※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリー
ココロ・悩み

旦那がゲームに夢中で家族との時間が減り、イライラしています。旦那には家族のことを理解してほしいけど、コントロールが難しい。同じ経験やアドバイスが欲しいです。

初めて質問をさせていただきます。
質問というより愚痴に近い乱文お許しください。

旦那はYouTubeを見たりゲームが好きな人です。最近はドラクエの携帯アプリにどハマりしていて、家ではもちろん仕事が終わったらゲームを進めるために同僚と寄り道して帰ってくることが時々あります。
こっちとしては仕事が早く終わったなら真っ直ぐ帰ってきて子供との時間を過ごすなりお風呂をいれるなりしてほしいと思ってしまいます。
専業主婦で子供と一日中2人きり、愚痴を言える人もおらず、また2人目を妊娠中でつわりが真っ最中なのもあって余計にイライラしてしまいます。外で働いて家族を養ってくれてるありがたみも分かっているので、旦那にも息抜きが必要なんだと思うようにしていますが、こっちはつわりに耐えながらご飯を作って子供を見ながら待っているのに、、となんだかやるせなくなってしまいます。
両実家は県外で気軽に帰れる距離ではないので、唯一近くで頼れるのは旦那だけ、これから2人目も産まれるのにいつまで自己優先的なんだろうと。
頭ごなしに責め立てるのは良くないと思い、"体調も悪いから早く帰ってきてくれると助かるし嬉しい"という感じで伝えてはいますが、わかってると言いつつ直らないのでたぶん旦那には響いていません。
子供のことは可愛がっていて、たまに洗い物をしてくれたり、前よりも休みの日に子供を公園に連れて行ったりもしてくれるようにはなって(これはゲームもついでにできるというのもあります)、やってくれていることにも目を向けて、旦那にも息抜きが必要だと割り切れれば楽なのですが、なかなか気持ちのコントロールができません。
もっと父親として、夫として自覚をもってほしいと思うのは求めすぎなのでしょうか、、?
過去に浮気された経験があり、再構築を決めたものの心ではいまだ旦那を許せておらず、責める気持ちも拭えずなんでそんな悠長にゲームなんてやってられるのかと思ってしまう自分がいます。

皆さんの旦那にイライラした時の気持ちのコントロールの仕方や、こんな風にしたらいい方向にいったというような体験談があればぜひ教えてほしいです。

コメント

mamaruba

旦那の状況が
とても似ていて
お気持ち分かります...

浮気して再構築になったとは
いえ、よくゲームばっか
してんな!って
思いますよね💧

私も私自身でゲームが
好きなので
一緒にゲームをするように
して、子供が起きている間は
2人で見て、寝かし付けてから
ゲームの時間!にしてます。
それでもすぐゲーム
しだしますが...
子供も興味を示すので
割とすぐ辞めてます笑

• シンリー

シンリー

わかって頂けて嬉しいです😭

まさにその通りです..
    本当に反省してんのかー!って言ってやりたくなります😓

私も同じく多少ゲームをするのでゲームをすること自体は容認できるんですが、ちゃんと子供が寝てからとか子供が遊んでほしそうだったらすぐやめて相手をするとか、メリハリをつけてやるように言っても気づいたらYouTubeやゲームをしてます...😒
    もう携帯依存症だなってレベルです。苦笑

ちゃんと夫婦一緒に趣味、子育てをされていてうらやましいです✨

• 11月1日