※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

最近、外出する気力がなくなりました。支援センターや友人との活動が疲れてきたようです。同じ経験の方いますか?共感やアドバイスをお願いします。

ここ数日、急に出掛ける気力がなくなりました。
日中ワンオペなので、それまでは平日はほぼ毎日支援センターに行ったり、ショッピングモールへ行ったり、なるべく外に出るようにしていました。

支援センターで仲良くなった母友たちと子育てサークルを作って、色々イベントなどで集まったりしてますが、面倒で仕方なく…
グループLINEもうるさいと思ってしまいます。

天気が良いから息子を外に連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが、私の気分が乗らず息子に申し訳ない思いでいっぱいです。

恐らく、支援センターに行くために朝早くから家事や息子のことなど、時間に追われてこなすことに疲れたんだと思います。
あとは、母友たちとの距離が近くなり過ぎたかな…と。

同じような方いらっしゃいますか?
共感・アドバイス?など、コメントいただけたら有難いです。
(批判コメントはご遠慮ください)

コメント

みみ

わかります。
私今まさにそうです。
とくに友達とか少ないんですけど、本当に毎日になると面倒くさいですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)
無理せずに子供のために仲良くなるのも大事だけど、良い距離感でいることの方が大事だなと実感しました。
疲れから些細なことが気になる時期でもあると思います。頑張りましょうね!

• yu

yu

コメントありがとうございます💕
    同じような方がいて、なんだかホッとします😢
    初めは母友が出来た嬉しさでいっぱいでしたが、あまり距離が近くなりすぎると窮屈で…💧
    ほんと、距離感が大切だなって思います😓
    ほんと、あれこれ気になってしまうので、他でリフレッシュしてがんばります!!

• 11月1日

かれこれ一年ぐらいそんな気持ちでいます。仲良くなりすぎると嫌な部分がみえてくるので適度にママ友とは関わってますが、やはり疲れますよね💧
毎日外出は私はつかれるので絶対できません😂💧
無理しなくて大丈夫だと思います♡

• yu

yu

1年も…😭💦
    そうなんですよね、だんだんと人間性が見えてくるので嫌になることもあります😓
    元々の友人が言ってましたが「ママ友は、友達ではない」って、本当だな…と思いました💦
    これからは無理せずにいきます☺️

• 11月1日
memo

私はほぼ娘と2人きりです。寂しいと思う時もありますが、楽っちゃラクです^^; 同じ境遇ではありませんが、気になってコメントしました。しばらく時間に追われずに過ごせるといいですね。

• yu

yu

そうですね、たしかにここ数日は楽です😊
    自分でしてたこととはいえ、あんなにがんばらなくても良かったな…って思います💦
    これからは気楽にやっていこうと思います!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ経験をしています🤣 集団って色々面倒で疲れちゃうんですよね。1人でも勝手な人が出てきたら一気に雰囲気悪くなったりして。
私は行きたくない集まりは行かないと決めました。
今日は時間があるなーと思った時に子供と2人で出かけたりしてたら気持ちが落ち着いてきましたよ。

• yu

yu

共感していただいて、ちょっとホッとしました😅
    本当にその通りで、もう半年くらいは一緒なのでだんだんと人間性が見えてきたりして、かなり疲れます💦
    支援センターには行きたいけど、誰かしらいると思うと行きたい気持ちも薄れます😓
    私も、これからは自分が気楽でいられるようにやっていこうと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。慣れると合う合わないも出てくるし。
    最近は子供と2人でか、グループではなく個別にあったりしています☺️

• 11月2日
  • yu

yu

そうですね😅
    我慢してまで一緒にいることないですよね💧
    4月から保育園・仕事復帰する人が多いので、それまでかな?とは思ってますが、苦にならない程度に付き合っていこうと思います🙂

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならなおさら、復帰後もお付き合いしたいと思える人ぐらいでいいんじゃないかなと思いました。

• 11月2日