※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お金・保険

住民税について質問です。育休手当は非課税なので、今年度は払っていません。来年度は給料が出るため、住民税を払う必要がありますか?

教員です。住民税について質問です。頭悪すぎるので誰か教えてください。

29年12月に第一子を出産、30年2月から育休を今もとっていて、来年3月に第二子出産予定です。

去年(30年度分)は住民税払いました。前年度の収入があったので、支払ったんですよね。それで今年(31年度分)は払っていません。これは育休手当が非課税だから?ですよね。

気になるのは来年度なんですが、年明け1月から産前産後に入り、1人目同様給料が出るそうです。…ということは、来年度分は住民税払わなければいけないということに、なるんですか?

コメント

その給料は育休手当とかではなく、給料なんですよね?

その給料が100万超えるようでしたら、貰った翌年から住民税が発生すると思いますが、超えなければ、発生しませんよ!

• よっち

よっち

給料なんです…💦
    産前産後計4ヶ月なので100万は超えません!少し安心しました😂

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、同じく教員です!
    私も復帰せず2人目も産休育休とりましたが給料だけでなくボーナスも出たので100万は超えましたよ😊

• 11月1日
  • よっち

よっち

はっ!そうですね😅超えますね…でも育休一年目のような莫大な額の市民税は請求されませんよね💦

• 11月1日
haaaachan

公務員では無いのですが、産前産後は給与が支払われる私立学園に勤めていて、1人目育休から連続で⇒2人目産休に入りました!
育休延長してたので29年度は住民税発生しませんでしたが、30年度は2人目の産前産後給与+ボーナスで155万ほど頂いたため、今去年の分の住民税支払ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• よっち

よっち

なるほど!私もざっと計算したら100万超えそうなので払うと思います。金額が多くないことを願います💦

• 11月1日