※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10倍がゆを鍋で作りたいが分量が不明。レンジでの分量と違い、とろみが足りない。鍋での分量を教えてください。

10倍がゆ作りについて
いつもレンジで作る専用の道具を使って10倍がゆを作ってきましたが、分量が決められてて小さじ5×7日分作りたいけど1回のレンジじゃ足りず…
できるだけ一気に7日分作りたいので今日初めて鍋でしました!
本に載ってた分量は、
ご飯40g水250ml
それではまた足りないかもしれない!!と思い、
3倍のご飯120g水750mlで作りました。

沸騰してから20分弱火→火消して30分

弱火の間タイマーかけて息子と遊んでいたら、ガスコンロがドロドロだらけ!!!それは別にいいんですが、
ブレンダーした後の出来上がりがとろみついたただの水みたいな感じでいつもと違って😱😱😱

長くなりましたが、鍋で作るときの分量教えてください😢炊いた後のご飯を使用する作り方です。

コメント

みーまー

すみません💦

私は鍋で作ったことないので回答になってないかもしれないですが…😌

炊飯器で作るのが一番楽かなと思いました☺️

• ママリ

ママリ

炊飯器で作る場合の分量教えていただけますか?
    ご飯何g、水何mlなど…

• 11月1日
  • みーまー

みーまー

私はお粥のみで作るようにしていましたが,1,2回分を深めの耐熱容器(湯飲みなど)で大人のお米と一緒に 作ることも出来ますよ☺️

小さじ5×7日分ということなので,25×7=175g必要ということですよね😃

10倍粥なので,米:水を1:10で作ると思いますが,175gは中途半端な数式なので,米18gに水180mlで作る感じで作っていました😯

ただ,炊き上がると少し量が少なくなるので,もう少し増やしてやってみてもいいかもしれめませんが,,お湯や白湯で伸ばしながらブレンダーなりすり鉢で大きさやとろみを調整されるといいと思います☺️(炊き上がりはボテッっとしているので)

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭✨✨今日4合お米をすでに炊いてしまったので、次作るときにやってみます!!
    ありがとうございました💕

• 11月1日
  • みーまー

みーまー

私は離乳食本を持っていないので,分量や作り方が違って参考にならなかったらすみません💦

因みに上記の作り方での米は炊く前の米の分量です😌

もしよかったら試しにやってみてください😊

• 11月1日