※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食卓で足をテーブルに上げる癖があり、叱っても反応がない。保育園の先生は同じように叱ることが大切とアドバイス。言葉が理解するまで厳しく叱るべきか悩んでいる。

1歳1ヶ月の娘がいます。
どうも足癖が悪く、食卓で子供用椅子へ座らせると丁度いいのか足をテーブルに上げて置くようになりました💧
その度に叱るのですが、本人はケロっとしたまま『?』状態のようです…
保育園の先生にも聞いたところ、まだ理解はしてないもののその度に同じように叱る事が大切だと言われました。

最近はつい足をペシッと叩いてしまう事もあってどんな叱り方が良いのか分からなくなりました😥
もう少ししたら言葉も理解してくるんだろうとあまり強くは言いません。

やはり今から厳しく叱っていた方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

わたしは、そういうことは厳しくしています。
机の上やベビーカーの手すり?の所に足を置いても注意しますし、お行儀悪いことはしっかり教えています。もちろんまだちんぷんかんぷんな事もありますが、継続が大事だと思っています!

• アユ

アユ

遅くなりましてすみません。
    確かに継続が必要ですね!あと親の根気でしょうか。
    何回か叱っていると『これはいけないのかな?』っていう顔をしたりする時もあるので段々ですが分かって来てるのかな、と思います😊

• 11月5日
な

娘もよくやってました!
根気強く注意してやらなくなりましたよ😊あげる度に引っ込めたり、あっ!と指指して怖い顔やダメとやってました💡たまにあげる時もありますが、足!って注意するとニヤッとしながら引っ込めてます🙌
言葉や表情、行動で理解してくる頃なのでやり続けるあるのみですね!

• アユ

アユ

遅くなりましてすみません。
    ウチも足を上げるとコラッと言ってますが聞かないと足の裏を強めにくすぐったりして引っ込ませます😅
    近頃は怒られていると分かっているのかションボリしたりベソかいたりしているので効果は出ているかもしれません✨

• 11月5日