※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

幼稚園の面接で疎外感を感じ、入園後の溶け込み不安がある。挨拶や笑顔で溶け込めるでしょうか。

今日は上の子の幼稚園の面接でした。
呼ばれるまで待合室でお友だちと遊んで待ってるのですが、しばらく会わない間にママさん達同士、前よりも仲良くなっていて(出産の為プレを4カ月間お休みしていました)なんとなく疎外感を感じてしまいました。

私は口下手でそんなに社交的ではないのでこれから入園して3年間上手く溶け込めるか不安になってしまいました(^^;)

挨拶は必ずしたり笑顔を心がけていれば大丈夫でしょうか…

コメント

ちまこーい

連絡先知ってるママさんいないですが、園で話す方ならいますよ😃
園生活には問題ないです。
慌てて仲良し探して、疲れてまでプライベートに仲良くする必要もないって思ってます😃
習い事や小学生、まだまだ子供側の友達関係にも変化あるので、仲良しのママの子とずっと仲良くしているかも分からないので、気が合うなって人がいないなら、挨拶、笑顔で大丈夫です😃

• miki

miki

そうですよね!探そうとしてたり仲間に入ろうとしたりすると疲れるし、そうゆう時に限って見つからないものですよね!
    これから友達関係が変化していく。本当ですよね…視野が狭くなっていたのでホッとしました!

• 11月2日
memo

私も社交的な方ではないです^^; 笑顔で挨拶ができていれば、十分だと思います!

• miki

miki

ですよね!挨拶は欠かさない様にします!

• 11月2日
はるママ

そのママさん達だけがママ友さんではないし、入園するとまた違ってきたりするので気にすることないですよ!
私は保育園ですが、逆にグループとかには入らず、深入りしないようにしてます(^^;

• miki

miki

自分が思ってるより他人はきっとそんなに自分の事なんて気にかけてないですよね!

• 11月2日
か

私のところも本日面接でした!
お疲れさまです✨✨
そして私も最初の半年間里帰りでプレを欠席してたので9月から通い始めました!
同じくもうグループができてたりでその中に入っていくのは気が引けていつも挨拶程度です😀
今日面接で待ち時間があったので話しかけてみたら皆さん良い方ばかりでこれから少しずつお母さん方とも仲良くなれたらなと思っています✨
でも子どもが楽しく幼稚園に通ってくれることが一番の目的なのでそこまでママ友関係は気にし過ぎず入園まで過ごそうと思います😀

• miki

miki

お返事が遅れて申し訳ないです。
    面接お疲れさまでした!うちの園のママさんもいい方達だと思うので私の気にしすぎもあると思います…。

そうですよね✨
    もう少し前向きに気楽に考えていこうかなと思います。

• 11月4日