※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子が1歳半で多動症か心配。保健師や保育士に相談したが、まだ普通。言葉が理解できるようになると落ち着く可能性あり。他のお子さんはどうですか?

昨日1歳6ヶ月検診に行ってきました。体重身長も標準的で健康状態はよかったです。ただ私の息子はスーパーとかに行ったりすると走り回ったりする子です。家でも走り回ったりするけどご飯中とかは座って食べてるし好きなアニメとかしてたら椅子に座っていい子に見てます。昨日の問診中に色々気になったらしくて走って色々見て回ったりしていてその時にお医者さんからいつもこんな感じ?と聞かれそのままスーパーとかですぐおらんくなったりとかはするけどちゃんと戻ってくるし家でも椅子に座ったりとしてますけど??でも1歳半くらいだどみんなこんな感じで賑やかじゃないんですか??みたいな感じで言ったらいやこんなに動き回る方が少ないよ。と言われもしかしたら多動ぽいところがあるかも。と言われてまだ息子も1歳半だしそんな不安になるような事言われてもって思って…。ほかの女の保健師さんや保育士さんに聞いたらでもだいたい1歳半くらいなら色々興味もあるし賑やかな子もいればじーとして動かない子もいるからそれぞれの性格だし3・4歳になって言葉の理解も出来てるのにずっと走り回ったり落ち着きがないってなれば可能性はあるかもしれないけどまだ1歳半で言葉もちゃんと理解してないから普通ですよ。言葉の意味がわかってくると徐々に落ち着きますよ。と言われて。みんなさんのお子さんはどんな感じですか??😭まだ1歳半だから注意してもスーパーで走り回ったりしても普通なのかなと思ってた部分あるしダメな時は抱っこしたりするし1歳半で多動症なんてわかるんでしょうか??

コメント

トーマス🚂💕

私も昨日1歳半検診でした!
うちは保育園通ってるからからか色々興味あるほうで外出したら走り回りますよ!家より広いスペースがあればそりゃ走りますよ、活発な男の子なんて特にそうだと思う、それが普通だと思ってました。その先生はちゃんと多動症の知識があって言ったんですかね?まず1歳半では判断できないと思うし知り合いの保育士は3歳でやっと分かるって言ってました!あまり気にしなくていいと思いますよ、私なら信じませんし、それならかかりつけ小児科いって検診いったらこう言われましたって聞きに行きますね

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。ですよね😭活発なら走り回って普通ですよね😭こんどインフルの予防接種でかかりつけに行くので言ってみます٭❀*

• 11月1日
ゆみ

うちも先日一歳半検診でした!
うちも動き回ってましたが、何も言われず、こちらから多動とか大丈夫ですか?と聞いたら、動きながらもちゃんとこちらの様子を気にしてチラ見したり声かけで反応してるから大丈夫ですよと言われました🙆‍♀️ほんとに多動の子は声かけても振り向いたりしないからって言ってました😂

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。そぉなんですね。勉強になります✡。:*不安が大きかったので😭

• 11月1日

幼児期の多動の診断は極度の場合に限ると思います。
1歳半という年齢なら診断はとくに難しいですね。

問診中ということなので、不適切な場所で大人が止められないほど過剰に動き回るなら、多動ぽいと医師も気になるかもしれませんよね。

ママが1番お子さんの姿を見ているわけですから、お家の姿からも気にならなければそれほど心配しなくてもいいかと思いますよ😊

agua

うちの息子もいちごさんのお子さんと全く同じ感じですー!
家では落ち着いて遊べるし、好きなテレビはちゃんと座って見る。やりとりもそれなりにできます。が、スーパーや遊び場などに行くと、興味のあるものが多すぎてじっとなんてしていられない!!って感じです💦
それを制止しようとすると 振り切ろうと必死です😭
大人しく親の横にいてくれる子がうらやましく感じることもありますが、家での様子も知っているので「忙しい子だねー」くらいに思ってます。

1歳半で障害の有無を判断するのは難しいと思いますし、そのDr.にちゃんとした知識があるのか疑ってしまいます。
ほんと、不安を煽るようなことを安易に言わないでほしいですよね😠