※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
お金・保険

共同事業でトラブル発生。600万円返済困難。法的措置難しいか。

助言があると助かります。
しっかり書面に残さなかった
私達にも落ち度があるのは
重々承知してます。批判のコメント
お控え頂けるとたすかります。

主人は1年前まで個人事業主でした。
収入も安定しておりました

同じ職種の方から1人でやるのには
これ以上収入が極端に上がる事はないよね
一緒にやろうと話になり
その事業内容も文句なく利益も上がる見込みで
共同事業主として仕事を始めたのが
1年前です。
その時に相手の方は出資するお金が無いから
社員になる方に引き抜きその際出資して欲しいと
1人50万ずつ
主人は600万だしました。

しかし仕事は上手くいってるのに
給料は話と全く違い
個人でやっていた時の3分の1です。

ほかの社員も怪しいと思い動き始めたのが
今年の1月です。

共同事業主のはなしを持ちかけてきた
(このさきAとします)Aが使用で使い込み
自分の借金返済にまわしていることがわかりました。
ほかの社員は辞めてその際出資した
50万も返しました。

主人も元の個人事業主にもどる準備をしてますが
その出資金にまたお金がいります。
主人も600万返すように言ってますが
なんせ口約束で交したお金
毎月恒例10万返すと約束でしたが
それも先月から帰ってきません。

今、生活が困っている訳ではありませんが
Aの奥さんは詳しく話を知らないみたいで
Aの給料残高知らずにカードを使い豪遊です。
ブランド物を買い漁り素敵なランチ
それをインスタに載せててムカつきます。
Aは奥さんと1年前に出逢いお金がある事をチラつかせ
Aは40歳奥さん22歳です。
初めから中だしして妊娠させ結婚しました。
Aの奥さんは何不自由ない生活にAに感謝してると
インスタに載せてます。
その様子にムカつき過ぎて今すぐ私達の
お金を返して欲しいです。

書面が無くても600万スグ返せといえますか?
法的措置をとる事はむりですか?

コメント

Y

弁護士さん通さないと難しそうです・・・💦
全然別の話ですが、友人が離婚した際、養育費などを口頭で決めていたらしいのですが、すぐに支払いが滞り、催促しても支払われなかったのが、弁護士さんを通したらアッという間だったと言っていました😣

はじめてのママリ🔰

いま、まだ穏便な状態ならすぐに出資についての契約書を交わしましょう。
証拠があれば訴えれますが、口約束は水掛け論になりますよ。
あとは、弁護士に相談がいいと思います。民事に罪名はないですが、詐欺的な要素を裁判所が判断すれば勝訴する可能性は高いそうです。ちなみに、騙して出資を持ちかけお金を引き出させるやり方は詐欺にもなる可能性はあるので
警察の生活安全課などで相談してみて詐欺かどうかの部分をお話しして記録を残すといいですよ。

  • はんな

    はんな

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    一括返済などはやはり
    口約束でした事で難しいみたいで
    今からの返済計画を立てるのに
    弁護士に立ち会いしてもらいます。

    一応、警察への相談と
    返済の滞り、返済額で揉めた場合
    民事裁判、視野に入れて進めていきます。
    詳しくありがとうございました。

    • 11月3日
パトラッシュ

それって詐欺ですよね。犯罪ですよ。

個人のやりとりには額が多いのでなかなか難しいかなと思います。
相手の奥さんもまだ若く豪遊しているタイプなら奥さんに言っても無理そうですよね😭
弁護士さんに頼んで書面を送ってもらうとかが効果がある気はします。
その際は書面に残すといいと思います。

口約束は不利な要素ですが、辞めた従業員さんは600万渡したことを知ってますかね?
知っているなら証言してくれるだろうし、みいみいさん家の口座から600万出金した履歴、その時期に相手が返済した履歴などあると思うので弁護士さんに託した方が見込みはあるとは思います。

  • はんな

    はんな

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    弁護士探してます😢
    通帳に下ろした跡はあるんですが
    現金取り引きだったので
    全く証拠がなく難しいみたいで
    相手の消費者金融への返済や
    現金での使い込みの証拠を掴むのが
    難しい見たいです。

    他の社員はお金渡した事は知ってるんですが……

    ありがとうございました。

    • 11月3日
ぴっぴ

口約束でもお金の貸し借りは成り立ちますので、今すぐ返してということも、法的措置をとることもできます。

その総額600万円、毎月10万円の約束を今から書面にして、ご自宅に内容証明郵便で送り、支払いが滞るなら法的手段に出て即刻600万円まとめて返してください、といえば、ほぼ動きます。
公正証書を作成し、返さないなら差押えの旨を記載すれば口座も差押えできるようになります。

弁護士をたててやってもよいですが、個人で動くこともできます。
弁護士をたてたほうが、相手方はビックリするかと。

これから先仕事などで付き合うような間柄ではないなら、上記のようにご自宅に督促状送りつけるのが有用かと思います。

  • はんな

    はんな

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます。

    弁護士探してます。
    無料相談で話していい返事をしてくれる所がなくて……

    事業を始める時の事業内容の
    詳しい紙などもその時は
    見せてもらったらしいですが
    紙は貰っていないし

    手渡しで現金を渡してるので

    とりあえず相手と今からでも
    返済計画をしっかり立てて
    その歳立ち会ってもらう
    弁護士さがしたいとおもいます。

    • 11月3日