※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、ミルクを主に摂取している状況です。今後の対応について相談しています。

生後10ヶ月 完ミもうすぐ1歳。ミルクやめていかないとなぁと思うのですが、今2回食で機嫌が悪くほぼ食べない時と50~60グラムぐらいしか食べないんです。ほんとミルクミルクみたいな感じで、ミルクあげてるうちは離乳食食べないだろうな〜ってのが目に見えてます。今はミルクトータル1000くらいです。これからどうしていけばいいでしょうか?😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

試しにミルク減らしてみたらどうですかね?
1000ってことは、200×5回くらいって感じですかね?
朝昼は食後と、寝る前だけにしてみるとか・・・💡
離乳食からの栄養を8割くらいにって言われている時期なので、ミルクじゃなくて食べるんだよーってことに慣れていくのも大事かなーと思います☺️👍✨
アカチャンホンポでも曜日によっては栄養相談やってますし、保健センターみたいなところで相談してもいいと思いますよ!☺️

• kao

kao

1日4回が基本なんですが、夜中に泣き出して泣き止まない時はあげてるのでそうなると1000になります😞

それか、いままで欲しがらなくても時間決めて上げていたんですが、それを欲しがるまで待つとかしてみた方がいいですか?😭

• 11月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも欲しがって泣くことはないんですが、あげれば飲むし・・・と思って少し前まで時間であげていて・・・離乳食全然増えなかったので、朝昼は食後、夜は寝る前だけにしたら、結構食べるようになりましたよ☺️それでも、日によってムラはありますが・・・💦
    夜中も1回泣いて起きていたので、あげてましたが、それもやめました😅
    夜中はミルクを麦茶とかに変えてもいいかもです!
    フォロミは3食食べられる子の為のもので、保健センターの保健師さん曰く、買ってまで飲ませなくてもいいとことだったので、うちは1歳くらいまではミルク続けて、1歳からは牛乳にするのを目標にしてみようと思ってます!☺️

• 11月1日
  • kao

kao

朝昼ごはんは、だいたい何時頃を目安にあげてますか?
    フォロミってたくさん離乳食食べる子が飲むやつですよね😭

• 11月1日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

朝は7:00、昼は12:00~13:00くらいにあげてます!☺️

• 11月1日
ままり

10ヶ月ですし、食べても食べなくても生活リズムを大人に近づける意味で、3回食にしてみてはどうですか??
あとは10ヶ月であまり食べてないようなら、ミルク→フォロミに置き換えるとか??🧐

• kao

kao

そうですよね😭
    ほんと食べてくれなくてそれがストレスでなかなか踏み込めずにいました🤣
    あしたから3回食やってみます!

• 11月1日
ミートボール

離乳食に慣れてもらう意味も込めて3回食にしてみてはどうでしょう?
あとは1回のミルクの量を少し減らしてみると次の離乳食の時お腹が空いて食べるようになるかも🤔
うちの娘はそれで離乳食食べ始めたんですが、ミルクでお腹いっぱいにならないと泣いちゃう感じですか?

• kao

kao

たまに足りなくて泣く時もあります💦
    でもだいたいまんぞくするくらいのんでるので泣くことはそうそうないです!
    いつも220あげてるんですが、減らすとしたらどのくらいのがいいですか?🥺

• 11月1日
  • ミートボール

ミートボール

とりあえず200にしてみて泣くか様子見て、いけそうなら180くらいに減らして離乳食食べてくれるか見て、って感じで様子見つつ試行錯誤してくしかないですよね😖

この時期のミルクと離乳食の割合って難しいですよね💦
    離乳食食べてくれないとミルク減らせないし、ミルクに頼り過ぎると離乳食進まないしで😥

• 11月1日
もこ

3回食に進んだほうがいいと思います☺️
10ヶ月ならきっともうたくさん動きますよね?? この時期ってまだ身体は小さいけれどカロリーはたくさん必要なんだそうです、どんどん成長してるから💡
ミルクではもう栄養足りないみたいですよ!
うちは9ヶ月で三回食に進んだら夜泣きなくなったので、空腹で泣いてるのかもしれません。
10ヶ月ならおやつも午前、午後の2回にするよう栄養士さんに勧められましたので、少しずつ食べることに慣れるようにしていってあげたほうが良いかなーと思います😊
あと三回食にすると生活リズムもついてきますよ🙌✨

ウチも⑩ヶ月です!
3回食してみてはどうですか?