※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について、外出時の対応やスパウトの使用について質問があります。暑い日の赤ちゃんの水分補給方法やスパウトの洗浄についてのアドバイスを求めています。

今日はとっても暑かった;; そこで赤ちゃんの水分補給について質問させてください!
完母の方は、外出先での赤ちゃんの水分補給はどのようにされてますか?

明日で5ヶ月になる子供がいるのですが、いま授乳間隔が3時間くらいです。
でも今日お出かけしたときにすごく暑そうにしてておっぱいを飲みたがってたので1時間半ぐらいだったのですが、あげちゃいました。

こんなとき、白湯や麦茶を持ち歩いていれば良かったのかな?と思い…。
家ではスパウトでおっぱい以外のものを飲む練習をしているところですが、まだちょび飲みしかできません(´・_・`)
(もともと混合だったのですが、突然 哺乳瓶を拒否し始めたのでスパウトにしてみました。)

今日はおしっこの量がいつもより少なめだったので、やっぱり喉が渇いていたのかな?なんて思いました。
基本 車移動なのでおっぱいをあげてもいいのですが、真夏はもっと頻繁に水分補給させたほうがいいですよね;;

みなさんは暑いとき、お出かけ先で(もしくは家で)何で水分補給をさせてますか??
また、スパウトなど持ち歩いている方は、外出先で毎回洗ったりしているのでしょうか??><

コメント

がぼーんぼん

お茶やお白湯を飲めるなら飲ませても良いと思いますが、完母なら時間気にせずあげても良いと思いますよ(^_^)
夏場は汗として水分も出るので、おしっこの量が減ってもそこまで気にしなくて良いと思いますが、しっかりこまめに水分補給はさせてあげてください!

• いち

いち

ありがとうございます♪
    いつも大量におしっこが出るのに、今日は帰宅後にオムツ替えようとしたら出てなくてビックリしちゃいました;
    夏場はおしっこの量は減るものなんですね(^o^)

いまお風呂あがりに麦茶か白湯あげてるのですが、なかなか上手に飲めず…おいしくないのか、スパウトの口が苦手なのか…(´・_・`)
    しばらくはおっぱいをこまめにあげたいと思います!

• 4月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

自分もそうですが、夏場は汗で水分出て気づくとトイレの回数が減ったりしませんか?(^_^)その感覚と一緒ですよ!

そしてママも完母な分、こまめに水分を多く取らないと赤ちゃんにあげる分と自分の分の2倍取る様に心がけてくださいね(^_^)

• 4月23日
  • いち

いち

すみません、間違って下に返信してしまいました;;

• 4月23日
もり

白湯を持ち歩いてます(♡´ ˘ `♡)

お風呂のあとや外出後、汗かいた後ははおっぱいでいいのよ!って言われましたが、私だってお風呂の後はゆっくりしたいし外出後なども汗かいたままおっぱい出したくないんで、白湯にしてます。
うちはまだ1ヶ月なので哺乳瓶であげています。
なので、外出する時は哺乳瓶持ち歩いてます!

あと、母乳なら授乳時間気にしなくても少しくらいいっかーって自分の都合で早めに上げちゃったりしてます(笑)

• いち

いち

ありがとうございます♪
    わたしも「今は基本はおっぱいでいいんだよ」って教えられたのですが、さすがに真夏なんかはかなりマメに飲ませないといけないよなぁ…と思い…。
    あまり間隔をあけないと夕方頃おっぱいが枯れちゃうので、何を飲ませるか悩んでました><

白湯は一度にどのくらい飲ませてますか?
    うちはスパウトくわえさせてもほとんど飲めてなくて;;
    新生児の頃は哺乳瓶でミルク飲むの上手だったのに、突然嫌がるようになっちゃったので困ってます…(›´ω`‹ )

• 4月23日
  • もり

もり

喉が潤う程度あげてます!
    うちはまだ1ヶ月なので10mlくらいです!
    月齢あがるごとに少しずつ増やして、MAX30って母に教わったのでそのとおりにやろうかなって思ってます( ˊᵕˋ )♡

哺乳瓶嫌がるの困りますよね( ´›ω‹`)
    うちの子は幸い白湯の時しか哺乳瓶と触れ合わないので嫌がらないのですが、3ヶ月頃から混合にしたいのでいつ嫌がるのかドキドキです(;^ω^)

• 4月23日
  • いち

いち

あっ!たしかにそうですね(´▿` )

はい!今日も汗と授乳で喉が渇いて渇いて笑
    わたしもたくさん水分補給します♡

• 4月23日
  • いち

いち

すみません、間違ってがぼーんぼんさんへの回答を入れてしまいました;

白湯はそのくらいでいいんですね('ω')
    今ちょうど10ml〜15mlくらい飲めてるみたいなので、もう少し練習させてみます♪

完母になってからしばらくして、夫に預けよと久しぶりに哺乳瓶であげてみたらギャン泣きしてしまい、それから色々試してみたんですがダメでした><
    しばらく間が空いたのが良くなかったのかな;
    どちらも上手に飲める子もたくさんいると思うので、拒否ないといいですね('ω';)

• 4月23日
(り*^^*な)

5ヶ月くらいから、ストロー練習させてました!
真夏になると、おっぱいだけでも水分は足りてるって言われてもやっぱり心配なのでちょっとずつ飲めるように練習させてました。
最初はスプーンで一口ずつ味に慣れさせる感じにして、あとはひたすらストロー吸わせてました!

• いち

いち

ありがとうございます♪
    そうなんです><
    そろそろ離乳食も始めようかと思ってるので、おっぱい以外の味に慣れさせるのもいいかな?と思い飲ませてみたのですが…なかなかたくさんは飲めず(´・_・`)

ストローっていう手がありましたね!
    飲み方が難しそうで買ってなかったです(´▿` )
    スパウトがうまくいかなかったら検討してみます♪

• 4月24日