいの?って思ってしまうのではないかなと感じました。

🔰

うちも同じです😣
3歳3ヶ月の男の子で義両親と同居しています。

うちの場合は本当に気分屋です💦
ママ無理な日は本当無理
ばあちゃんじゃなきゃ嫌
逆の日もあります

まあ私も生理前とかで旦那まじ無理って時あるので
そこまで深く心配などはしていません🤣