※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん
子育て・グッズ

生後24日の女の子の混合授乳について相談です。授乳頻度と吐き戻しに関して悩んでいます。混合で授乳回数が少ないことと、吐き戻しの対処法について教えてください。

いつもお世話になっております!!生後24日の女の子を育てています。
①混合での授乳頻度と、②授乳後の吐き戻しについて、先輩ママの皆さんにお尋ねしたいです。
①以前は3時間起きに起こして飲ませていましたが、新生児訪問で来た助産師さんに泣いたらあげるでokとアドバイスをもらい、それからは泣くまで放置しているのですが、よく寝る子のため泣くのを待っていると1日4回くらいしか授乳になってしまいます💦混合で、左右5分ずつで足りなければ搾母かミルクを50〜80足しています。授乳少なすぎじゃないでしょうか?💦
②搾母かミルクを哺乳瓶で飲んだあと、必ず苦しそうにおぇおぇしだします。ゲップはさせているのですが、横になると苦しいみたいで…落ち着いたと思って横向きにさせたまま自分も寝ようとすると、突然顔を上向きにしておぇおぇしていて、大急ぎで顔を横に向けていますがなかなか吐けません。吐き戻しそうな時に赤ちゃんが自分から顔を上向きにしてしまうのはよくあることなんでしょうか?💦目を離した隙に窒息してしまうんじゃないかと不安で、寝かしつけたあとも眠れません。
長々とすみません💦よろしくお願い致します。

コメント

はーちゃん

あまりにも授乳回数が少ないと脱水になるみたいなので新生児のうちは3〜4時間おきに寝ていても起こしてあげた方がいいですよ🙌🏻
ゲップはうちの子は1度しても落ちてぐすぐすしてる時は2〜3分トントンすると何回か出る時もあります!
うまく出なくて苦しのでは?